• 締切済み

Power2Go Mpeg2そのまま

Power2Go 10 Platinum を購入したのですが、ソースであるMPeg2の画像、音声をエンコードせずに、そのままDVDビデオ(一般のDVDプレイヤーで再生できる)に焼く方法どなたかご存じないですか? 様々な動画像をDVDビデオに焼くようになっており、NTSCとか4;3、16;9の指定がマストになっています。 もともとのMPeg2の画像、音声をわざわざデコードして、再度エンコードしているようなのですが、これでは画質が劣化してしまいます。 よろしく、ご教授ください。

みんなの回答

  • umimonogat
  • ベストアンサー率50% (798/1578)
回答No.6

NO5です。 動画のコーデックがmpeg2もフリーソフトmultiAVCHDで再エンコードなしでAVCHD形式DVD作成できます。(AVC H.264とmpeg2は再エンコされない)

  • umimonogat
  • ベストアンサー率50% (798/1578)
回答No.5

ビデオ形式のDVD作成するには必ずオーサリングというDVD-Videoフォーマット変換処理が必要で動画はmpeg2の圧縮形式でエンコードされます。 従ってソースがmprg2でもエンコードされます。 動画のコーデックがAVC H.264であれば下記フリーソフトで再エンコードなしでAVCHD形式DVD作成できます。但し再生機器はAVCHDに対応してる必要あります。 是非チャレンジしてみて下さい。 ソフト名:multiAVCHD ■インストール  http://pc81webinfo.blog.jp/archives/1006434169.html ■使い方説明動画(YouTube )  ・使い方-1 動画取り込み~エンコード   https://www.youtube.com/watch?v=GMGKYQn8lag  ・使い方ー2 トップメニュー、チャプター設定他  https://www.youtube.com/watch?v=pHVYQJOWyFk

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.4

劣化せずDVD-videoにするということ自体が矛盾しているのです。DVD-videoは720×480でビットレートが最大9600kbpsとなるはずです。たいていの場合、劣化は避けられません。 そのままデータ形式でDVDにコピーしたものを見ることができるプレーヤーを探すほうが良いでしょう。例えばソニーのBDP-S1500だとデータディスクでも再生可能です。 Power2Go 10 PlatinumでDVD-video作成は可能です。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4694/17377)
回答No.3

DVDプレーヤーで再生できる映像は基本的にDVD Videoのみです。 それ以外が再生できるプレーヤーは付加機能として独自に付けられたもので他のプレーヤーとの互換性は考慮されていません。 問題のmpeg2ファイルがDVD Videoに準拠していれば以下のソフトで可能なようです。 DVDStyler http://www.dvdstyler.org/ja/ DVDstylerの使い方:DVD準拠のmpgファイルを利用した無変換オーサリングの方法 http://freesoft.tvbok.com/freesoft/author/dvdstyler-mpeg2.html ただし、meg2ファイルがDVD Videoに準拠していない場合は再エンコードは避けられません。 再エンコードしないとDVD Videoに出来ないからです。 もし再エンコードせず行えばDVD Videoに準拠しないものになってしまい互換性のないまがいものになってしまいます。

  • shinotel
  • ベストアンサー率54% (895/1654)
回答No.2

Power2Goの基本は、光学メディアへのライティングソフトです。 付加機能として音楽・動画の各種メディア向けのファイル変換機能を持ち、一般のDVDプレイヤーで再生できるDVD-Video形式での書き出しには対応していないと思われます。 いわゆる「オーサリング」というDVD-Video形式にするための機能ですが、手軽なソフトですとフリーで下記のようなものがあります。 「FreeMake Video Converter」↓ http://donkichirou.web.fc2.com/FreeVideoConverter/FreeVideoConverter.html 参考URL(動画)↓ (解説動画1~5まであります) https://www.youtube.com/watch?v=Lib3NDidBtQ このソフトでは、すでにMpeg2形式のものを再変換するのかどうかは確認していませんが、まずはお試しください。 有償のソフトであれば、Pegasys社の「TMPGEnc Authoring Works 5」という、本格オーサリングソフトがあります。 Mpeg2の再変換は行わないソフトです。体験版もありますので、ことらもどうぞ。↓ http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/taw5.html 画質の劣化をご心配のようですが、オーサリング時のビットレートを8Mbps以上に設定すれば、仮に再変換されても目に見えるほど劣化が気になるとは思えませんが、最初から低いビットレートのファイルだと問題はあるかもしれませんね。

