エラーの出ないメモリでも不安定の原因となりますか?

このQ&Aのポイント
  • エラーの出ないメモリでも本体の動作不安定の原因となる可能性はある
  • オークションで偽造されたメモリを使用する際は注意が必要
  • 別のPCでは正常に動作するメモリと組み合わせる場合もある
回答を見る
  • ベストアンサー

エラーの出ないメモリでも不安定の原因となりますか?

他にも質問をしている者ですが、それに関連して新たに知りたいことが出てきたため、新たに質問させていただきます。 以前オークションでSPD記述を偽造したメモリを掴まされたのですが、相手がまともでないため返品もできないままでした。 一応それをPCに装着してMemtestをかけたところ、購入した4個のうち3個までは定格なら何周してもエラーは出なかったため、うち2個はそのまま使用することにしました。 これについて知りたいのですが、このような素性も知れないメモリを使う場合、たとえMemtestでエラーが出ないとしても本体の動作不安定の原因となる可能性はある程度考えられるものでしょうか。 このPCはリセット多発で困っています。 なお、残りの1個に関しては別のPCで速度表記も異なるちゃんとしたメーカー品とペアを組み、それもデュアルチャンネルで何の問題もなく動作しており、これはこれで不思議に思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

メモリテストはどうしてもある一定のアクセスパターン(アドレスの増加方向とか減少方向とか疑似ランダムとか)になります。そういうテストではエラーしなくても実際の使用状態ではエラーする場合があります。もう一つの問題はメモリテストはCPUからしかアクセスしない事です。実際の使用状態ではDMAからもアクセスされます。微妙な相性が起こりやすい訳です。

erythrite
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とにかくメモリはまともな物に交換することにしました。

その他の回答 (3)

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.3

可能性はあります。 memtestというのがmemtest86の事なのか、memtest86+の事なのかわかりませんが、 どちらもテストをパスしたからといってメモリに問題ないことを完全に保証するものではありませんし(memtest86の方には通常使用には問題ないメモリでさえパスしないようなテストもあります)。 またリセット多発の原因がメモリとは限りませんから(SPD偽造という点で一番疑わしくはあるでしょうけど)、その変は色眼鏡をかけずに検証された方がよろしいかと思います。

erythrite
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どちらもやってみましたがエラーは出ないようです。 可能性はあるとしてもそれは低いということでしょうね。

回答No.2

こちらでも、何度エラーチェックをしても、 エラーが出ないメモリで、連続して1ヶ月以上電源を入れて置くような 用途のPCに使ったときだけ、おかしくなるメモリがありましたね。 メモリを他メーカーにしたら、1発で直ったのですが、 なんせ、1ヶ月しないとわからないのと、そのメモリ位置を たまたま使っていないと、 エラーがでないなど、散々な目にあったことがありましたよ。 こちらのケースでは、部分的にメモリ素子の読み書きに問題が出るケースでしたが、 メーカー品でも、こうなので、出所不明だと、もっとトラブルは出そうですね。 今回は、回答というより、こちらで過去にあった現象についてレポートしてみました。

erythrite
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >なんせ、1ヶ月しないとわからないのと、そのメモリ位置を >たまたま使っていないと、 >エラーがでないなど、散々な目にあったことがありましたよ。 そういうケースもあるのですね。 貴重な情報ありがとうございました。

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.1

考えられます。 メモリは非常に相性問題などが起きやすいパーツです。 これをオークションなどの信頼性が無い手段で手に入れるのは お薦め出来ませんね。 信頼性があるはずのメーカー品でも、他のメーカーと組み合わせると、 相性問題で起動出来なくなったりします=普通に起こります。 一番いいのは増設したい場合などでも、元から積んでるメモリは 外して、新しいセット売りのメモリを使う事です。

erythrite
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メーカー品と書かれており、パッケージも一見そのように見えたのですが偽物でした。

関連するQ&A

  • メモリエラーについて

    友人よりPC133-256MBのメモリを譲って貰いましたが 友人曰く『このメモリはバルク品でMemtest-86でエラーが多発して使用できない』との事でした。 当方のパソコン(FMV M5/807)に譲って貰ったメモリを1枚のみ取り付け動作確認しましたが 警告音が鳴り起動しませんでした。 現在まで使用した128MBのメモリを1バンクに取り付け、2バンクに貰ったメモリを取り付けると正常に起動しました。 そこでMemtest-86を行いましたが2枚指して行っても2枚ともテストを行うのでしょうか? 結果Pass 3のErrors 0でしたがエラーが出なかったのは何故でしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • メモリエラーについて

