• 締切済み

iPhoneのカメラについて

iPhoneのカメラについて教えて下さい。 先日婚約者とウエディングドレスの試着へ行き、 試着姿を婚約者にiPhoneで撮ってもらったのですが、 自分が鏡で見ていたイメージとまったく違って、 かなり落ち込んでいます。 全身を画面いっぱいに写るよう縦で撮ってもらったのですが、 顔がかなり面長で、全身のバランスもなんだかおかしい…。 写真だと多少変わるとは言いますが、 iPhoneでもそうなのでしょうか? ウエディングドレスに浮かれて、自分の目が勝手に修正をかけていたのでしょうか…。 ちなみにiPhone6のカメラ(アプリ等でない)で、 デフォルトのまま撮影しています。(タテヨコ比やフィルタも触っていません) ご存知の方、教えて下さい。

みんなの回答

  • bullbear36
  • ベストアンサー率18% (195/1070)
回答No.3

広角レンズなので、画面いっぱい=接写状態 で撮影したからです。 もう少し、被写体から離れて、画面目いっぱいに撮らなければ歪は少なくなったでしょう。

回答No.2

iPhone標準のカメラに限らず、コンデジ(コンパクトデジタルカメラ)や、デジタル一眼(デジタル一眼レフカメラ)でも、レンズを通したひずみはあるのと、撮影の仕方によってはそのように仕上がります。 > 全身を画面いっぱいに写るよう縦で撮ってもらったのですが、 > 顔がかなり面長で、全身のバランスもなんだかおかしい…。 iPhone標準カメラのレンズは広角(広い範囲を撮影できるようになっているレンズ)です。レンズ中央はできる限り被写体に忠実に、ひずみが出ないようになっていますが、レンズの端(フレームの端)に行くほど、ひずみます。全身縦なら、頭が縦に長くなります。これを防ぐには、できるだけ中央に収まるように撮影をしてもらい、後からいらない範囲をトリミングをします。縦全体を5分割して、一番上の1と一番下の1には全身が入らないように、中央の3の部分だけで撮影すると実際のバランスにかなり近づきます。 また、縦で全身が入るように撮影してもらったとのこと。恐らく彼の方が身長が高いでしょうから、少し上からの目線で撮影していることも影響しています。仕上がりがどうなるかというと、足が短く、身体のバランスが悪く写ります。 あなたの目線で、ドレスを試着して鏡で見ていた全身バランスと、彼氏の目線であなたを見ている(少し見下ろしている)全身バランスがそもそも違い、加えて、iPhoneカメラのひずみで顔が実際よりも面長になっているのでしょう。 女性誌に登場するモデルは皆、スタイルが良いですよね。モデルが実際に脚が長く、カメラも良く、カメラマンの腕も良いわけですが、全身を撮影する時には、目線を落として撮影します。見下ろすような撮影は効果を狙わない限りありません。 腰をかがめて、女性の腰位置くらいから全身を撮影します。時には見上げるような角度で撮影をすることもあります。どちらも足長に仕上がるのです。試しに、一般的には男性の方が目線が高いことをイメージしながら、女性誌を正面から見ないで立てて眺めてください。少し見下ろすような感じで。明らかに脚が短くなりますね 笑。 ファッションモデルは実際に脚が長いですが、読者モデルはファッションモデルでは無いので、スタイルが良いと言っても標準体型の方がほとんどです。それなのに、読モまでできるだけスタイル良く映すのがカメラマンのテクニックなのです。スタイル良く写る鉄板の「片脚を前に出すポーズ」までしていますから、本人以上、極限までスタイルが良くなるわけです。 女性が自撮をする時に、顔の斜め上方向から撮影しますが、あれも上から見下ろす目線で撮影しているからですね。目が大きく、フェイスラインはあごに向かって細くなります。 せっかくのウェディングドレスの試着ですから、できるだけスタイル良く撮影して、気分良く見比べながら決めると良いですね。ご参考まで。

  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.1

鏡も正しいとは限らないと思いますよ。中には、スタイルよく映るように細めで映るものもあると思いますよ。

hich2828
質問者

お礼

むしろ体が細く写真に写ってて、アンバランスでした。。。

関連するQ&A

  • 心霊写真?!かもしれません。どうすればいい?

    先日 ブライダルサロンでウエディングドレスの試着をしたところ、その際 デジカメでドレス姿の写真を撮りました。その中の1枚なんですが、両手にはずっと指先までの白い手袋をしていたのですが、右手の指だけが肌色になっていました。(指がでる手袋みたいに見えます) 自分の右側には全身映る大きな鏡があります。左手も手袋つけてたしブーケ持ってるので指が写るはずはないと思います。 これは心霊写真なのでしょうか? 心霊写真の場合はまだSDカードに入っていて写真にはしていないのですが消してもいいのでしょう? 寺などにもって行きお祓い?したほうがいいのでしょう?  よろしくお願いします。

  • ウェディングドレス 試着でカメラ撮影禁止?

    夏に式を挙げるものです。 たまたま時間があったので初めてドレス屋さんに試着の予約をしました。 が、「ご成約まで写真の撮影が出来ません」といわれました。 理由が"販売モノだから"ということなのですが、 いまいち納得できません。 私は某アパレル(婦人服)の社員で、某百貨店内で店長やってましたが、 「個人的なものに使用する」のであれば、カメラ撮影はかまわないというスタンスでした。 他のお店のものと比較もしたいだろうし、 特に女性のお客様は少し時間置いて悩まれる方が多いですし。 ウェディング業界特有というか、なにかちゃんとした理由ってあるのでしょうか? そして、 販売はダメでも、レンタルは出来るんでしょうか? そして、 そんなけちをつけないで、ウェディングドレスを試着and写真を快く撮らせてくれるお店はありますか?(東京都内)

  • 花嫁がウィッグはおかしい?