回答No.1

誰も回答しなかったので、私から。 https://ja.wikipedia.org/wiki/DVD-Video 要するに元々のMPEG2のソースが、 DVDプレイヤーが認識するフォーマットであれば、再エンコードは不要です。 Power2Goが出来るかわからないですが、他のオーサリングツールで、 同じビットレート、同じサイズなら、再エンコードをしない設定が出来るソフトは 見たことがあります。 逆に、DVDプレイヤーが認識しない解像度のMPEG2なら、 もし、書き込めたとしても、再生できないので無意味ですよね? 私からの回答?ですが、 デジタルだの、DVDだのって言うわけですが、 DVDの720x480は今の時代から見ると、低解像度なので、 劣化に関しては気にしないでコンバートして見れたら OKかな!って思ってます。個人的に。 ただ、マスターファイルがそれ以上の解像度やビットレートを持つ場合は、 再圧縮せずに、そのままの形式でDVDに”バックアップ”しておくのがベストだと思います。 MPEG2TS(地デジなどの映像ファイル)だとしても、 DVDに入るサイズなら、”バックアップ”目的なら、書き込めるわけなので。 ただ、PCでしか再生できないですが、後から再度オーサリングしたい場合などに、 マスターを取っておくのはとても重要ですので。

関連するQ&A

  • PC内のMPEG2データを圧縮保存したい

    PC内にとりためたDVD-VIDEO(MPEG2ファイル形式)がたくさんあり、HDDを圧迫しているので、圧縮保存を考えています。 そこで、真っ先に頭に浮かんだのが、DivXによる保存ですが、一度、DivXにエンコードして、また、Mpeg2にデコードした場合やはり、画像の劣化は避けられないのでしょうか? 当方としては、保存はDivXで、DVDに焼くときはMpeg2でと考えています。 ご存知の方いましたらおしえてください。 なお、かってながら、少しこの場を離れます。 返事は昼過ぎになります。 ご了承ください。

  • Mpeg2→Mpeg4→Mpeg2 画質の低下はどれくらい?

    家庭用DVDプレーヤーで撮ったCMカットも何もしてない映像を、PCに入れて、そのVIDEO_TSフォルダの編集をしてます。 VOBファイルを(iMovie iDVDで編集するために)mpeg4に変換して、編集後にまたVOB形式に戻してDVDビデオを作ったら、mpeg2→mpeg4→mpeg2と2回エンコードするので、画質が落ちるとは聞いてますが、実際どれくらい落ちるものなんですか?(今試しにやってみてますが、とにかくエンコードに時間かかるし、iMovieやiDVDの読み込みにも時間がかかるので、いつ出来るか・・というかんじなのです) 30~35インチのTVで観たら、目に見えて画質が落ちたとわかる仕上がりになりますか?映像は海の波紋などもあるブロックノイズのできやすいところもあります。 それと、QTで読み込める形式はmpeg4だけでなく、.movとか.qtとかもありますよね?少しでも画質低下を押さえるためにどれがいいとかありますか? (音声はAACの方がmp3よりはいいというのだけはわかったのですが) 他に気をつけることとかありますか? 宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • Power 2 Go の使い方

    Power 2 Go の使い方 Cyber Link Power 2 Goを使ってDVDプレイヤーで再生できるDVDを作ろうとしています。 Power 2 Goはwindows7にはじめから入っていたものです。(ver 6.0.0.2821)   起動した後DVDビデオモードにして24分の動画を6本入れると容量オーバーになってしまいます。 DVDは150分入るものです。 動画のサイズは大きいですがDVDビデオ形式で書き込むのなら記録できる量は時間に依存すはずなので問題ないはずなのですができません。 1本だけなら書き込めて、再生もできました。 しかし1本だけでも容量ぎりぎりです。 解決方法が分かる方よろしくお願いします。

  • MPEG2→MPEG1はできない?

