-PR-
解決済み

清水くるみさんから質問!少女漫画の実写映画化

  • 困ってます
  • 質問No.9121916
  • 閲覧数179
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 78% (5853/7415)

こちらはOKWAVEが主催するイベントカテゴリー
【特別企画】『OKWAVE Stars』からの質問です。
http://okstars.okwave.jp/

2016年劇団☆新感線春興行
いのうえ歌舞伎≪黒≫BLACK『乱鶯』
に出演する清水くるみさんから質問です。

「私は『orange-オレンジ-』に出演しましたが、少女漫画の実写映画化について皆さんはどう思いますか?そのことをテーマに大学でゼミ論文を書いているので皆さんに意見をいただきたいです。」

たくさんのご回答お待ちしています(^^)/


※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。
http://okstars.okwave.jp/

☆清水くるみさんのインタビューも下記からどうぞ!
http://okstars.okwave.jp/vol522

☆『乱鶯』製作発表レポートも下記からどうぞ!
http://okstars.okwave.jp/vol522_02
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル3

ベストアンサー率 100% (1/1)

さまざまな作品において共通しますが 正直なところ 観る前はあまり 良い印象ではなかったです 。
なぜなら 原作ならでは良さを 映像化することで こわしてしまうことが多いから 。
私は今まで 原作が存在するものの 実写化 は好きではありませんでした 。

原作のファンであり 、地元が舞台だった orange を映画化すると聞いた時も 凄く残念に思った記憶があります 。
ですが いざ キャストが決まり 、撮影を進めるにつれて 原作の良さを残しつつ 、映像化するにあたっての変化 が凄く考えられていることを 知って驚き 、感心しました 。
私の場合 、実際に 実写化された映画を観ても 悪い印象は 抱きませんでした 。むしろ 原作とは 違った 新たな部分を観ることが出来た気がして 凄く嬉しかったです 。

なので 私は少女漫画の実写化 について、考え方は 人それぞれですが 、原作にも映画化する作品の方にも たくさんの人の苦労と努力が 詰め込まれていると思うので 良いと思います 。
お礼コメント
10q-OK

お礼率 78% (5853/7415)

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。
地元だとさらに思うところありますよね。
> たくさんの人の苦労と努力が 詰め込まれている
ですよね^^
投稿日時 - 2016-02-09 12:20:42

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 13% (558/4259)

少女マンガはさすがに読んだことないですが、漫画を実写化するときには、
なるべく原作のキャラのイメージをこわさないような俳優を選んで欲しいと思います。
お礼コメント
10q-OK

お礼率 78% (5853/7415)

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。
キャラクターのイメージはやはり最初に入ってくるところですものね。
投稿日時 - 2016-02-12 23:26:57


  • 回答No.4
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/1)

最初はこのキャストでこの映画?とか、また少女漫画の実写化?とか思いますがやっぱり好きな原作だし、キャストさんも好きな俳優さん女優さんばかりで観てしまいます。結果面白くて友達とかに広めてしまいます。原作が読んだことないやつだったら原作も買ってしまいます。
お礼コメント
10q-OK

お礼率 78% (5853/7415)

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。
映画から入って原作に、というのもありますよね。
投稿日時 - 2016-02-09 12:21:19
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 21% (1036/4872)

他カテゴリのカテゴリマスター
現代社会において、利益の大きい方、成功のチャンスの
大きい方に人材が集まります。
その点で、今は、アニメ・漫画業界に人材が集まっています。
日本映画界が、かつて黒澤明監督が活躍した時代のような
オリジナルな芸術性を失い、TVドラマや漫画の映画化に
はしっているのは、そちらの方に優れた材料があるからでしょう。

(「乱鶯」のチケット、ゲットしました!<稲森ファンなもので(^^;))
お礼コメント
10q-OK

お礼率 78% (5853/7415)

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。
> アニメ・漫画業界に人材が集まっていいます
なるほどです。
稲森いずみさんファンなのですね^^ 公演楽しみですね~!
投稿日時 - 2016-02-09 12:19:01
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 11% (24/216)

いまの少女コミックスの映画化は、2.5次元舞台のようななりきりとも様子が違うので、良い原作が少女コミックスに集まっていることの表れなだけだと思います。
これがコスプレのような役者による芝居、となるとひとつのジャンルのように扱われるのかなって思います。
私はコミックスで気に入っているものが映画化されるのは楽しみだけど、見た目というより、中身がまるで違うものになっていたら、何のための原作ありの映画なのだろうと疑問には思います。
お礼コメント
10q-OK

お礼率 78% (5853/7415)

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。
キャラクターのなりきり具合が気になるのもありますし、イメージが…みたいなところもありますよね。
投稿日時 - 2016-02-12 23:26:16
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 9% (26/263)

当方は少女漫画は読まないので良くは分かりませんが、
多いな、とは思いますが、需要があるのだろうと受け止めています。
お礼コメント
10q-OK

お礼率 78% (5853/7415)

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。
需要あるのでしょうね^^
投稿日時 - 2016-02-09 12:19:25