• 締切済み

座った瞬間から坐骨が当たって痛い

約4年前に久しぶりに激しい運動(テニス)をして全身筋肉痛になったあと、座った瞬間から坐骨が座面にあたって痛みを敏感に感じるようになってしまいました。特に石、プラスティック、木でできた椅子は辛くて座っていられません。電車やバスの座席もほとんど座りません。仕事中はオフィスチェアに座布団を引いて、痛みを我慢しながら仕事をしています。立ったり寝たりしている時は痛みはほとんどありません。足に痺れなどないので坐骨神経痛ではないそうです。171cm、65kg筋肉体質の中肉中背です。今まで整骨院、整体、整形外科、鍼灸、カイロプラティックなど見てもらった施設は数えきれません。どの施術においても微塵の変化もなく、結果的にも全く改善しませんでした。一度板橋病院の痛みセンターで診てもらおうかと考えているところです。痛みの解消ないしは改善する方法を教えていただければ幸いです。宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

自分は坐骨付近をはっきり痛めている認識があるので質問者さんとは違うのですが、ひとまず対処療法としては座る時のアイテムを導入することです。 色々なものがでてますので、できるだけ実際に座ってみて下さい。 中には完全に浮き上がるものもあります。 大きなお店には複数試せるものがありますよ。 大体数千円で販売されています。

回答No.1

4年も改善がないとは大変ですね、 私は整体師をしていますが整体に行かれても微塵の変化もないのですか? ちなみに私もテニスをよくします、そんな中テニス仲間がときおり脚を傷めたり 腰を痛めたりとしたときに対処しています。 ほぼその場でその時の症状は解消します(慢性のものは無理ですが) テニスでよくある故障の原因ですが (私の行う施術はちょっと一般のものとは違うので一般の整体カイロ等とは違いますが) 手のひらの拇指丘にあります。 私の行っている整体は筋肉に直接働きかけるのではなく脳を経由してのものです。 簡単に説明するとテニスをしたときにボールをラケットで打つ状態(動き)を 脳が一つのプログラムとして覚えています、そのプログラムが常に働いている状態により 本来ゆるむべき筋肉がゆるまず症状を起こしていると考えています。 今回の激しいテニスによりラケットを握った状態の時にそのプログラムが発動し 体と脳に記憶されてしまっていると想像し拇指丘が原因ではと考えます。 それをふまえ 可能性の一つとしてですがだまされたと思って試してみてください。 座ってみて坐骨部分に痛みがあることを確認し、立ちいったん痛みのない状態にします。 その後立った状態で拇指丘を押した状態にし 再び座ってみて痛みの状態を確認します、このとき痛みが減少または消失している場合 拇指丘をその状態(座ったままの)で20回位押したりもんだりの刺激をします。 これは一つの例ですがこれで改善しなくてもポイントは何箇所かありまた通常では 考えられないようなところにポイントがあります。 このような整体をしているところが http://www.yokoyama-kin2ten.com/master/ こちらです、お近くのところがあればそちらに行かれるといいと思います。 こちらで良くならない場合でも下記のような整体?もあります、 https://www.youtube.com/watch?v=eclgvsRdrmE http://www.cw-system.jp/sei_system/nbken/ あきらめずにいろいろお試しください。