    初めて自作でPCを作ってみたのですがうまく動作してくれません。 以下が主な構成です。 CPU:Core 2 Duo E7200 メモリ:ノーブランドDIMM DDR2 SDRAM PC6400 1GB CL5 ×2 マザー:GA-EP45-DS3LR Rev.1.0 Memtest86+でチェックするとエラーがでます。 --------------------------------------------------------------- 時系列 ↓ 内容 1枚ずつならエラーなし(挿す場所を変えてもエラーなし) デュアルチャンネルだとエラーがでる。 ↓ メモリ交換 これしかないみたいなので W2U800CQ-2GL5J (DDR2 PC2-6400 2GB 2枚組) に交換 症状変わらず。 ↓ BIOSアップデート ↓ 症状同じ。 現在はシングルチャンネルで動作中。 メモリのせいなのかマザーが悪いのかまったくわかりません。 他にできることはなにかあるのでしょうか? 同じような経験がある方アドバイスいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 正常なメモリ4枚差しでのエラーの原因

    4Gのメモリを4枚差すと電源が入らず(ファンが回って止まるを繰り返す)、立ち上がってもしばしばブルースクリーンになる、memtest86+ではエラーが出まくる、という症状がでます。 メモリを1~3枚にすると上記エラーは出ず(空けるスロット関係なし)、1枚を2Gのものに変え14Gとするとなぜかエラーは出ません。 メモリを1つずつmemtest86+にかけても個々のメモリーにエラーはなく、スロットを変えてもエラーは出ないようなのでメモリ自体やメモリスロットの問題ではなさそうです。 電源不足かと考え1000wの電源に交換しましたが症状変わらず。 原因として考えられることを教えてください。 OS:win7 64bit home premium MB:G-tuneでMSI製らしい CPU:i7-2600 メモリ:CFD PC3-10600 4GB(型番4枚とも同じ) HD:WD5000AAKX 2台

  • メモリがデュアルだとエラーになる

    こんばんは。 初めて自作でPCを作ってみたのですがうまく動作してくれません。 以下が主な構成です。 CPU:Core 2 Duo E7200 メモリ:ノーブランドDIMM DDR2 SDRAM PC6400 1GB CL5 ×2 マザー:GA-EP45-DS3LR Rev.1.0 Memtest86+でチェックするとエラーがでます。 --------------------------------------------------------------- 時系列 ↓ 内容 1枚ずつならエラーなし(挿す場所を変えてもエラーなし) デュアルチャンネルだとエラーがでる。 ↓ メモリ交換 これしかないみたいなので W2U800CQ-2GL5J (DDR2 PC2-6400 2GB 2枚組) に交換 症状変わらず。 ↓ BIOSアップデート ↓ 症状同じ。 現在はシングルチャンネルで動作中。 メモリのせいなのかマザーが悪いのかまったくわかりません。 他にできることはなにかあるのでしょうか? 同じような経験がある方アドバイスいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • memtest86+のエラーの意味は?

    CFD W2U800CF-2GBZJ(2GB×2枚のセット品、「デュアルチャネル動作テスト済セット」と書かれています。)を購入し、 memtest86+ Ver1.7 のスタンダードテストを20周ほど実行したところ、Test #5 で1周あたり6個ほどエラーが出ました。 メモリスロットの挿す位置を変えましたが(A1,B1(黄色スロット)→A2,B2(黒スロット))、結果は同じです。 ただ、エラーが発生しているアドレス(Failing address)が、 0011ad96ac8 4525.3MB 00108a96d08 4234.3MB 00117792ae8 4471.1MB 0011d792b48 4519.1MB 等と、全部4200~4500MB台が表示されています。 メモリの全容量はmemtest86+上で4095MBと表示されているのに、この数字はどういう事なのでしょうか? PC環境(自作機)  マザー:ASUS M2N-E (BIOS 1102)  CPU:Athlon64×2 6400+ (SocketAM2)  OS:WinXP Home SP2 と WinVista HomePremium のデュアルブート(いずれも32bit版)) 補足 WinVistaのメモリテストでは異常ありませんでした。 このメモリを他のPC(マザー:ASUS M2A-VM HDMI(BIOS 1101)、CPU:Athlon64×2 5600+)で、memtest86+ Test #5 を5周ほどテストしましたがノーエラーでした。 このPCで他のメモリ(UMAX Pulsar DCDDR2-4GB-800 や Transcend DDR2-800)をテストしましたが、ノーエラーでした。 メモリテストは全て2枚挿しのデュアルチャネルで実施しています。

