• 締切済み

iPhoneのカメラについて

iPhoneのカメラについて教えて下さい。 先日婚約者とウエディングドレスの試着へ行き、 試着姿を婚約者にiPhoneで撮ってもらったのですが、 自分が鏡で見ていたイメージとまったく違って、 かなり落ち込んでいます。 全身を画面いっぱいに写るよう縦で撮ってもらったのですが、 顔がかなり面長で、全身のバランスもなんだかおかしい…。 写真だと多少変わるとは言いますが、 iPhoneでもそうなのでしょうか? ウエディングドレスに浮かれて、自分の目が勝手に修正をかけていたのでしょうか…。 ちなみにiPhone6のカメラ(アプリ等でない)で、 デフォルトのまま撮影しています。(タテヨコ比やフィルタも触っていません) ご存知の方、教えて下さい。

みんなの回答

• bullbear36
回答No.3

広角レンズなので、画面いっぱい=接写状態 で撮影したからです。 もう少し、被写体から離れて、画面目いっぱいに撮らなければ歪は少なくなったでしょう。

回答No.2

iPhone標準のカメラに限らず、コンデジ(コンパクトデジタルカメラ)や、デジタル一眼(デジタル一眼レフカメラ)でも、レンズを通したひずみはあるのと、撮影の仕方によってはそのように仕上がります。 > 全身を画面いっぱいに写るよう縦で撮ってもらったのですが、 > 顔がかなり面長で、全身のバランスもなんだかおかしい…。 iPhone標準カメラのレンズは広角(広い範囲を撮影できるようになっているレンズ)です。レンズ中央はできる限り被写体に忠実に、ひずみが出ないようになっていますが、レンズの端(フレームの端)に行くほど、ひずみます。全身縦なら、頭が縦に長くなります。これを防ぐには、できるだけ中央に収まるように撮影をしてもらい、後からいらない範囲をトリミングをします。縦全体を5分割して、一番上の1と一番下の1には全身が入らないように、中央の3の部分だけで撮影すると実際のバランスにかなり近づきます。 また、縦で全身が入るように撮影してもらったとのこと。恐らく彼の方が身長が高いでしょうから、少し上からの目線で撮影していることも影響しています。仕上がりがどうなるかというと、足が短く、身体のバランスが悪く写ります。 あなたの目線で、ドレスを試着して鏡で見ていた全身バランスと、彼氏の目線であなたを見ている(少し見下ろしている)全身バランスがそもそも違い、加えて、iPhoneカメラのひずみで顔が実際よりも面長になっているのでしょう。 女性誌に登場するモデルは皆、スタイルが良いですよね。モデルが実際に脚が長く、カメラも良く、カメラマンの腕も良いわけですが、全身を撮影する時には、目線を落として撮影します。見下ろすような撮影は効果を狙わない限りありません。 腰をかがめて、女性の腰位置くらいから全身を撮影します。時には見上げるような角度で撮影をすることもあります。どちらも足長に仕上がるのです。試しに、一般的には男性の方が目線が高いことをイメージしながら、女性誌を正面から見ないで立てて眺めてください。少し見下ろすような感じで。明らかに脚が短くなりますね 笑。 ファッションモデルは実際に脚が長いですが、読者モデルはファッションモデルでは無いので、スタイルが良いと言っても標準体型の方がほとんどです。それなのに、読モまでできるだけスタイル良く映すのがカメラマンのテクニックなのです。スタイル良く写る鉄板の「片脚を前に出すポーズ」までしていますから、本人以上、極限までスタイルが良くなるわけです。 女性が自撮をする時に、顔の斜め上方向から撮影しますが、あれも上から見下ろす目線で撮影しているからですね。目が大きく、フェイスラインはあごに向かって細くなります。 せっかくのウェディングドレスの試着ですから、できるだけスタイル良く撮影して、気分良く見比べながら決めると良いですね。ご参考まで。

• dimio38
回答No.1

鏡も正しいとは限らないと思いますよ。中には、スタイルよく映るように細めで映るものもあると思いますよ。

hich2828
質問者

お礼

むしろ体が細く写真に写ってて、アンバランスでした。。。