• ベストアンサー

この前スピーカーとアンプのインピーダンスについて質

この前スピーカーとアンプのインピーダンスについて質問したものです。前の案件では大変お世話になりました。 知識として覚えておきたいと思ったのですが、スピーカーの能率についてで、今回作成したユニットの能率では十分に鳴らすためには何Wくらいのアンプがちょうど良いのでしょうか。 利用用途は音楽鑑賞です。 能率は82dB/wです。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして♪ えっとぉ。。。『82dB/w』って、82dB/w/mと理解して良いのでしょうか? (まぁ、そういう前提だとして。。。) 生演奏と同じ様な再現を前提としますと、試聴位置で最大110dBほどは確保したいと考えられます。 1wで82dBなら、10wで92dB。100wで102dB、1000wで112dBですから、こんな感じです。 あとは、スピーカーとの距離。 距離が半分なら1/4(250w)で、距離が2倍なら4倍(4000w)という(反響が無い場合の)計算に成ります。 一般的なオーディオファン/オーディオマニアクのオーディオルームでは、試聴位置での平均音量が85dBから90dBと言われ、瞬間ピークに10倍の+10dBを確保出来れば良いだろうと言われます。 こういう視点から考えますと、+3dBの85dBを得るのに2w、10倍の95dBを得る為には20wは確保したい。 ここにも、スピーカーと試聴位置、距離差の部分が影響しますから、半分の50cmほどで聴くなら1/4の5wから、2m位置での4倍という80wが欲しいと想定されます。 しかし、通常の「室内」であれば、床や天井、左右や前後の壁が有る程度音を反射してくれますので、この半分程度のワット数で、充分な音量感は得られるケースが多いようです。 間違っても「部屋全体が振動する様な音」を求める方向で、こういう「低能率」ユニットを採用しては「イケマセン」よぉ~(マジに数千ワットなんて、有り得ませんからねぇ。)

apolls
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返信遅れてしまいすいません。 昨日自作オーディオ環境が整ってPC音源にて鳴らしてみたところ、 ステレオで10wずつのアンプでも自分にとっては十分な音量を得る事が可能という事がわかりました。 期間が空いたら最適な出力のアンプを購入してみようと思います。 教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sirasak
回答No.4

今は、8畳間で7cm8Ω2.5リットル密閉型SPL約74dB自作モルタルスピーカーで、L側1本だけでTVを3m位離れて聴いていて、アナログICの8Ω1Wアンプですが、大きくするとうるさいと言われますので0.5W以下位です。 昨夜はTVの洋画を映画館音質で観賞しましたが、音量は十分でした。 普通の部屋では騒音がひどくないので82dB/1W 1m位のスピーカーでは必要以上の音量が出せて音楽も十分観賞できています。 但し、防音して音楽を真剣に聴く場合は10W位で良いと思います。 私はデジタル単電源BTL中華アンプ8Ω15wx2で十分満足できています。 私見です、参考まで。

apolls
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返信遅れてしまいすいません。 10wでも十分駆動させることができました。 今は1つのアンプでフルレンジ+ツィーターで構築しているので 将来的にはツィーターとフルレンジをそれぞれ個別のアンプで駆動させてみたいと思っています。 貴重な実体験の情報を教えていただきありがとうございました。

• John_Papa
回答No.3

こんにちは。 そもそも82dB/wのスピーカーって平均的日本の部屋で1m位の距離で聞くことを想定したスピーカーだと思います。 6畳ほどの部屋で標準的な能率の90dB/w/mのスピーカーを通常使用してて、超マニア用の加工無し生録音とかでなければピークメーターが1Wを超えることってまずないので、アンプが10W+10W以上あればほぼ足りるでしょう。 生録音は、耳にあまり音量を感じなくてもピークが+20dB(パワーで100倍に相当)程突き抜ける事もあります。 またピークを処理した市販音源でも、低音の量感とか迫力を求められれば、直ちに10倍以上のパワーが必要となり、スピーカーの許容入力を超えることになるでしょう。 曲種や好みによっても、必要なパワーは違ってくるということです。

apolls
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返信遅れてしまいすいません。 回答者様の言うとうりで10w+10wで音量は十分でした。 もう少しパワーがあるほうが良いのではという意見もあるため期間が空いたらもう少し強力なアンプを購入してみようと思います。 実体験を踏まえた情報を教えていただきありがとうございました。

回答No.2

82dB/W/mと考え、スピーカーから距離2mとすると6dB減衰しますので、76dB/Wとなります(実際は部屋の反射係数が複雑に絡むのですが)、もう一つのファクターが貴方の聴力と言う事になります、難聴だと普通の人に比べ20dBとか差がでます。 ヘッドフォンの規制が100dBで有ることから、部屋での最大音量も100dB以下で有ることが望まれると思います(難聴防止)。 http://www.jas-audio.or.jp/jas-cms/wp-content/uploads/2013/10/201309-all.pdf とすると100dB-76dB=24dB=約200倍ですから200ですがステレオですから2で割って100Wとなります、またアンプの最大出力の1/10が最も歪が少なく最大出力に向かって指数的に増えるので、常時100Wと考えると1000W/Chのアンプが必要と言う事になります。 まあまり大きくない程度と考えるなら10dB位低い90dB位までだと思いますその場合は100Wのアンプがあれば十分だと思います

apolls
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返信遅れてしまいすいません。 ニアフィーリングでの視聴なので10wのアンプでも特に不満の無い事がわかりました。 迫力が物足りなくなった時さらにパワーのあるアンプに買い替えてみようと思います。 dB、や能率について教えていただきありがとうございました。