• ベストアンサー

なぜ不貞はいけないのかな?

なぜ配偶者の不貞、不倫は許されないのでしょうか?恋人の裏切りについては罰する規則は無く、既婚者が配偶者以外の異性との熱烈な恋愛に落ちても肉体関係が無ければよしとされる。しかし、性的な接触があれば不貞とされる。精神的な恋愛や浮気は全く自由なのに、生物学的な接触についてはかなり厳しいのはなぜなのだろう?

  • mix25
  • お礼率8% (64/723)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

刑法上の罰則(姦通罪)は現行ではありません。でも婚姻は、民法上の契約です。 貞操義務がある(民法770条1項1号)。精神的な恋愛や浮気は自由ですが、法律が全てではありません。道義的責任はあるでしょうから、不貞まで行かなくても当人が嫌ならそういうものは残ると思います。 肉体的なことが優遇されている(離婚事由)というのは、プラトニックなものは内心の自由が憲法上絶対的な自由として保障されていることと関係あるかも知れません。でも離婚事由にはその他婚姻を継続し難い重大な事由がある時も離婚事由として、不貞に限らず実際は広く考えられています(民法770条1項5号)

その他の回答 (2)

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.3

率直にいいます。あなたがこの質問をされる理由が、素朴な疑問なのか、当事者なのかで 言葉のとらえ方は違ってくると思います。その上でお読みください。  妻が不貞をして離婚となっても離婚より300日以内の子は前夫の子供とあつかわれるという民法上の規定がある。これは「例え離婚が確実でも法的に妻としての責任がある。」ということ。もっとも最近ではdna鑑定で親子関係が直ぐに分かるようになって、裁判で争われています。 つまり恋人の裏切りや浮気ではdvや色々なハラスメントでは法的な問題も出るけれど、あくまで独身同士の個人的な問題で片付くが、配偶者の不貞(この場合肉体関係)は法的問題が生じる。法律は決して精神論ではない。配偶者の裏切りであっても、法律では100%その配偶者の責任にはならない。考慮する程度。めちゃくちゃ冷たい物です。 ここでいくつか問題が存在する。  例えば配偶者同士の同意があれば、不貞は不貞でなくなり、法的に何の束縛もない。しかし同意なしに秘密に肉体関係をもった場合、その秘密に対してはゆるされない不貞という裏切りになる。結婚しても他の人を好きになる事はある。恋人同士でも裏切られた時の悲しみも結婚してからの裏切られた方の悲しみは一者だと思う。そして精神的な愛も自由。だけど行動にしたら自由ではなく裏切りになる。例えば急に家を飛び出し配偶者以外の異性と同居してプラトニックだと言っても夫、妻の責任放棄となる。 次の問題は夫の不貞と妻の不貞の温度差。  昔からの風潮で結婚では普通○○家△△家の婚儀と言われているように、その家の血筋を守る為に結婚が行われていた名残が残っている。家主は男で養う立場、妻は外から来た人で養われている立場。必然的に夫の不貞より妻の不貞が重いという風潮が依然残る。 確かに不平等だけど、未だに○○家の血を守るなんて意識は染みこんでいる。 本音ではあなたの理屈では分かるが、男としてはどうしても心情的にはそれが普通なんだと思ってしまう。もちろんきれい事だと分かっています。恐れているのです。 自分が自分の気持ちに正直にという名目で心地よい世界に逃げていく言い訳にしてしまったら・・・・その境界は明確ではない。だから肉体関係未満を許そうとするのかもしれません。 申し訳ない、答えになりませんでしたね。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

〉性的な接触があれば不貞とされる  罰則などありません、自由です。 〉精神的な恋愛や浮気は全く自由なのに  なかにはそれすら許せないという人もいるでしょう かつて日本にも姦通罪があり、不義密通が違法とされていましたが、 姦通罪は1947年に廃止されました。 今日ではどちらも法的な罰則はない 当人同士が許せるかどう思うかです。 

