• 締切済み

演じている役の設定年齢

ドラマで役者が演じている年齢は役者の年齢とかけ離れたものが多く、実在の人物はともかく、架空の話や人物、長期間経過する話だと、「この人物はいったい何歳の設定だろうか」と思うことが多いです。字幕や服装やナレーションで判断できないときは、どういうところで見分けていますか。

みんなの回答

• izumi044
回答No.3

何歳というはっきりとした決め手は、ズバリ年齢をいうしかないだろうと思います。 それ以外の場合は、服装や持ち物。 他の人との関係から大体の年齢を想像していくしかないのではないでしょうか。 (誰と親しいのか、誰に対して敬語を使う・使われるのか) ただ、現実問題として、大人びた顔の子どもや童顔の成人などもいます。 そういう意味で、実年齢と見た目にそこまでこだわりを持って役柄を当てはめているわけではないと思います。 また、ドラマの場合、現実の人よりも数倍苦労・苦悩している登場人物も多いので、演じるという点で人生経験を重ねた人であったり、演技力のある方が選ばれる場合も多いでしょう。 役者さんと設定の年齢差を気にして観られるだけでなく、役柄の精神的な年齢も含めて視聴されてはいかがですか。

noname#230940
noname#230940
回答No.2

ドラマのストーリーを理解する上で、年齢を正確に把握していなければならないということはないと思います。 何らかの説明や台詞の中に出てきて、何歳か分かる場合は別として、そうでなければ分からないまま気にせず見ています。

tzd78886
質問者

お礼

私は実生活でも出会った相手の年齢を気にする方なので、やはり気になります。

• ithi
回答No.1

tzd78886 さん、こんばんは。 そうですね。SFだとできないですが、出演している俳優の服装や道具、話題になっている事件を参考に類推するほかないです。

tzd78886
質問者

お礼

相当の年だと思っていたのに、小さな子供がいることが後からわかったりして、設定年齢が随分と若いことにショックを受けたこともあります。