• ベストアンサー

この前スピーカーとアンプのインピーダンスについて質

この前スピーカーとアンプのインピーダンスについて質問したものです。前の案件では大変お世話になりました。 知識として覚えておきたいと思ったのですが、スピーカーの能率についてで、今回作成したユニットの能率では十分に鳴らすためには何Wくらいのアンプがちょうど良いのでしょうか。 利用用途は音楽鑑賞です。 能率は82dB/wです。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして♪ えっとぉ。。。『82dB/w』って、82dB/w/mと理解して良いのでしょうか? (まぁ、そういう前提だとして。。。) 生演奏と同じ様な再現を前提としますと、試聴位置で最大110dBほどは確保したいと考えられます。 1wで82dBなら、10wで92dB。100wで102dB、1000wで112dBですから、こんな感じです。 あとは、スピーカーとの距離。 距離が半分なら1/4(250w)で、距離が2倍なら4倍(4000w)という(反響が無い場合の)計算に成ります。 一般的なオーディオファン/オーディオマニアクのオーディオルームでは、試聴位置での平均音量が85dBから90dBと言われ、瞬間ピークに10倍の+10dBを確保出来れば良いだろうと言われます。 こういう視点から考えますと、+3dBの85dBを得るのに2w、10倍の95dBを得る為には20wは確保したい。 ここにも、スピーカーと試聴位置、距離差の部分が影響しますから、半分の50cmほどで聴くなら1/4の5wから、2m位置での4倍という80wが欲しいと想定されます。 しかし、通常の「室内」であれば、床や天井、左右や前後の壁が有る程度音を反射してくれますので、この半分程度のワット数で、充分な音量感は得られるケースが多いようです。 間違っても「部屋全体が振動する様な音」を求める方向で、こういう「低能率」ユニットを採用しては「イケマセン」よぉ~(マジに数千ワットなんて、有り得ませんからねぇ。)

apolls
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返信遅れてしまいすいません。 昨日自作オーディオ環境が整ってPC音源にて鳴らしてみたところ、 ステレオで10wずつのアンプでも自分にとっては十分な音量を得る事が可能という事がわかりました。 期間が空いたら最適な出力のアンプを購入してみようと思います。 教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • sirasak
  • ベストアンサー率27% (347/1281)
回答No.4

今は、8畳間で7cm8Ω2.5リットル密閉型SPL約74dB自作モルタルスピーカーで、L側1本だけでTVを3m位離れて聴いていて、アナログICの8Ω1Wアンプですが、大きくするとうるさいと言われますので0.5W以下位です。 昨夜はTVの洋画を映画館音質で観賞しましたが、音量は十分でした。 普通の部屋では騒音がひどくないので82dB/1W 1m位のスピーカーでは必要以上の音量が出せて音楽も十分観賞できています。 但し、防音して音楽を真剣に聴く場合は10W位で良いと思います。 私はデジタル単電源BTL中華アンプ8Ω15wx2で十分満足できています。 私見です、参考まで。

apolls
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返信遅れてしまいすいません。 10wでも十分駆動させることができました。 今は1つのアンプでフルレンジ+ツィーターで構築しているので 将来的にはツィーターとフルレンジをそれぞれ個別のアンプで駆動させてみたいと思っています。 貴重な実体験の情報を教えていただきありがとうございました。

  • John_Papa
  • ベストアンサー率61% (1186/1936)
回答No.3

こんにちは。 そもそも82dB/wのスピーカーって平均的日本の部屋で1m位の距離で聞くことを想定したスピーカーだと思います。 6畳ほどの部屋で標準的な能率の90dB/w/mのスピーカーを通常使用してて、超マニア用の加工無し生録音とかでなければピークメーターが1Wを超えることってまずないので、アンプが10W+10W以上あればほぼ足りるでしょう。 生録音は、耳にあまり音量を感じなくてもピークが+20dB(パワーで100倍に相当)程突き抜ける事もあります。 またピークを処理した市販音源でも、低音の量感とか迫力を求められれば、直ちに10倍以上のパワーが必要となり、スピーカーの許容入力を超えることになるでしょう。 曲種や好みによっても、必要なパワーは違ってくるということです。

apolls
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返信遅れてしまいすいません。 回答者様の言うとうりで10w+10wで音量は十分でした。 もう少しパワーがあるほうが良いのではという意見もあるため期間が空いたらもう少し強力なアンプを購入してみようと思います。 実体験を踏まえた情報を教えていただきありがとうございました。

