性同一性障害とは

このQ&Aのポイント
  • 性同一性障害とは、身体の性別と心の性別が一致しない状態を指します。
  • 昔は、性同一性障害についてよく認知されていなかったため、様々な困難に立ち向かわなければなりませんでした。
  • 性同一性障害の人々は、親からの理解や社会的な偏見によって傷つけられることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

性同一性障害

昔は、性同一性障害についてよく認知されていなかったので、 身体は男性・心は女性の人は、親から「なんでおままごとで遊ぶの?男の子ならヒーローごっこでしょ?」「髪切りなさい!女の子みたいじゃない!」「なんで女の子の服ばかり着るの?男の子なんだから男の子の服を着なさい!」「男の子なんだからスポーツしなさい!」「なんで少女漫画なんか読んでるの!?」「あなた、本当に気持ち悪い!」などと日常茶飯事に言われて、 身体が女性・心が男性の人は、親から「可愛いグッズやキャラクターに興味ないの?」「女の子なんだから乱暴な言葉使っちゃ駄目!!」「女の子なんだからお行儀良くしなさい!」「女の子なんだからもっと女の子らしい服着なさいよ」「あなた、なんて本(エロ本)読んでるの!?」などと、日常茶飯事に言われていたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231830
noname#231830
回答No.1

    性同一性障害が社会に受け入れられる前はご質問のような状態であったと思われます。  ご参考まで。

その他の回答 (1)

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.2

私は性同一性障害ではないのですが、 物心つくかつかないかの頃に、 おもちゃ屋で、ゲーム機が欲しかったのに買ってもらえず、 強引にりかちゃん人形を買い与えられ、 「なんで男の子の欲しがるものが欲しいのかしら」と 怒られた記憶が未だにあります。 40年ちょっと前ですね。 当時両親の商売上のお客さんに 「ピーターさんみたいな」(タレントのピーターさんのこと) 派手な化粧で女装をした?男性がいて、 気持ち悪いとかは言わないんですけども (いまだに語り草) 小さい頃から注意しないとそうなってしまうと思っていたようです。 男の子のような言葉づかいとか、男の子のような服は好きでしたし、 スカートが好きじゃなくて、シックな色合いとかも好きだったので 両親・祖父母は、不安を覚えたようです。 たびたび全身が花柄・ピンク・ふりふりといった感じの 服を有無を言わせず何度か買い与えられました。 スカートも嫌いじゃなくて 冬は寒かったのとタイツが面倒だっただけなんですけどねぇぇ。 性同一性障害でなくても、そういうことをされたのですから さぞかし言われてたと思いますよ。

leyausbozkcvr
質問者

補足

でも、私の祖父母(当時60代後半)は、私(女)が小さい頃は、スカートばかり穿いてたら「たまにはズボン穿けば?女の子だからってスカートばかり穿く事ないでしょ。」って言われ、 男の子っぽい服を着ても何も言わず、少年漫画ばかり読んでも驚かず何も言わず、 親戚の家で青の箸を使ってる時、親戚のおばさんに「赤の女用を使わせなさいよ」と言われても「この人青好きだから」と言っていました。 世代は同じでも、人にもよるのでしょうか? お手数ですが、もう一度回答下さい。

関連するQ&A

  • 性同一性障害

    以前、仰天ニュースで紹介された、椿姫彩菜さんの逆バージョン(身体は女性・心は男性)で、 小さい頃から以下の行動をとり、以下の経緯となったケースは、あると思いますか? ・女の子が興味を持つような事には一切興味を持たず、男の子が遊ぶ事(ヒーローごっことか)ばかり遊んで、母親に「おままごととかしないの?」と言われる ・「黒のランドセルを背負いたい」と言った ・兄や弟の服を着たがり、母親に「何言ってるの?これは男の子が着るお洋服なの!」と言われる ・服はいつも男の子用の服を着てて、母親が女の子用の服を買ってきて、 「いいじゃない?女の子らしくて。可愛い~♪」と言われたら、「こんなの着ない!」と言って、「ママ許さないわよ!」と言われ、「絶対に嫌だ!」と言った ・いつも振る舞いや言葉使いが粗野で、一人称も「俺」で、母親に「女の子なんだからお行儀良くしなさい!」「女の子が乱暴な言葉使っちゃいけません!」「女の子が「俺」って言っちゃ駄目!」と言われる ・母親が父親に子供がどうしたら女の子らしくなるのか訊いたら、父親に「女の子なんだから、そのうちおしとやかになるさ」と言われたが、子供はおしとやかになる気配は全く無く、寧ろどんどん粗野になっていく ・いつも男の子と連んでる為、母親に「どうして女の子と遊ばないの?」と言われる ・思春期になったらエロ本を読み始め、母親に「なんて本読んでるの!?」と怒られる ・いつも男の格好をしてる為、周りの人に悪い噂を立てられ、母親に「こんな格好してるから、怪しい噂が立たれてるんじゃないの!」と言われた ・母親に「私はあなたを女の子に産んだの!それなのに、親の思いを無視して、男の格好をして、行儀や言葉使いも悪くて、エロ本やAVなんか見て…こんな子、私の子じゃないわよ!」と言われ、 「じゃあなんで産んだんだよ!親の癖に俺の事全然理解してくれないで!こんな家に俺だって生まれたくなかったよ!腹ん中で死んでやれば良かった」と言った ・大人になって性転換手術を受けて、戸籍も心身も男性になったら、 母親に泣きながら「あなたを病気に産んでしまってごめんなさい(泣)何も気づいてあげられなくてごめんなさい(泣)」と言われた

