解決済み

「めぐり湯」は「してはいけない」と戒められている?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9120160
  • 閲覧数2687
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 77% (53/68)

今度草津に行こうと思い
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8D%89%E6%B4%A5%E6%B8%A9%E6%B3%89
を見ると
「ただし草津温泉では昔から「めぐり湯」は「してはいけない」と戒められている

と書いてあるのですが、
なぜめぐり湯はしてはいけないのでしょうか?
お風呂に入り過ぎて肌が乾燥するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 47% (103/218)

温泉に行くと、せっかく来たのだから入らにゃソンソン
・・・となりがちですが、もともとどこの温泉でも、
本当は1日のうちに何度も何度も入浴することは
身体に負担がかかるので良しとされていません。
疲れてしまい反って逆効果にもなりかねません。
2~3度までが限度でしょう。

中でも草津温泉は金属を浸けておくと
溶けて無くなってしまうほどの強酸性なので
「気をつけて」という配慮なのだと思います。

ただ下記URLのようなところもあります。

http://www.kusatsu.info/wahu/uchiyu.html

体調に気をつけつつ無理のない範囲で
湯めぐりをするのは大丈夫でしょう。
適度な休憩と水分補給をお忘れなく。
お礼コメント
RMJRDCRMSJEL

お礼率 77% (53/68)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2016-02-06 20:26:07

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 15% (21/135)

個人的な見解ですが、草津温泉は温泉の数も多く、その効能、効き目が絶大な為、一日に何件ものめぐり湯をすると、体に負担がかかることを心配してくれているからではないかなと思いました。
お礼コメント
RMJRDCRMSJEL

お礼率 77% (53/68)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2016-02-06 20:26:09
  • 回答No.1

ベストアンサー率 75% (867/1154)

こんにちは。

草津温泉のお湯は成分が強いので、入り過ぎると体調を崩すことがあるようです。
参考:草津温泉 湯めぐり記
http://provisionaldustbox.blog50.fc2.com/blog-entry-5530.html
※記事の最後のほうに記述があります。
お礼コメント
RMJRDCRMSJEL

お礼率 77% (53/68)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2016-02-06 20:26:11