回答No.2

82dB/W/mと考え、スピーカーから距離2mとすると6dB減衰しますので、76dB/Wとなります(実際は部屋の反射係数が複雑に絡むのですが)、もう一つのファクターが貴方の聴力と言う事になります、難聴だと普通の人に比べ20dBとか差がでます。 ヘッドフォンの規制が100dBで有ることから、部屋での最大音量も100dB以下で有ることが望まれると思います(難聴防止)。 http://www.jas-audio.or.jp/jas-cms/wp-content/uploads/2013/10/201309-all.pdf とすると100dB-76dB=24dB=約200倍ですから200ですがステレオですから2で割って100Wとなります、またアンプの最大出力の1/10が最も歪が少なく最大出力に向かって指数的に増えるので、常時100Wと考えると1000W/Chのアンプが必要と言う事になります。 まあまり大きくない程度と考えるなら10dB位低い90dB位までだと思いますその場合は100Wのアンプがあれば十分だと思います

apolls
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返信遅れてしまいすいません。 ニアフィーリングでの視聴なので10wのアンプでも特に不満の無い事がわかりました。 迫力が物足りなくなった時さらにパワーのあるアンプに買い替えてみようと思います。 dB、や能率について教えていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • アンプの出力について

    アンプの出力についてですが、1Wでどのくらいの大きさなのでしょうか?スピーカーの能率やインピーダンスで違ってくると思いますので、仮に能率89dbインピーダンス6Ωのスピーカーを使用した場合です。音の大きさを分かりやすいものに例えてもらえると助かります。

  • スピーカーとアンプとのインピーダンスの整合について

    自分は今年の正月頃にスピーカーユニットを買い自作に挑戦してみようと思っています。 アンプもキットを買い作る予定です。 ここで質問があるのですが、ユニットとアンプの対応インピーダンスが2Ω分ユニットが小さく抵抗を入れ合せようと考えているのですが抵抗を入れない時とで、音の感じに変化はあるのでしょうか?またどのような変化になるのか実践した諸先輩方ご教授よろしくお願いします。 よろしければ、他に整合方法で良い手段があればこちらもご教授よろしくお願いします。 スピーカーユニットはPARCAudio製DCU-F101W2 インピーダンス6Ω アンプキットはNFJ製YDA138デジタルアンプキット 対応インピーダンス8Ω です。

  • スピーカーインピーダンス8Ωのアンプを探しています。

    スピーカーインピーダンス8Ωのアンプを探しています。 できれば、ワンタッチ式スピーカー端子 が付いていればベストです。 出力は、1Wあれば、十分です。 どなたかご存知の方教えてください。 2万円未満でお願いします。

  • スピーカインピーダンスについて

    物理については、中学校程度の知識しかない文系人間です。 カーステレオのスピーカー(インピーダンス4Ω)を外し、捨てるのももったいないので、AVアンプのセンタースピーカーにつけようと思います。 AVアンプの取説を見ると、スピーカーのインピーダンスは、6Ω以上の物をつなげないと、アンプが最悪の場合、壊れるとありました。 そこで、4Ωのスピーカーを2個直列につなげるとオームの法則により、8Ωになりませんか。 インピーダンスというものは、オームの法則の抵抗とは違いますか。 スピーカーが壊れても仕方ありませんが、アンプが壊れると困ります。

  • アンプ仕様より低インピーダンスのスピーカーもOK?

    パワーアンプの指定よりも小さなインピーダンスのスピーカーが使えるか? が明確にされていないと思います。 8Ωで50Wのアンプを基準で計算すると、 小さな4Ωで25W、2Ωで12.5Wになる(電流制限)、 大きな16Ωで25W、32Ωで12.5Wと電圧上限で無歪出力が小さくなる。 それで、パワーアンプは、メーカーのインピーダンス仕様外で使うと保証対象外になるが、小さな無歪出力でなら安全に使える。・・・・と認識して良いでしょうか? ご意見願います。 (例えば;8Ω50Wアンプで4Ωスピーカーなら25Wまで使えることで良いと思うのですが?)