    以下の事をする際に疑問がございます。宜しくお願い致します。 ・とりあえずPCに取り込む際には高画質で取り込みます(720*480 MPEG2 5Mbpsくらい)。 ・もし録画内容が気に入ったものだったらそのまま高画質で残します。 ・そして、高画質で残しておく気がしないものを低画質にします。 ここでお聞きしたいのですが、高画質(720*480、MPEG2、5Mbpsくらい)→低画質(352*240、MPEG1、1Mbpsくらい)に変換する際には (1)  高画質(MPEG2)→非圧縮(AVIなど)→低画質(MPEG1)    と言う手順を踏まなければならないのでしょうか。それとも    高画質(MPEG2)→低画質(MPEG1)  とできるのでしょうか。 (2)  また、これらの変換(圧縮、伸張など)はハードウェアエンコードのTVキャプチャ  カードがやってくれるのでしょうか。、   (3)  同様に音声に関しても、一度キャプチャした後から圧縮することは出来るのでし ょうか ちなみに、まだTVキャプチャカードを買っておりません。(^^ゞ

  • mpeg1の簡易編集

    mpeg1のファイルを切ったり、つないだりするだけの簡単な編集をしたいのですが、Ulead Video Studio 3.0SE DVでしたところ、画質が随分と劣化してしまいました。(あと、音声も含めて少々ぎごちなくなった個所もある。)何か良いソフトはありませんでしょうか?出来ればフリーソフトかシェアウェア、なるべく安く済ませたいので(^^; 。よろしくお願いします。

  • TMPGEnc4.0でDVDからPCのHDDに移して編集する際にエンコードされるmpeg2について

    この時エンコードされるmpeg2は元動画と比べると やはり劣化しているものなのでしょうか? そもそもmpeg2とはどのくらいの画質なのでしょうか? 市販のDVDはmpeg2のようですがやはりmpeg2が一番良いのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません! ちなみにDVDとはTV録画のしたやつです。市販のではありません。

  • DVDの作成ソフトを探しています。

    DVDの作成ソフトを探しています。 フルハイビジョンのデジタルビデオカメラ(Canon,ivis HF21)で撮った画像をCyberlink社の「Power Director8」で,いくつか編集してMPEG2のデータにエンコードしました。 これらをまとめてDVDに焼き,市販用DVDのようにメニュー画面などを設定して,DVDレコーダーで際するように設定したいのですが,Power Director8のDVD作成機能ではどうもうまくいかず,画像もかなり劣化してしまいます。 このような感じでDVDが作成できて,できるだけ画質を落とさずにライティングできるソフトはありませんか?有料,無料は問いません。よろしくお願いします。

  • ダウンロードしたMPEG1ビデオを高画質DVDにするには?

     ネットからダウンロードしたMPEG1ビデオをMPEG2にして、それをDVD-Rに保存し、DVDプレーヤーで再生したいのですが、TMPGEncを使うとオーサリングで高画質MPEG2ファイルにはできましたが、DVDビデオではないために、プレーヤーでは再生できませんでした。  次に、DVD Movie Writer2を使ったところ、MPEG1をDVDビデオにし、DVDに保存、再生することはできましたが、画質は低画質(Power DVDで静止画をキャプチャすると画面が小さいまま)のままでした。  MPEG-1からMPEG-2にしてDVD再生、720×480の静止画のキャプチャを得ることができる方法はありますか?

  • QuickTime->MPEG2時の最適なビットレートとは

    デジカメのQuickTime画像(MotionJpeg,640x480,30fps)をDVD化するためにMPEG2にエンコードしています。エンコード時に作成するMPEG2のビットレートを聞かれるのですが何が良いがわかりません・・・。そもそもVGA画質なのでDVD画像としては普通以下ではないかと思い4Mbpsを指定しています(エンコーダーにもよりますが2,4,6,8Mbps程度を選択できます)。はたしてこれで正しいのでしょうか。なるべく綺麗な画質でエンコードし、容量も増えないようにしたいのです。計算から求める方法がベストなのですが・・・

  • FinalCutExpressでmpeg2は取り込めるのでしょうか?

    タイトルの通りなのですが、FinalCutExpressでmpeg2形式の動画を取り込むことは出来るのでしょうか?? ビデオカメラ(DCR-SR300)の動画をimovieにとりこめずに、DVDに焼く際、エンコードを繰り返し画質がどんどん悪くなってしまって(ノ_・。) そこでFinalCutExpressなら取り込めるのかと思いストアを見たんですがよくわからずに質問させていただきました。 画質をなるべく落とさずに取り込むおすすめの方法などあれば、それもおしえてほしいです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac

専門家に質問してみよう