• 締切済み

OS変更

partsの回答

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

Meの対応ソフトが多いのは今年まででしょう。 先を考えてパソコンは購入することです。そうしないと、あとで無駄にお金を消費することになりますよ。 win2000とはNTコアカーネル(カーネル=OS基幹部分)を利用した、高安定型OSです。 次世代OSのXP(今年の9月に英語版発売)もこれに属し、将来的に有望なOSコアです。 WinMeは9xコアを利用した、OSでMeが最終バージョンとなり今年のXP発売後からは、アップグレードサポートも最低限となる予定。(1~2年で終了予定) 安定性が低く9xのOSとしての発展はもうありません。 ちなみに、XPはNTカーネルで9xと2000を集約します。XP登場後は、ゲームからオフィスソフトまで全てでNTをサポートすることになります。 私としては、急いでいるなら2000を買う。 (ただし、わざわざ下位OSに落とすのは・・・するならMeと2000のデュアルインストールが良いです) XPがでてから新規でPCを買う方が効率的だと思います。 また、XPでは9xのソフトをエミュレートして動作する機能があり、9xのソフトも併せて使えるようにになります。(あくまで補助的な物ですので一部ソフトや16ビットコアに準ずる物を除く) 私なら、迷わずこれがでるのを待ちますよ。 ちなみに、XPについてはマイクロソフトのwebサイトでもかなり以前から紹介しており、これまでで最高の革新と言っています。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/default.asp
5334
質問者

お礼

大変参考になりました。 これを参考にじっくり腰を据えてPC選びをすることにしました。 もう少しXPの勉強をしてから購入します。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • WinMeをやめてWin2000

    WinMeを使っていますが 最近のソフトはXPが主で Meへの対応が少なくなってきています Win2000はまだ対応しているので2000 に変更したいと思っていますが 気をつける点は何かありますか それと インストール条件に2GBのハードディスク というものがあるのですが パーティションを切る ことなのでしょうか 個人ユーザーです

  • OSの変更の仕方

    私の使用しているPCはOSがwinMEのFMV-DESKPOWERC7/100WLTなのですが、あまり動きがよくなく、先日もリカバリをしてもともとはいっていたプログラムも厳選して入れてみました。今のところ調子はいいのですが、最近何かしようとしてもいつも対応OSのところでwin2000もしくはwinXPとなっていてほとんどwinMEに対応するソフトウエアなどが少なくなってきました。なのでOSの変更をしようかなぁ・・・と考えているのですが、初心者なので何を気をつけていいのかよくわからず困っています。とりあえずwin2000の動作環境やCPUを調べたところ、XPに替えるよりはまだ私のPCでもうまく動作するような感じだったのでwin2000にしようと思っています。ですがOSを変更するとなると今のPCのメモリが128MBなのでやはり増設とかいうのをやったほうが良いのでしょうか??あと根本的な問題なのですがOSの変更の仕方がわかりません。アップグレードとかいうソフトを電気屋等で購入してダウンロード?するといった感じでしょうか??その際はやはりリカバリとかも必要となるのでしょうか???どうかどなたかお分かりになる方、アドバイスをよろしくお願い致します。

  • OSを2000からXPに変更する場合

    現在使用しているPCがWIN2000なのですが、最近買ったプリンターがOS非対応なので、 WINXPに変更をしたいと考えています。 XPのOSは以前購入した物があるのですが、 ここで質問で、まず変更が出来るのか? 変更後、以前にインストールした物は、そのまま使えるのか? また、その他注意する点はあるのか? ご教授よろしくお願いします。

  • 98からMeにするには。またはお勧めosは?

    まず、私自身はMacなのでWinはまったくの無知です。 私がパソコンを預けて経理の入力仕事をお願いしている人間(老人)がいるのですが現在Win98です。その人間は経理ソフトとエクセルが使える程度でインストール等まったくした事がありません。 肝心な機種名は今、不明ですが(良く覚えていない)富士通のノートで98全盛の時に購入したものです。 この度、経理ソフト上WIN Me以上にする必要があり、その98をバージョンアップしなければならないのですが、偶然知人から未登録の正規品Meを格安で譲り受けました。 そこでその知人にインストールをお願いした所、自分でインストールしなかっただけあってやり方が解らないそうです。その知人は現在Meですがそれはパソコン自体に付属していたものです。 そこで皆さんに 98からMeにするにはどのような手順を踏んでインストールするのかを教えていただきたいのです。それと、注意すべき点と。 ここで回答をいただきましたらその友人に見てもらって明日にでもインストールしたいと思っています。 また、Meよりどうせするなら他のOSが良いとかのご意見があれば教えて下さい。 尚、そのパソコンの使用頻度は従来通り経理ソフトとエクセル中心です。 よろしくお願いいたします。 ※Macなら私でも解るのですが、Macを例にして、Macとのインストールの概念の違いなどあれば教えて下さい。 尚、自分で調べろとか勉強しろとか、教育的なご意見は辞めて下さいね。なんせ皆、中年以上の人間ですので親切すぎるぐらいにお願いします!

  • 2種類のOSの同時使用

    WinMeを使用していますが、フリーズ等、不具合が多いので、OSをXPに入れ替えようと思っています。しかしMeでしか使えないソフトも有る為、そのソフトを使用するときだけMeを使えるよう、2つのOSをインストールしたいのですが、可能でしょうか? 友人がMACを使用しているのですが、MACでは、OS9と10を同時に使用しているようなので、Winでも出来るかと・・・ ちなみにVAIOのデスクトップを使用しています。

  • Linux、UnixなどのオープンソースなOSを導入したい!

    今まで、Windows95,98,Me,2000,xpとOSの乗換えを重ねてまいりました。Wintelにては、かなり貢献しました! 2000に関してはとても気に入っていたのですがxpは2000の頃と比べて、私の使い方ではコストとPCのパフォーマンスに差がありすぎてもったいないです。OSが重過ぎます。また、vistaにも軽さを期待したのですが、スペックはWintelな感じで相当、要求されるものとどこかの記事で見ました。 更に、最近のオープンソースソフトは、とても、優秀になったと感じています。特に、オープンオフィスやFirefoxを日常のPC作業の9割以上で使っているため、無理に、OSをWinにこだわる必要は無いのではないかと思っています。 そのため、そろそろ、オープンソースなOSへの乗換えを検討しているのですが、何か、軽くて、インストールが簡単なものは無いでしょうか? コマンド操作はあまり、したくありません。というは、殆どできません。 また、以前、Knoppix(Win2Kの頃)とレッドハット(WinMeの頃)は試したことがあるのですが、特に、速さという点に関しては、まだ、WindowsXpの方が速いと感じました。 何か、オススメなOSがありましたら、是非、教えてください。宜しくお願い致します。

  • 二つのOS?

    お尋ねします。 WinXPですが、XPに対応していないソフトや周辺機器などがあります。今のマシンにWinMEなどのOSをインストールする事は出来るのでしょうか?よろしくお願いします。

  • OS、ドライバ類のアップグレード

    いつもお世話になっております。今回もご指導よろしくお願いいたします。 現在 Win98SEでノートパソコン(VAIO)を使用しております。 そろそろ欲?が出てきてOSのアップグレードでも・・・と考えているのですが 色々と見させて頂いていると、「Meは安定が悪い」とか「2000が良い」 とかが見つかりました。Meの悪い評判は良く見るのですが、良いところは ないのでしょうか? WinMe、Win2000のOSは手元にありますが、 2000にアップグレードするとソフトに制約が出てくるので、思案中です。 何かよいアドバイスがあればよろしくお願いします。 それと、BIOS、ドライバ類はメーカーのページから、各OSに対応した ものが出ていますが、98SEのままでもBIOS、ドライバ類のアップデートは した方が良いのでしょうか? 長々となりましたが、以上の2点、よろしくお願いいたします。 VAIO PCG-C1XG/BP ペンティアム2 400 メモリ128MB HDD 12GB です。

  • OSのアップグレード

    NECのLavieC PC-LC700J64DRを使っているのですがOSがMEなので使いたいソフトがインストールできないのでWin2000にアップグレードしようと思います。Win2000はアップグレード版ではないので一体どうやればいいのかわかりません。それとこの場合ドライバなどはどうなるのでしょうか。

  • OS無しのパソコンを購入してOSをインストールする

     古くから使っている SOTEC Micro PC STATION 433D(Win98)が挙動不審になってきました。モニターもおかしく、一応映るのですが画面が歪んでいます。とりあえず再インストールしてみるつもりですが、それでも先は長くないように思うので、中古のOS無しのモニターつきパソコンを購入して、このPCについてきた98をインストールしようかと思っています。(CD-ROMはリカバリディスクではありません。)  使用しているソフトのいくつかが2kやXPに対応していないので、どうしてもまだ98を使いたいのです。セカンドPCなので、インターネットには緊急時以外はつなぎません。  1.購入パソコンを選ぶとき、この点には要注意!と言うものがありましたら、ご教授ください。  2.98SEをオークションで買って、それをインストールするほうがいいのでしょうか?