  • スピーカーのインピーダンス

    スピーカーのインピーダンスについて質問です。 使用したいアンプのインピーダンスは6~8Ωで2.5W+2.5Wです。 スピーカーは4Ωで20Wです。  アンプメーカーに確認したところ、すぐに壊れる事は無いが、保証は出来ないとの事でした。 色々調べる中で、トランスを使用する方法があると分かったのですが、こんな場合に適しているトランスをどなたかご存知ありませんか? もしくは他に良い方法をご存知ないですか? お願い致します。

  • アンプとスピーカーを選ぶ際の注意:インピーダンスとか

    ホームシアターセットしか買ったことが無いために、アンプとスピーカーを選ぶ際の注意点が分かりません。 たとえば、電気的に注意する部分はありますか? インピーダンスは基本的に同じでないといけないとか聞いたことがあります。 日本製のアンプの場合、6Ωが多いと思うのですが、8Ωのスピーカーはいけますか? インピーダンスとは単純に多ければいいとか簡単な知識を教えて欲しいです。 用語集にのっているものは難しいです。 他に、これだけはみておいたほうがいいとかあればご教授ください。

  • スピーカーのインピーダンスとアンプ

    スピーカーのインピーダンスについてお聞きしたいと思います。アンプの出力が「40+40で8Ω」、「50+50で6Ω」となっています。スピーカーをA、B単体で一組使用する場合には「4~16Ω」。A+B二組使用する場合には「8~16Ω」のスピーカーを使用するよう記載してあります。現在8Ωのスピーカーを二組使用しているので、合成抵抗は「4Ωで規定内」に入っています。もし6Ωのスピーカーと8Ωのスピーカーを使用した場合は合成抵抗が「3.42Ω」となり規定外になります。4/3.42=1.17倍の電力がかかると考えていいのですか?スピーカーの入力範囲は70Wです。8Ωのスピーカーと6Ωのスピーカーは使用可能でしょうか?また違うインピーダンスのスピーカーを使うと音の大きさが8と6が違うといことになるのでしょうか?二組使用しなければいいのですが、どうしても二組使用したいので無知な私にアドバイスお願いします。

  • 【車載】マルチアンプ×マルチスピーカー スピーカーのインピーダンス補正

    車載用オーディオに関しての質問です。 「車」系ではフィードバックがなかったのでオーディオ板で質問させて頂いてます。 当方、現在は市販アンプ内蔵ヘッドユニット駆動で 車載用とホーム用のスピーカー・ユニット混成で鳴らしていますが、 これからパワーアンプを導入して出力段をセパレートさせようかと思案しています。 ※車の場合はスピーカーは単体のユニットが基本ですので  ピュア・オーディオのマルチスピーカー×マルチアンプ駆動とは事情が異なります。…ご了解下さい。 マルチアンプ×マルチスピーカーでカー・オーディオ・システムを稼働させている方なら あるレベルを超えたセパレート・スピーカー製品ですとパッシブ・クロスオーバーネットワークに、 各スピーカー・ユニットの裸特性を整えるべく補正回路を組み込んでいるものがあることをご存知と思います。 2Wayのツィーター&ミッドバスの合成インピーダンスをトータルに補正するものあり、 各ユニット毎に個別に補正かけているものもありますが、 私自身、各々の方式なりに効果は期待できるものだと理解しています。 そこですでにマルチアンプ×マルチスピーカーで稼働されている方へ質問なのですが、 スピーカーのインピーダンス補正はどうされていますか? 補正にはこだわらない方も多い反面、補正した効果が大きいと実感されている方ほど、 インピーダンス補正を実践されていると思います。 スピーカー・ユニットのポテンシャルを引き出す上で何か工夫されておりましらご伝授下さい。 宜しくお願いします。

  • AVアンプとスピーカーのマッチング?でお尋ねします。

    AVアンプとスピーカーのマッチング?でお尋ねします。 オーディオ初心者ですので、やさしく教えていただくと幸いです。 現在、AVアンプ(ヤマハAX-V765)を所有しているのですが、 フロントスピーカーを新調しようと考えています。 そこで、候補がUsher AudioのBe-718(マイナーかな)なんですが、 このAVアンプで旨く鳴らしきれるか不安があります。 音楽鑑賞よりでのスピーカー新調ですので、プリメインアンプの方が よいとは思いますが、なにぶん先立つものが・・・ 以下がこのスピーカーのスペックです。 方式  2Way2スピーカーバスレフ方式・ブックシェルフ型 使用ユニット  低域用  18cm コーン型           高域用  3,1cm ベリリウムドーム型 再生周波数帯域  42Hz~35,000Hz 出力音圧レベル  87dB インピーダンス   8Ω 許容入力      200W 本体寸法   幅 260mm 高さ 390mm 奥行き 430mm 本体重量   1台 約17.2kg また、もしプリメインアンプがいいとなった場合、どういったものがよいかも アドバイスいただければ助かります。

専門家に質問してみよう