  • 性同一性障害

    こんばんわ、私は中学校1年生です。正式に診断を受けたわけではないですが自分では絶対性同一性障害だと思ってます。 体力も女の子ぐらいしかないし、ずっと高い声でいたいと思っていて、でも学校の男子生徒達が私を見て、「あいつだけ声変わりしない」とか言って私をいじめてきます。絶対声変わりなんかしたくないので毎日毎日ボイストレーニングをしてます。なので低い声の声域はどんどん大きくなっているんですけど、高い声の音域は下がらないので声域がどんどん広がってる感じです。 しかも男子の友達より女子の友達の方がすごく多いし。。そして男子達からは「きもい」と言われ更にいじめられます。女子の友達の方が多いといっても、体は男の子なので、中1っていったら男の子、女の子の差が出てきて離れてしまう時期なので、すごく仲がいいというわけでもなく、ただ仲がいいくらいです。とてもつらいです。もう死にたいと思ってしまいます。自分はかわいい服だって着たいです。でも男の子の服ってかわいいのがぜんぜんないから最悪です。かといって服を買いに行った時に「女の子の服を買って」なんて親に言ったら変態だと思われるだろうし・・もうこんな生活いやです。 しかも男の子はちょうど背が伸びる時期なので、背がグングン伸びてしまってついには家で牛乳を飲まなくなりました。でもさすがに中学生で骨粗鬆症とかになって転んだだけで骨が折れたとか言ったらおかしいので学校の給食の牛乳だけは飲んでいます。他はほとんどカルシウムをとってません。そしたらすこしだけ伸びる速度が遅くなったのでとってもうれしいです。背が伸びる速度を遅くする方法があったら教えてほしいです。ちなみに遅寝です。背を伸ばさないために遅寝が多くなりました。食事もしょうしょくです(これはもともと) 学校では明るく振舞っていますけど心の中では毎日泣いています。 悲しいです。新体力テストでもボール投げが5mでした。もちろん悪口を言われました。 背が伸びたといってもそれでもまだ小さい方なので「かわいい」っていってくれる人もいっぱいいます。そして周りの男子達から「あいつかわいいとか言われてるよ・・きも・・」などと言われます。三者面談でも自分は男の子たちより女の子たちとよく喋っているといわれました。今はまだ体が小さいから女の子達も友達になってくれるけれど、体がどんどん大きくなったらさすがにおわると思います。大きくなりたくないです。助けてください。 助けてください

  • 性同一性障害?

    私が「性同一性障害」なのか「同性愛者」なのかわかりません 私は、中学2年 女です。 小学校のときから、女性しか好きになったことがありません。 女性を普通に好きになれて まわりからは、変な眼でみられない 男性がうらやましくてしかたがありません。 洋服とか、まったく女の子の服とか興味なくて 男の子用の服は、すごくいいとおもうんですが・・ 今も、女が好きです。 とっても もし「性同一性障害」なら対応があると聞いたことがありますし・・ この文を読んでくれた方は どうみえますか? 文が長くなってすいません。

  • 性同一性障害なのでしょうか?は治せますでしょうか?