    結婚式で、花嫁がウィッグヘアなのはおかしいでしょうか? 年明けに結婚式を控えております。 ですが、ちょうど髪を数年ぶりにばっさりと…ベリーショートヘアにしてしまいました。。 まだショートが見慣れないのもあって、このままウェディングドレスを着ても後悔しそうで今からそれだけ憂鬱です。。。 試着してもしっくり来なくて、鏡を見る度ズーン…という感じです(´・_・`) そこで、当日はウィッグを使用しようかと思いたったのですが、どうでしょうか? ポイントはショートなので使えませんので、フルウィッグです。 フルウィッグでウェディングドレス、おかしいでしょうか? ご意見お聞かせください。

  • ウェディングドレスで女装って

    私は女装趣味で、特にウェディングドレスを好んで着ます。 休日はメイクをして、スリーインワンの下着を着て、ウェディングドレスを着ます。ウェディングドレスはもちろん白で、長袖の少し古いタイプが好みです。ウェディンググローブやティアラなどのアクセサリをつけて、ベールをかぶって花嫁さんに変身します。 いつもは鏡の前でうっとりしたり、少し回ってみてスカートの感触を確かめたり、写真を撮って自分で眺めていたりします。 女性が一生に一度しか着ないウェディングドレスを自分が着ている、ウェディングドレスの美しさを自分が独り占めしてると思うととても素敵な気持ちなります。 女性から見て、ウェディングドレスで女装ってどう思いますか?

  • 鏡の縦横で顔の大きさが変わる…

    手鏡の向きを90度変えると 顔が面長に(細長く)見えたり、 丸顔に(ギュッと縮めた感じ)見えたりするのですが、 どちらが本当の自分の顔なのでしょうか? また、すべての鏡に縦横があるとしたら 洗面所などの大きい鏡で見る顔も 自分の本当の顔の大きさと違うのでしょうか? (まぁもともと左右違いますが)

  • ウェディングドレス

    当方は男なんですが判らなくて困っています。 ●男性の方へ ・ウェディングドレスの見学と試着に何回付添われましたか? ・ウェディングドレスの決定の際に意見は言われましたか? ●女性の方へ ・ウェディングドレスの見学と試着に何回付添をお願いしましたか? ・ウェディングドレスの決定は一人できめましたか?もしくは意見を求めましたか? ・借りる場所の見学2回とブライダルフェア試着2回の付添いは少ないと思いますか? 以上の質問になります。 個人的には、自分の好きで良いんじゃないの?と考えています。 実際に借りる所での試着には付添う気はありますが、他店舗の付添いは理由を説明して拒否した所、怒り出していまいまして。。。 他の人って如何なのかなと思って質問です。 多数のご意見をお待ちしています。 仕事の都合で返信に遅れる場合がありますのでご理解下さい。 宜しくお願いいたします。

  • こんにちは

    iPhoneのカメラって遠いほど本当の自分の顔に近いのですか?私は多分面長なのですが、卒アルや学生証の写真ではあまり面長だとは感じませんでした。iPhoneのカメラの内カメで自分がとる時も面長には見えません。しかし、他の人から撮られた時は面長に見えるときと見えない時があります。本当の自分の顔はどれなのでしょうか。卒アル、学生証の写真はマスク無し、他はマスクありです。

  • ウエディングドレスについて

    はじめまして。 ウエディングドレスについて質問させてください。 (1)皆さん、何着くらい試着して決めましたか??  どれも気に入るものがなくて困っています。非日常の服装なので似合うに合わないが区別つきません。 (2)ドレス用の下着(コルセットなど)式場で勧められるまま買いましたか??あれって必要ですか? すごく高いと思います。でも、自分で買うと、サイズも分からず、ウエディングドレスとの相性も悪い場合はもったいないですよね・・・・。 皆さんどうされているのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • ドレス購入の値段

    先日初めてウェディングドレスを試着してきました。 ウェディングドレスたるものに、初めて腕を通したとき…めちゃめちゃ感動しました!(^^)!彼は娘を嫁に出す父親のような気分に早くもなってました(笑) 鏡で自分の姿を見たとき…いつもよりも3割増しくらいになってました(笑) 着物とウェディングドレスは女を引き立てるなぁと実感しました(*^_^*) すっごく素敵なドレスを見つけたんですが、値段が24万(>_<) オーダーではなく既製品で、サイズ変更は出来るんですが、この値段はどうなんでしょう? もちろんドレスもピンキリだと思うんですが、皆さんはどれくらいの価格で購入しましたか?

  • ウェディングドレス選び

    11月末に挙式を控えているものです。 今、ウェディングドレスの試着をしている最中なのですが、 優柔不断な性格が災いして全然決められません。 ホテルウェディングなのですが、セミオーダーなので形はいくつかに絞られています。 自分の中でのイメージとして、肩が出ていて腰から下がふわっとしていて、 頭にはティアラをつけたい!と思っていました。 実際試着してみたら、そんなアバウトな理想のドレスは何十着もあり・・・ 「これは違うな」というのはわかるのですが、これがいい!というのがありません; 「あれもいいな~これもいいな~どれもいいな~」という感じで・・・。 プランナーの方には「写真を撮って、後姿などでも検討してくださいね」と言われ 実際写真を見てみると・・・どれもいいなぁ~とやはり決めかねます。 皆様はどんな風にドレス選びをしたのでしょうか? これしかない!と思って決めたのでしょうか?