• 締切済み

ステーキの保存方法 飲食店

ステーキ肉の保存方法について教えてください。 ステーキ専門店ではないので、真空パックされたステーキを解凍して提供する予定ですが、当日余った解凍済みのステーキを再冷凍して、翌日、解凍して提供する。 素晴らしい事かどうかは、別にして、 業界的には、冷凍と解凍を複数日に渡り繰り返すのは、一般的なのでしょうか? また、そのようにされてるお店は、何回くらい冷凍と解凍を繰り返すのでしょうか?

みんなの回答

noname#221733
noname#221733
回答No.3

>業界的には、冷凍と解凍を複数日に渡り繰り返すのは、一般的なのでしょうか? 一般的ではありません。 通常では考えられません。 買った肉は、一度冷凍した後です。 お店では、それを再度冷凍するのが限界です。 余ってしまった肉は、社員で食べるのが普通です。

回答No.2

ダイレクトフリージング方を試しては如何ですか? http://news.mynavi.jp/articles/2010/03/24/ouchi/ http://iemo.jp/51366 解凍しないで焼いたほうがおいしいステーキ http://gigazine.net/news/20140813-cooking-frozen-steaks/

noname#213915
noname#213915
回答No.1

再冷凍をすれば 品質が落ちます・・ それを繰り返してると客数が減る・・ それだけの事・・(結構解かる程度の低品質なので・・)

関連するQ&A

  • サーロインステーキ3枚で何を作りますか?

    サーロインステーキ用の高級和牛の冷凍お肉が3枚、届きました。 今晩冷蔵庫に入れて解凍しようと思います。 ですが私は一人暮らしなんで、一度に三枚も食べられません。。。。 でも、冷凍お肉が3枚くっついているので、一枚だけ解凍するのも出来無そうです。 そこで、一枚は明日のお昼にでもステーキにして食べるとして、解凍してしまったほかの2枚のお肉を、どうやって食べたらいいと思いますか? 調理して、なおかつ一日くらいは放置しておけるようなレシピ、ないですか? それに、やはり高級和牛ということなので(冷凍ですが・・・)、お肉がもったいなくないレシピがいいです。 細切れにして再冷凍とかは無しで。。。。。 宜しくお願いします。

  • ステーキ肉の冷凍保存

    ステーキ肉があるのですが、賞味期限の12/16までに食べることが出来ません。 やむなく冷凍保存する場合、どの程度の期間もつでしょうか?

  • 家庭用真空パック器を使用し魚などを冷凍保存するコツは?

    家庭用の真空パック器を購入しました。乾物やコーヒーなどで試したあと、ゆで野菜に挑戦。ブロッコリをパックしようとしたら、水分がかなり出て「真空」が上手にいきませんでした。 「肉や魚を真空パックして冷凍保存」という使い方をしたいので、水分が出てくることを考えて、ペーパータオルなどで包んで真空にしてみようかと思うのですが。。。そのまま解凍しても問題なさそうに思いますが、どなたか経験者いらっしゃいませんか? (同様に説明書にある「トマトソース」なども、水分に不安があります。いったん冷凍してから真空パックならできそうですが。)

  • 食品の冷凍保存の期限について

    食品の冷凍保存の期限について 肉や魚を冷凍庫で保存する場合、保存期間の目安はだいたいどれくらいでしょうか?例えば、ステーキ肉を3ヶ月間や半年間も冷凍庫で保存して、解凍したらまた再びおいしく食べれるものでしょか?

  • 冷凍したステーキ肉。。。

    買ってきたステーキ肉を冷凍しました(´∀`*) 解凍して焼くときは、ウェルダンのようによく焼かないとだめですか? それともミディアムのように半生で食べても大丈夫ですか? よろしくお願いします(*´ェ`*)ポッ

  • ステーキハウス

    先日ステーキを食べに行ってきたのですが、ふと疑問が沸きました。 ステーキハウスに限らず、飲食店で出されるステーキはどうやって保存されているのでしょうか? すごくいいお値段の和牛を頂きましたが、お客さんはかなり少なかったです。 予約をしていたわけではありません。 生のままだとお客さんが注文しなかったら腐ってしまいますよね!? て、ことは冷凍ですか? もし冷凍だったとして、短時間で解凍して美味しく焼けるものなのでしょうか?

  • 贈り物の肉の色

     病気で入院などをしていて迷惑をかけた実の姉にお返しとして ネットから黒毛和牛のA-5ステーキ肉を送りました。 先ほど電話があったのですが 真空パックで冷凍で送られてき たお肉の色が 妙に黒いけど大丈夫?との事でした。 しかも 送られてきたダンボールが甘納豆の物だったり と姉は不信感を抱いているようです。私が見た ネットの写真 は赤い美味しそうなステーキだったのですが 実物とは大分違います。 あまり お肉の知識がないので  教えてください。 お肉の色はさほど気にしなくっても 大丈夫? 今現在 冷凍状態だが 解凍したら 赤くなる? やはり お店にクレームを言うべき? 今まで送ったこと無い高級肉なので どうしたらよいか悩んでいます。

  • 肉の冷凍保存について

    よくスーパーの安売りで肉を購入してそのまま冷凍保存しています。 真空パックにすると長持ちすると聞きましたが、私の場合スーパーのパックのまま冷凍しています。 この場合どれくらいの期間保存しても大丈夫ですか?

  • 真空パックに入った牛肉の賞味期限について(冷蔵)

    10日前に、真空パックに入った牛肉をもらったのですが、 冷凍ではなく冷蔵で頂いたため、そのまま自宅でも冷蔵庫で保存していました。 ちなみに、賞味期限はパックにもどこにも書かれていないため分かりません。 真空パックなので、冷蔵保存でも1ヵ月くらいはもつのかな、と勝手に思っていたのですが、 調べてみると、3~4日が限度とか書かれていて、 明日調理して食べようと思っていたのですが、 さすがに10日も前の牛肉なので、もう食べられないでしょうか? ちなみに肉は、ステーキ肉です。

  • ステーキの焼き方

    知人の方から厚さ1センチ、大きさが相撲取りの手のひらぐらいの大きさの立派な霜降り肉(冷凍)を頂きました。 実は質素なうちではステーキを焼いたことがないので、(^^ゞ 美味しい焼き方を伝授して頂きたいのですが・・・。 1.解凍方法 電子レンジでするのと、冷蔵庫に入れておいて解凍とどちらがお勧めでしょうか? 2.焼き方 フライパンしかないのですが、強火でさっと焼くのがいいのか、 厚さがけっこうあるので蓋をして焼いた方がいいのか・・・。 アドバイスをお願いします。 3.美味しいタレ お勧めのタレのレシピ等ありましたらお願いします。