関連するQ&A

  • 不貞の定義について

    過去の質問で http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2002129.html >そもそも、不倫も浮気も法律用語ではないです。 >従って、「不倫」と「浮気」の法律上の違いというのもありえません。 >ちなみに蛇足ながら、「不貞」は法律用語です。 >「配偶者のあるものが、自由な意思に基づいて配偶者以外の異性と性的関係を結ぶ事」を指します。 >この場合、離婚理由になりますし、配偶者に対する不法行為ですから、 >損害賠償を命じられることもありえます。 >ただこの場合も、刑罰を科せられることはありません。 回答がありました。 >「配偶者のあるものが、自由な意思に基づいて配偶者以外の異性と性的関係を結ぶ事」を指します。 の部分ですが、お金を渡して肉体関係を同一人物1回だけでも不貞の範疇に入るのでしょうか?

  • 不倫と浮気

    浮気と不倫という言葉がありますよね。大体意味は同じだと思いますが、不倫の場合は結婚している人間が絡んでます。 Aさんが「浮気したことがある」と言った場合はAさんには恋人または配偶者がいたにもかかわらず、それ以外の異性と関係をもったということですよね。 ただ、Aさんが「不倫したことがある」と言った場合はどうなんでしょう?Aさんには恋人または配偶者がいるのに他の異性と関係をもったという場合とAさんは独身だけど関係をもった相手が既婚者であったという場合が考えられませんか? つまり、独身女性が既婚男性と性的関係や恋愛関係になった場合、その独身女性は「不倫したことがある」ということになるのでしょうか?

  • 中国で、不貞は罪でしょうか?

    友人夫の話しなのですが 中国で、現地の特定女性と浮気をしています。 証拠はある程度はあるのですが 中国にはそもそも、不貞や既婚者との肉体関係を 罰するような法律があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 1回の浮気なら不貞行為にならない

    法律を調べてきて疑問に思ったのですが1人1回の浮気なら何回しても「婚姻を継続しがたい事由」にはなっても「不貞行為」にはならないということですか?例えば10人の異性がいたとして、1人につき1度だけ肉体関係を持った場合などです。

  • 配偶者の不貞で

    配偶者が、飲食店でたまたま知り合ったと思われる異性と、仲睦まじくラブホテルに共に入り、宿泊したことが探偵の報告書に明記されています。 この時点で不貞があったと見なすのが一般的のようです。 私は現時点で離婚は考えてはおらず、配偶者ではなく、不貞相手に慰謝料請求、もしくは示談に持っていきたいと考えています。 しかし、この場合、相手が「1度限りの遊びに過ぎない」「既婚者だとは知らなかった」「相手は独身だと言っていた」と反論して支払いを拒む可能性も考えられます。 これに関しては、弁護士同士でも若干考え方が違うようで、一般的にはどうなるのでしょうか。 相手が「既婚者だとは知らなかった」と反論した場合、これに対して過失があったことを明確に明らかに立証しない限りは、一切慰謝料請求、示談は認められなくなるのでしょうか。どうにか過失があったことを示す具体例はないでしょうか。 夫婦問題に詳しい方から意見を頂戴したいと存じます。

  • 不貞行為に対する慰謝料請求について

    不貞行為に対する慰謝料請求について 2009年6月に、配偶者の不貞行為が原因で離婚しました。 その際慰謝料として500万円。財産分与と別居中の婚姻費用等で200万円。 合計で700万円を請求し、請求通りの金額を受領しました。(元配偶者の年収は約1000万円) 元配偶者との不倫相手の方には慰謝料を請求するつもりはありませんでしたが、 離婚後の就職がうまくいかず派遣として働いていて生活が不安定なため、 やはり今のうちに少しでも取れるものは取っておかなくてはと考えるようになりました。 そこで相談ですが、念のために証拠として録音しておいた不倫相手との会話記録が証拠になるか 教えてほしいのです。 録音日時はは2008年6月、不倫相手と私の電話での会話です。 2008年5月に研修と称して箱根へ行った際、不倫相手が元配偶者と一緒に ラブホテルに泊まったとはっきり明言しています。ただ肉体関係はなかったとも明言しています。 果たしてこれが不貞行為の証拠となるのか、また請求できるとすればどのくらいの額を請求することが可能か。(不倫相手の年収は約500万円) どうぞよろしくお願いします。