関連するQ&A

  • 坐骨神経痛の治療について。

    こんばんは。 数日前にも坐骨神経痛の治療の事で相談させてもらいました。一ヶ月位前に腰を痛めて整形外科でレントゲンとMRIを撮った結果、医師に「立派なヘルニア」と診断されました。その後、現在は2週間位続けて整骨院に通い、低周波/干渉波/牽引/矯正マッサージを受けています。んが、しかし、左臀部から左足付け根部分の坐骨神経痛がなかなか良くなりません。知り合いに薦められて、いいと評判の別の整骨院に行きましたが、逆に無茶苦茶悪化してしまい痛みで熱が出る程でした。それで今は、今迄の整骨院に又通っていますが、調子は相変わらずです。そこで鍼灸を考えています。念の為に整形外科からMRIとレントゲンの写真を借りてきました。(鍼灸の治療の際にあった方がいいかと思い・・) 他にも色々調べてみると、カイロプラティックで痛みが治った、というのを見ました。 そこで質問なのですが、このカイロプラティックと整体って何が違うのでしょうか・・。 私が調べた限り、する内容は同じの様な気がします。もし内容が余り変わらなければ、今整骨院に通ってるので、カイロ・・に行っても一緒かな~とも思います。ヘルニアからくる坐骨神経通なので、そうそう簡単には治らないとは思ってるのですが、痛みが余りにも辛く、少しでも痛みが和らぐ方法は無いのかと、藁をも掴む思いです。自分でももう、どうしたらいいのか全然分かりません。このままじゃ今迄の生活に戻れるのか本当に不安になります。 福岡でヘルニア・坐骨神経痛に効く鍼灸院・カイロプラティックをご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。人によって症状がマチマチだとは思いますが、誰に相談する事も出来ず悩んでいます。 宜しくお願いします。 長い文章になってしまいすみません。

  • 座骨神経痛について

     父が座骨神経痛で悩んでいます。整体や整骨院に通って座骨神経痛の症状は改善しつつあるのですが、座骨神経痛の影響で歩くのがつらいようです。整骨の医師の方によると筋肉がかたくなっているようです。そこで少しお聞きします。 (1)上記のような症状になったことがありますか? (2)座骨神経痛や上記症状を治すために自分でできることはありますか? (3)他に何か良い治療法やアドバイス等はありますか?  どんなことでも結構ですので、上記3点宜しくお願いいたします。

  • 坐骨神経痛の治療・福岡都市圏で…。

    9月頃より腰痛から坐骨神経痛に悪化し悩まされています。5分ほど歩くと左足が痛くなって歩けなくなってしまいます。立った姿勢の時も段々と辛くなって来ますし、寝た姿勢でも軽い痛みがあります。ただ座れば楽になり、座位の場合は全然痛くありません。今までカイロプラクティック、整骨院、整形外科、鍼灸院などいろいろ試したのですがどれも殆ど改善が見られませんでした。福岡都市圏でどこかお勧めの治療機関をご存知でしたらお教え頂けないでしょうか?また治療費の目安をご教示頂ければ大変助かります。

  • 坐骨神経痛です。

    現在31才,男です。 中学2年生の頃に椎間板ヘルニアになり,左腰や左足太もも裏からふくらはぎまでの坐骨神経痛がありました。ヘルニアになってから腰全体も弱く,長時間立つことがしんどかったり,物を拾う動作,かがむ動作などが辛いです。 そしてやはり,腰をかばうせいか,人よりも疲れやすいです。 一時期,左側の坐骨神経痛がましになっていたのですが,1年半ほど前から右腰からの坐骨神経痛に悩まされています。 色々な病院にかかったりしましたが,なかなか改善しません。MRIを撮り原因を聞いても,ヘルニアは左に出ていて右の坐骨神経痛には関係ないとのことで,つかめないそうです。治療方法としては,結局,牽引に行きつつ,薬を飲みつづけるか,注射を打つかです。 大阪北摂に住んでいますが,坐骨神経痛に強い病院,整骨院,針灸院等ご存知でしたら,お教えいただけないでしょうか? また,よい治療方法があったらご紹介下さい。

  • 坐骨神経痛の予防方法

    2年くらい前、腰が痛くなり、足先のしびれもあったので、診察してもらったら、坐骨神経痛と言われ、針治療に通いました。ある程度なおり、後は、腹筋等、体幹部の筋肉を鍛えるように言われました。 その後、スポーツクラブに通い、筋トレ等をちゃんとやっています。ただ、今の仕事は、勤務中はほとんど座りっぱなしです。今週、また、腰が痛くなりお尻の筋肉にいやな痛みが出てきました。 また、整骨院に行ってみようかと思っていますが、こういう腰の痛みとか、坐骨神経痛の予防には、実際には何をやればいいのでしょうか。筋トレではダメなんでしょうか。