  • メモリの増設について

    GatewayのPCを普段使用しています。 メモリは512M*2(Dual Channel)標準です。 最近になって重く感じるようになったので1G*2を増設しました。 計3GになりDual Channel動作も確認しました ところがエンコードを行うと512M*2の時より時間が倍以上かかるようになりました。HDDに対する負荷も以前より増しています。 memtestも1時間ほど行いましたが特にエラーはありませんでした 何か原因となるものはありますでしょうか 解決策がありましたら教えてください

  • 自作PCでのメモリエラー

    初めて自作PCを作ってみました。 ブルースクリーンが多発してしまい、memtest86+にてテストしたところメモリエラーが確認されたのでメモリの初期不良かと思い、返品交換をしました。 ですが、症状が変わらず、メモリエラーが発生してしまいます。 メモリのチェックは、メモリ1枚ずつ、メモリスロットの変更も試しましたが、変わらず2枚とも数秒間でエラーが数百件出ています。 メモリ、およびCPU、GPU等のOCは一切しておりません。 パーツ構成 ・[ケース] ANTEC P100 ・[マザーボード] ASUS Z97-A ・[CPU] intel i7-4790K ・[CPUクーラー] ENERMAX LIQMAX 1205 ・[電源] 原人志向 KRPW-G2-850W/90+ ・[メモリ] elixir W3U1600HQ-8GC11 8GBx2 ・[グラフィックボード] ZOTAC GeForce GTX760 ZT-70406-10P ・[SSD] CFD CSSD-S6T256NHG6Q 256GB ・[OS] windows7 Home Premium 64bit 購入店 PCデポ ご意見のほどよろしくお願いいたします。

  • メモリ・エラー

    memtest86というツールでメモリ診断テストをしたのですが、7番目のテスト(Random number sequence)で、41個のメモリエラーが検出されました。 自作PCなのですが、OSが頻繁に不安定になるや特定のアプリケーションが強制終了するといった現象もなくすこぶる正常に動いているのにも関わらず、メモリエラーが出たので、このまま使い続けて大丈夫か不安です。もし解決策があるならどうすればいいでしょうか。 OS:Windows Vista Home Premium SP1 マザーボード:Gigabyte製 GA-MA69G-S3H メモリ:ノーブランド DDR2-SDRAM PC2-6400 1GB 2枚使用 最悪、相性問題であればメモリを買い換えるだけなのですが。

  • メモリが遅い

    gigabyteのVT880-Lというマザーを使っています。 今まで、ノーブランドのPC2700のメモリを一枚使っていました。 このマザーはデュアルチャンネルが使えるということで スピードアップを狙ってPC3200のメモリ2枚を購入し、 デュアルで動いています。 でもメモリアクセスのスピードがほとんど変わりません。 大枚はたいたのに何で?という感じです。 memtest86によると、PC2700で586MB/sで、 pc3200のデュアルで630MB/sという感じです。 1000MB/s位いくと思っていました。 速くする方法はありますか? 速くするには、 1.マザーを変える。 2.cpuをfsb400の物に変える。 くらいかなぁ、と思っています。 まあ、今ふつうに使えているので、このままでもかまわないのですが、 大枚はたいたメモリが遊んでいるのが残念です。 ちなみにcpuは、アスロン2500+です。333FSBです。 速くなるけど、ほんの気持ち程度かなとも思います。 どなたかわかる方、ご教示ください。

  • メモリの初期不良の問い合わせについて

    先日某パソコンショップにてノーブランドのメモリを購入しました。 買って次の日から使い始めたのですが、数時間するとOSが止まってしまいます。 おかしいしと思って、Memtest86でメモリテストしたとこ、 下の部分にエラーが表示されました。お店にそのことを伝えて 交換してもらって、再度試しましたが・・それでも結果は変わりませんでした。 お店の人は、パーツの相性なので、Memtest86でエラーが出たからといって メモリそのものに問題があるとは限らないといってます。 それで友達らに同様のテストを行ってもらってのですが、どのマシンでも同じ ことがおこりました。もう一度お店にパーツではなくメモリがおかしいので 交換してください、でなければ、そちらで動作確認を行ってほしいと メールしましたが、無視されてしまいました。 やりとりに疲れました、返品にしたいのですが、どういう流れで話を 進めて言ったらいいでしょうか。お店に直接連絡しても居留守を使われて 掛け合ってもらえません。このまま泣き寝入りなんでしょうか。

専門家に質問してみよう