  • 愛人の裏切りにより不倫を妻にばらされた既婚男性の気持ち

    不倫をされている既婚男性のご意見をいただきたく、どうぞ よろしくお願いいたします。 付き合いは数年で、本当に惚れていた、そして信頼していた不倫相手 の女性が、不倫を妻へばらすという裏切り行為をした場合、 相手の女性に対する怒りや悲しみはどれほどですか? 愛していた女性の裏切りというと、浮気(ほかの男性と肉体関係 をもつ)が考えられます。その場合の怒りや悲しみはすごいこと だろうと想像がつきます。 でも、理不尽な立場を続けさせていた不倫相手が妻への不倫の暴露を したという裏切りの場合でも、裏切られたという怒りや悲しみに 苛まれるものでしょうか? わたしからすれば、それは裏切りではないと思うのですが。 どうぞご回答よろしくお願いいたします。

  • 不貞行為での離婚請求できるか?

    3ヶ月間のキス程度の不貞行為で離婚請求できるか? 肉体関係まではなかったようだが、毎日のように会って不倫を楽しんでいた。(男は高齢と心臓病のため性的な薬はつかえなかったが、他は恋愛状態で、一日10通ほどのメールのやりとりで交際をしていた。)

  • 不貞行為について。

    不倫している様子の主人に、離婚を切り出された、女児を持つ専業主婦です。 フェイドアウトする様に、自宅に帰らなくなった主人。どうやら、周囲からの情報をまとめると、隣の市で女性と住んでいる様子。今後探偵やGPSを使って調べる予定です。 法律に詳しい方に聞きたいのは、『主人が女性と住んでいたら、それが不貞行為になるのか?』という事です。 探偵やGPSを使って、主人の女性との同棲がわかっても、もし『一緒に住んでいるだけで、肉体関係はない』と言われたら、不貞は認められないんでしょうか? 不貞の確実な証拠ってなんの事をいうのでしょうか? 分かりやすい回答宜しくお願い致します。 ※ちなみに、離婚を切り出してきた主人は、離婚したい理由を『価値観の違い』と言っています。多分不倫を隠したいのだと思います。もちろん私自身が、妻の役割を満足に出来ていたとは思いませんが、たった一年数ヶ月の結婚生活の間で、離婚を迫られる程の問題を起こした覚えもありませ。 私は、離婚を切り出される前から、浮気している雰囲気がある主人の事は見てみぬふりをしていて、離婚の話が出た今も、主人には気付いていないふりをしています。 離婚の決意が固まって、不貞の証拠が集まるまで、泳がせておくつもりです。 悲しいけど、娘を抱えてて生きていかない今後をと考えると、貰えるお金は貰いたい物です。

  • 不貞行為が認められるには継続的な肉体関係が必要?

    少しだけ法律を勉強しています。 法定離婚原因のひとつである不貞行為が認められるには、配偶者以外の異性と肉体関係を持ったこと、自らの意思にもとづいて行為をしたことが必要なのは分かるのですが、肉体関係が継続的・反復的であることは必要なのでしょうか?(1回だけの関係なら不貞行為にあたるのかということです。) 他の離婚相談などのサイトを見ていると、1回だけの関係は言葉の上では不貞行為に当たるが、裁判で不貞行為と認められたことはないという記述が目立ちます。この考え方がどうも納得できないんです。 私の勝手な解釈では、継続的でなければ不貞行為にあたらない。しかし「婚姻を継続しがたい重大な事由」にあたりうるから離婚請求はできる、ということだと考えていますが違いますか? それとも1回だけの関係だと民法770条2項を適用して、婚姻の継続を相当と認める判決が出るんでしょうか? いろいろ聞いてすみません。よろしくお願いします。