  • 坐骨神経痛

    母50歳が坐骨神経痛と診断されました。 右の太もものうらからアキレスにかけて、 痛みを訴えていて、 今現在仕事の前に痛みがひどい日は注射を受けに いっています。(ブロックはまだです) しかし、痛みは改善されず、 寝ていても痛いらしく 私を起こすので、不眠続きで困っています。。 子宮筋腫も大きいのでそちらのせいで 注射や鎮痛剤が効かない状態なのでしょうか? 処方される頓服がまったく効きません。 今週鍼灸に連れて行こうか悩んでいます。 また同じ右の手も、痛みを訴えはじめ、 病院では腱鞘炎と言われましたが、 靴下も履きにくそうで心配で。。 どなたか同じような症状の方や、 改善方法などを知っている方がいましたら 教えてください。 宜しくお願いします。

  • 坐骨神経痛でしょうか?

    左 坐骨が1っか月程 痛みます。 その延長のせいか、左ひざの裏(リンパ)の圧迫感が続いてました。 半月まえから、左肩が動かせなくなり、50肩ような感じです。 最近は指先のしびれも加わり、関節だけでなく 肩からひじにかけての筋肉も痛みがあり、就寝時も痛みで目が覚めてしまうほどです。 元々腰痛の持病はありますが、4年前整体で治療して以来、大きく痛む事はありません。 歩き回る仕事と週に2回から3回程度 スポーツもしています。 肩こりは左側、頭痛と全身がキンキンと響くような痛みが辛いです。 整形外科で診療した方がいいでしょうか? それともダイレクトに整体、鍼灸院とかがよいでしょうか? 内臓とかの影響なども考えた方がよいでしょうか?

  • 坐骨神経痛とMPSの合併、良い施術院は?

    50歳女性です。いわゆるレントゲンでは写らない「腰痛」で辛い毎日を過ごしています。 長身、痩せ型…スポーツなど筋肉を鍛えるような行動活動は一切していません。 3年半前に一般事務系・ホテルサービス系の職種(20年間の職歴)から介護職へ転職。 今年の3月から手首腱鞘炎(6月手術)、頚椎ヘルニア、腰痛(坐骨神経痛)と次々に整形系の病気を発症し、6月末には介護職(契約社員制度)の契約更新を勤務先から断られました。 残念でしたが、ある意味私の体的には限界だったと思い今は治療に専念しています。 が、最後に残った「腰痛」…担当医の診断では坐骨神経痛のみですが、どうにも辛くて鍼灸マッサージ院にも時折通い、そこの先生のお話しでは≪筋・筋膜性腰痛(MPS)≫も発症している…との事。 余り耳慣れない病名でネット検索すると、腰の筋肉の炎症…らしく、アスリートがよく発症するとの事。スポーツ専門ドクター(NATA-ATC,NSCA-CSCSのライセンス所有者)じゃないと中々わからないし、適切な治療(施術)は行えない…との事。 …北海道の某地方村に在住していますが、【札幌】まで通院しますので、どなたか【札幌】での アスリート、スポーツ選手のマッサージやボディケアを行っているような施術院(鍼灸・マッサージ・整体等)をご存知でしたらご紹介頂けると幸いです。 ネット検索も一生懸命していますが、【多すぎて…】何だかわからなくなってしまいます。 ご経験者様、ご家族やお知り合いでよくなった経験をご存知の方、ご回答お待ちしております。 宜しくお願い致します。

  • 棘下筋が痛い

    棘下筋筋が痛く、12月中旬位から整骨院と針灸院に通院していますが、筋肉のこわりは一向に改善されません。少し思案中です。お知恵を拝借願いたいものです。

  • リチョウ筋とは?

    最近、突然、腰痛になりました。 鍼灸院や整骨院、整形外科等々、あちこちに行ったのですが、あまり症状は改善しないままです。ちょっと症状がマシになってみると、腰よりお尻の筋肉が痛いかんじです。ある鍼灸院で「リチョウ筋を傷めているのでは。」と言われたのですが、それがどこの筋肉でどうストレッチ等を行えばいいのか、よくわからないままで気になっています。(漢字さえよくわからないので、検索エンジンでヒットしません。。。) どなたか筋肉に詳しい方、リチョウ筋は、どこの筋肉でそのストレッチ方法をおしえていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう