• 締切済み

気持ちに気づけず振られてしまった彼女と

皆さん復縁についてはそれぞれ考えをお持ちだと思うので一つの意見としてお答えいただければ幸いです。 僕は現在大学生です。 今まで人を好きになったことがなくて、友達が彼氏出来たとか彼女出来たとか別れたという話に対して少しドライでした。 そんな時一つ下の子とLINEをする機会があってそれまで交流が殆どなかったのですが、とても盛り上がりました。何気ないLINEをするのが楽しくて、友達を誘うノリでご飯に誘いました。元々積極的に話す子ではないのですが、それでも僕が言ったことに対していろいろ反応してくれて、お互いのことを話していました。 何度かそんな風にしている内に初めて「ああ、この子と付き合えたらきっと楽しいんだろうな」と思い人生初の告白をしました。そしたら「嬉しいです。好きでした。」と言ってくれてお互い初めて同士の恋人になりました。しかし付き合って5か月「気を使ってしまうことに疲れてしまいました、自分の言いたいことが言えないんです」ということを泣きながら言われました。 そのとき彼女にとってはしばらく思い続けていたことなのでしょうが、僕にとってはあまりに突然で「別れたくない」と女々しいことを言ってしまいました。数日後「本音で話し合える相手になろう」という旨を伝えましたが「このまま付き合い続けていくのは辛い」と言われ別れることにしました。3週間以上前の出来事です。 最初は辛くてどうしてこんなことになってしまったんだろう、もっと話して色々言ってくれれば良いのに、それで喧嘩になってもそれくらいで嫌いになるほど中途半端で付き合ってない。 なんでことばかり考えていました。 その時は彼女のスタンスについてしか考えていなかったです。でも流石に辛さも薄れてきて、そうすると今まで自分がどう付き合っていたのかということを考えるようになりました。 そうしたらふと彼女の「付き合う前と違う」という言葉を思い出しました。 疲れたという話をしている時にそんなことをポロっと言っていました。 確かに彼女の言った通りで僕は特に別れる1か月前なんて視野が狭くなっていて、自分を見失っていたんだと思います。 最初はLINEしたり知らない彼女のことを聞くのが楽しくて「もっと知りたい」「もっと話したい」と思って好きになったはずでした。しかしいざ付き合うとなると嫌われたくなくて、「色々LINE送ったらめんどくさいと思われちゃうのかな」と気にして気付いたら会う時間を連絡するだけのツールになっていました。 一緒にいる時も「今俺はこの子とデートしてんのかな」と思ったら何を話していいかわからなくなって、ひたすら一方的に自分の話をしていました。その時は「笑ってくれるから楽しんでくれてるんだ」と思っていて。 すると彼女の気持ちが分からなくなってきました。いつも自分から誘っていて、だから余計に遠慮して遠距離恋愛でもないのに月2回しか会ってなくて、そんな寂しさから不安になって自分にどんどん自身がなくなってきていました。そんな事を考える時間が増えていくたびに変に彼女への思いが勝手に募っていって、好きという気持ちを押し付けていました。 それが余計に悩んでる彼女との温度差を増したんだと思います。 今思えばくだらないです。どうして俺はそんなことを考えていたんだろうと。 やっと普段の自分に戻ることが出来ました。 付き合う前はいつも誘うのは自分だけど来てくれんだから好意は持ってくれてるんだろうと、そう考えられていました。付き合ってからも比較的インドア派な彼女にとってそれでも彼女なりに 二人で会ってご飯食べて出かけるという形で前向きに歩みよってくれたんだと思います。 自分の中で彼女はそんなに話す子じゃないんだと勝手に決めつけて、話す話題が見つからないときは自分のことひたすら話していて。でも思い返せば付き合ってからもちょろっと聞くと彼女は色々話してくれていていました。ただ年上相手で何を話したらいいのか分からないと思っていただけなんだと思います。 初めての彼女で僕が年上で、自分が話さなきゃ自分から色々決めなきゃという考えに囚わていました。でも別に自分一人で付き合っているわけではないですよね。一緒に付き合っているんだから彼女に色々聞いてそこから話を広げて一緒に話せばよかったんです。 彼女は僕が年上であることを認めたうえで付き合ってくれて、それでも歩み寄ろうとしてくれていたのかもしれないのにそこに壁を作ったのは僕かもしれません。 いつも僕が話してしまうから、言いたいことが言えなくてだから誘っていいのかも分からなくて、気を遣ってしまったのでしょうか。その結果「私なんかのどこが…」と言わせてしまいました。 毎回僕から誘う悩み、あんまり会えない寂しさ、彼女の気持ちが分からない辛さ、そんな自分を追いつめた状況を作ったのは全てが自分の行いに原因があった気がします。 あの日彼女に自分から別れを告げるという辛い思いをさせてしまってしまいましたが、別れた結果自分のことを必死に考える時間を持てました。あのままやはり別れないという結論を彼女が出していたら、また同じようになったんだと思います。 いくら考えても「気を使って疲れた」という彼女の言葉からだけでは本当にそれがいけなかったのかはわかりません。 でもおかしくなってた自分から戻ってきて、必死に自分を見つめなした結果僕なりの答えは出たつもりです。 ネットを探ってしかいなかった別れてからの1週間を思い出すと、数か月は連絡を断てとかすぐ連絡したほうが良いとか色々あって混乱しています。 もちろん人それぞれ付き合ってた背景や人間性によって違うんだと思います。 皆さんはこのような状況はどうすれば良いと考えますか? 僕はそろそろ付き合ってた頃彼女が言っていた話を思い出してそれを聞きながら他愛のないLINEから始めて、少し経ったらあの時冷静になって伝えられなかった思いと自分の中の気付きを伝えられたらなと思っています。 もう僕が付き合っていたのに何にも知らなくて僕の前では自然体でいさせてあげられなかった彼女ではなくて、一緒にいていつもの自分でいてくれる彼女のことを好きだと言えるようになりたいんです。 こんなに長い文章を読んでいただき有難うございました。 もし何か思うことがあれば是非ご意見頂きたいです。

みんなの回答

回答No.4

失礼します。sakura2016です。 ご質問の内容につきまして。 私が、彼に ビクビクするようになったのは ここ数ヶ月のことでした。 ちなみに付き合って4年になります。 最初は普通に優しい人だなぁ、と 思って付き合い始めました。 あと、私も、意見することが苦手だったので、ケンカも少なくて済んだのです。 従うというよりは、話すことが苦手でした。 彼以外の人間に対しても。 彼と付き合ううちに、徐々に 自分の意見を言えるようになりまして、 そこで、ケンカも増えて、 誤解なども出てくるようになったんです。 別れは何度も繰り返しては戻り、 馴れ合いになってしまった感じですね。 彼は、私が離れていかないと 思ってるようです。 実際戻ってしまうほど、優しい言葉に 負けます…汗 怒らない時の彼は、本当に 優しくて、気遣いしてくれます。 ですが、怒らせてしまうと、 暴言言われますし、謝らないですし、 人間として最低な態度になるので、 質問主さんが、そんな風な方じゃ ないのでしたら、 全然、大丈夫ですよ! 実際、彼女さんのことを考えて こうして行動に移してますし。 彼が、影で、こんな努力してたら 私ならやり直すでしょうね。 付き合いに必要なのは 嘘を付かない、冷静に話し合う、時間を掛ける、ケンカ両成敗で謝る。 そうすれば、自然と信頼感も出ますし、 彼女さんも安心すると思います。 質問主さんは、自分の思いを 偽りなく伝えることです。 ここで書いた質問内容を 書いても伝わるような気がします。 頑張ってください!

fafawywy
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 実は少しだけ考え方が変わりました。 自分ばかり話していたと言いましたが良く考えれば、付き合う前もそうでした。 彼女は別れ際あれこれ言っていましたが、一番の理由は好きな気持ちがあわせられないということだと思い始めています。 別れてから変わったというのは本当です。 確かにLINEもしなくなって、ただ別に向こうから送ってくるわけでもないのでそれが一番の原因とも言えません。 僕は一人で付き合っているという事実を背負い込んでいました。 本当は彼女と少しずつ距離を詰めていって、一緒に気持ちを温めて歩んでいかなきゃ行けなかったのに、自分の気持ちを押し付けて勝手に僕が遠いところに行っていたんです。 彼女に気を遣えていたんではなく、自分が嫌われたくないということで自分に気を遣っていて。 周りに会うのが少ないだなんだと言われてかなり焦っていました。 じゃないと彼女の気持ちが離れて行ってしまうんじゃないかと心配になっていただけで、彼女の気持ちなんて考えれてなかったです。 相手には相手の生活のペースがあって、それを尊重してお互いのちょうど良い付き合いかたを探していかなきゃいけなかったのに。 初めて付き合ったからなんて言い訳は通りませんね。 別れて一ヶ月も経ってないのに疲れてしまった彼女に何気ない連絡をしてしまったのは僕の弱さです。今はゆっくり自分の時間を大切にさせてあげなきゃいけないのに。

回答No.3

再度失礼します。 会って話すのも、いいと思いますよ。 なぜ、手紙を勧めたかというと、 私も、彼から手紙を郵送で貰いました。 会って話すと、時間の制限もありますし、 言いたかったことを忘れてしまうかもしれません。 私がそうなので…汗 私も、彼女さんと同じで、口数が少ないんです。 なので、一度、時間を掛けて 伝えたいことを、手紙にすれば、 伝わるかな、と思います。 私の彼も、字が汚いから恥ずかしい って書いてありましたが。大丈夫です! しっかりと、相手を思って書けば 必ず伝わります。 私は、貰って嬉しかったですよ。 読みにくい部分は、前後の言葉から 予想して読めます(苦笑) 質問主さんが、先に書いて 彼女さんに読んでもらえば、彼女さんも、 気持ちを言いやすいかも。 それか、逆に、手紙でもいいから 気持ち知りたいなって言ってみては? なんだか、手紙の押し売りみたいですが… オススメだよーって言いたいだけです。 回答になってて、良かったです。 遅くにすみません。 徐々に良くなるといいですね(^-^)

fafawywy
質問者

お礼

確かにゆっくり考えて伝えたいことをしっかり伝えられますね。 ところでもう1つ質問なのですが、怒りやすい彼氏さんということで気をつかったとありますが、なぜ付き合おうと思えたのでしょうか。 それでも自分から別れたいとは言わず、手紙を渡そうと思ったのですか。 もし僕が最初から彼女にそう思われていたのだとしたら、告白を断れなかっただけではと疑心暗鬼になってしまいます。

回答No.2

はじめまして。 なんだか、最近の自分たちに 似ている気がして… 私は、彼女さんの立場かな。 疲れたって言う彼女さんの気持ち分かります。 私も、理由は違えど 彼との付き合いに疲れています。 同じく歳上の彼で、私は、気を使っていました。なぜかというと、彼は、キレやすいからです。地雷が分からないので 何も言えないし、言い方も分からず。 怒らせないようにしてました。 ですが、それも限界があります。 凄く疲れたんです。 そして、私は、決心しました。 別れるって言われるかも知れないけど、 怒らせるかも知れないけど… 手紙を書きました。 そして、会った時に、渡しました。 彼は、泣きそうな顔で読んでました。 こんな思い(ビクビク)させていたんだなぁって、ショックを受けたらしいです。 と、いうことで、長くなりましたが 手紙はどうでしょうか? 住所を知っているなら、郵送してみる。 知らなければ、会いたい旨だけ伝えて 手渡しする。共通の知人に頼むなど。 最近はLINEや、メールなどばかりで 味気なく、誤解を招きやすい気がします。 一度、お試しくださいませ。 思いは伝わります。 回答違いでしたら、すみません‼

fafawywy
質問者

お礼

回答違いなんてとんでもありません! 新しく気付けることがありました。 確かに今まで凄く謝られて、僕にとっては怒ってないし全然大したことないのに「怒らないで下さい」なんて言われたことあります。 「いや、怒ってないし謝らなくて大丈夫だよ」とは返してましたが僕はちょっと怒ってるという風にとられがちなんだと思います。 今までの人生を思い返してみると「話したことない頃は怖い人だと思ってた」と言われたり友達に「目付きがあんまよくないかもしれないね」「そんな怒んなよー笑」なんてことも言われたりという経験が結構あります。 自分の中では全然はそんなつもりじゃなくて、本当に怒ったりイライラしたりなんてことは殆ど記憶にないんです。 もしかしたら付き合っていく中で彼女はそう感じて、言いたいことが言えなかったのかもしれません。 手紙はあまりに字が汚いのでとてもとても。 言葉で伝えたいというのはエゴでしょうか? 会って、もしくは電話でっていうのが良いかなって思います。

回答No.1

文を拝見してお互い一緒の好きだった気持ちが少しずつずれていってしまう瞬間がわかりとても切なくなりました。お別れはする方もされる方もとても切ないものです。投稿者さんもですがきっと彼女さんもお辛かったことでしょう。 私もつい3週間前にちょっとした事で彼から呆れられすれ違い私からお別れを告げることがありました。これは私ごとになるのですが、やはり感情的になってしまっては彼氏彼女のどちらかがよほどの懐の大きい人でないと解決はしないと思いますし、今後謝りたいというお気持ちがあるのであれば、何気ない連絡からしてみてそれからそういえば的な感じで話を持ち出すのもひとつの手だと思います。女の子からしても、決して大嫌いになって別れたわけではないので、距離をおいた時間でそんなに自分のことを思ってくれてたんだと感慨深い気持ちになると思います。冷却期間を長くとったほうがいいだの早めに連絡しろだのネットはよく分かりません。これはかなり持論になるのですが、私的には時間が経てば経つほど悪い意味でも冷めてくるので、時間はあけても1ヶ月程度が限界かなと思います。ただそのときまでに、なぜ別れてしまったのか原因がある程度分かり、その部分を直したいとか時間をかけたなりの気持ちが見えるのが前提かと思います。 長文失礼しました。 せっかくの初彼氏彼女、後悔しないように頑張ってほしいです。

fafawywy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど時間が経てば気持ちが復活するってわけでもないですよね。 一番感情的になってしまっていて、自分を見失っていた自分が落ち着けた意味のある時間でした。 実はあなた様の回答に後押しされて何気ないLINEを送ってみました。 すると意外にも早く返信がありました。 これから少しずつ彼女のペースに合わせてやりとりしてみようと思います。