    現在戸籍上は30代男性です、性同一性障害?精神科のカウンセリングで治せますでしょうか? 少し私のことを含めて、長文になりますがご了承ください。 過去の私の学生時代から順にお話していきます。 覚えてる段階の古い記憶で、小学生の頃女の子の可愛い服が 好きだったり、ピンク色(今もそうなのですが)が好きだったり 可愛いものが好きでした。そして私は何故女の子じゃないのかな? と思うことがあったのは、思い出にあります。 その後中学になるとやがて成長期が始まります、そのころは 自分の意識とは反対に男性っぽい体つきになり、骨格もがっちりしてきます。 本当にこれが自分では嫌で嫌で仕方なかったです。 もちろん体毛も生えてきます、これが恥ずかしく汚い、、こんなのいらないのにどうして? って思い泣いたこともあります。 この頃からどうして男性として生まれてきたのだろう、女の子になりたい と思うようになったと思います。 高校から大学のころは、どうしても男性的な振る舞いや機能が許せない自分がいました 男性的な機能が本当に汚らわしい、汚い、、自分の体にそういう物がついてるのが 本当に辛く嫌でした (ただこういう気持ちは何年たっても変わらず、未だに受け入れることが中々出来なく  本当に今も嫌で仕方ないです) あと男性的な仕草や細かい点が色々と気になるようにもなってました、 例えば、椅子に座ったりするときって、男性は足広げて座ったりしますよね、そういうのもはしたない 食べ方が下品なのは、ぜったいしたくない等、そういう細かい事が気になるようになってました。 ただ私も自分の生まれた性を受け入れようと、言い聞かせようとしました。 そして我慢しようとも何度も何度も言い聞かせました、でも 我慢しても心の奥から女性になりたい、どうして男性で生まれてきたのかという 感情があふれ出て止められません。 この体から抜け出したい等思うようなこともありました。 20年以上たっても、女性になりたい気持ちは1回も消えることが本当になかったです。 抑えようとしても、心の奥底から出てくる気持ちは消せませんでした。 ここ何年かは、自分の触ったものすら汚いと思うようなかんじもあり、 お風呂も自分の体は汚れてるので3,4回洗わないと気が済まなくなったり 自分の触った蛇口や取っ手なども石鹸で洗わないと汚い感じがしたり せっかく、汚れをあらったのに洗ってないところを触るのが嫌だったり おかげで、入浴時間が2時間くらいになってしまいました。 自分でもわかる感じの、精神的なおおかしいかな?って思うところがあったりします。 もう本当にそう言う色々な事で、心の底から疲れてしまったって思うようになりました。 なぜ私は生きているんだろうって、、思うようになりました。 精神的なカウンセリングでこう言う心の病気は治るのでしょうか? あと私の心と体の性不適合は治りますでしょうか? 長きにわたって、こういう苦しい思いして思いましたが、 心と体の適合してる普通の人間として生まれたかった

  • 性同一性障害の人について

    (1)体は男・心は女の人↓ スポーツが苦手で、女子とばかり連み、少女漫画ばかり読み、女物の持ち物ばかり持ち、言葉使いは女っぽく、一人称は「あたし」で、髪を伸ばし、制服は女子用を着たがり、私服も女子用の服を着て(勿論、スカートも穿く)、化粧をする (2)体は女・心は男の人↓ スポーツが大好きで、男子とばかり連み、服はいつも汚れていて、髪は男子のように短くて、スカートを全く穿かずにズボンしか穿かず、制服と下着は男子用を着たがり、私服も男子用を着てて、言葉使いや行動が粗野且つ乱暴で、一人称は「俺」で、エロ本やAVを見る 上記の2人なら、どっちの方が、親に怒られる事が多いと思いますか? ※親は、子供が性同一性障害という事を知らない場合

  • 性同一性障害

    体が男性・心が女性の人と、体が女性・心が男性の人は、どっちの方が多いんですか?

  • 性同一性障害について

    高校一年生です。これが性同一性障害なのか、違う障害か教えてください。 私は、男の子物が好きで、おもちゃや洋服、言葉遣い、趣味などが今も男の子のものです。 小学生の頃は、自分の感性は男の子そのものだったので 男の子と気が合い、友達はみんな男の子で、釣りやサッカーなど男の子がするような遊びをしていました。卒業式もズボンを履いてネクタイをして行きました。 小さい頃の自分は、それでも良いのだと思っていたのですが、中学生に上がって体の成長が進むにつれて、自分の性別に対して違和感を感じるようになりました。自分は声変わりをして男性として背が高くなりたいと思っていたのに、胸が大きくなってふっくらとした体型になったからです。生理とかムダ毛処理とか女の子ならではの現象や、やることがあるのもすごく嫌です。 また、制服もスカートとリボンがあって、ネクタイをして、ズボンを履いて男の子として過ごしたかったのにそれが出来ないので嫌に思いました。 人間関係も「さすがに女の子と友達にならないと…」と思って頑張って女の子とも仲良くなりましたが、関わると自分は恋愛的に見て女の子のことが好きだと気づきました。付き合いたいと正直今でも思います。お恥ずかしい話、妄想もしてしまいます。 今の時代、LGBTや性同一性障害についての番組が増えてきて、私もそれを見るようになったのですが、自分もそうなのではないかと疑問に思ったので質問しました。 ちなみに ・体にメスを入れて完全に男になりたい訳では無い ・「俺」や「僕」という一人称にしたい (今もふとした時に出てしまいます) ・ネクタイをして、ズボンを履いて生活したい ・「女の子らしくしなさい」と言われると結構怒る これが大きなポイントだと思います。 親に相談しようと思ったのですが、親は同性愛などについて批判的な目で見るので相談しづらいです。 病院にも行きたいとは思いますが、高校生だし、親に相談せずに行くのも不安なので、皆さんに相談させてください。 長文ですがお願いします。

  • 性同一性障害ではないのですが。

    自分は20代女性ですが、物心ついた頃から性別や見た目など自分自身に関心がありません。 女性の身体を多少はありますが苦痛に感じたりする事もないですし、男性とお付き合いした事もありますし、性交もあります。 けれど『何故、自分は男でないのだろう?』と悩む事がたまにあります。思春期のことは毎日のようにありました。 スカートや体のラインの出る服等女の子らしい服を着たり、化粧をするのは、今でもダメです。 髪はお金がかかるので自分で切っているのですが、髪形だったり服を選んだりする時、参考にするのは男性です。 今の職業は、そういったのは求められないのでパーカーやT+カーデなどのメンズ服で働いてます。(私服も同じ) けれど社会に出ている故、『女性』である事を求められます。 接待とかはないのですが、上司の女性の方々から善意で「女の子なのだから女らしく」を指摘されます。 アドバイスや成人であるという事から、スカートは会社関係で公衆に出る時のみ頑張って履いてみています。 やはり「きついなぁ」と思ってしまうので、『普通の女性』であることが嫌なようです。 こういった事をネットで調べてみても『性同一性障害』ばかりが引っかかってくるので、自分がどういう状態なのかイマイチ分かりません。 世渡りをしなければならない以上、付きまとってくる問題なので是非とも知っておきたいのです。 何かそういう障害であれば病院に行こうと思っています。 何か似たような症状やアドバイス等ありましたら、回答よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 突然、男になりたいと。性同一性障害?

    昨年の今頃まで女の子っぽいものが大好きでした。 それなのに突然、まったく別の人間になったように 男になりたくてしょうがなくて、自分の体に違和感を 覚えます。ですがかわいいものは好きですし、好きなのは 男性なんですが、格好・見た目が女であることがイヤです。 しかし自分自身、典型的な丸い感じの女性体型で背も高くなく、 街中でスラッとした男性を見ると、あんな体になりたいと ふと思ってしまいます。 洋服もメンズしか興味がなくなり 以前まで来ていた女の子っぽい服を見ると腹が立ちます。 当然ですが男性物の服は大きくて、似合いません。 そんな状態で鏡にうつる自分見ると苦しくて仕方ありません。 おかしいですよね。 中身は完全に男性になりたい願望はそんなにないのに、 外見だけ女であることがイヤです。 こんなパターンってあるのでしょうか?

  • これって性同一性障害?

    男で、恋愛対象も女性、体の関係を結ぶのも女性で、 それに対し、嫌悪感はありません。 女性の体は好きなんです。 でもなんとなく、自分の体が女性のように思い、 体を触られたときに、女性のように感じてしまい、 「女の子みたい」って彼女(いろんな人から)から 言われたことが何度もあります。 普段も声が高く、電話ではよく女性と間違われます。 心から笑ったときに、自然と手が口を隠すしぐさを 無意識にしてるときがあり、あっ、女の子みたいだ! って自分で気付いて、バレないように降ろしています… が、何か感じている人はいるかもしれません。。 男の人に対しても、同性同士って思うと同時に、 甘えたい、とか守ってほしい…とか、 女の子みたいな感情をもっているときがあり、 いや、違う違う…と自分にいいきかせたりしています。 単にMってことなのか、女の子自身になりたいのか… 自分でもわからないときがあります。 これって性同一性障害ってことになるのでしょうか?