• 締切済み

革のコートが白い粉を吹いたように、どうすればいいの

寒くなってきたので、洋服箪笥にしまっていた、革のコートを出すと、表面がカサカサのお肌のようで白い粉が吹いたようになっています。靴用の汚れ落としのクリームを塗ったところ、乾くと元通りの白い粉が吹いた状態に戻ります。  革自体は傷んでないようなのですが、黒なので、明るいところでは目立ちます。  前シーズンの終わりに革用の透明の保革クリームを塗って箪笥にしまったままにしたのがいけなかったのでしょうか(クリームを塗ると逆にカビのエサになるとWEBで見ました)  白い粉を吹いた状態を治す方法と、革製品の普段と収納時の注意事項について詳しい方がおられたら、教えてください。

みんなの回答

回答No.3

その状態は、もうすでにレザーがはく離してるんだと思われます。 そうなるともうあとはぼろぼろとはがれるだけです。 過去の質問も参考になると思います。 http://dospara.okwave.jp/qa3541808.html

• b4ea0718
回答No.2

「白い粉が吹いたように」とのことですが、ヌメ革などのスムースレザー(表面がビジネス靴の様にツルッとしている革製品)を使ったコートと言う前提で話しますと 1)純粋に蜜蝋が浮いてきた状態の場合(黒板にチョークの粉を塗りつけたような感じ) 市販されているお手入れクリームの成分を見てもらえればわかると思うのですが、クリームの中に蜜蝋が含まれていることがあります。 それ以外でも、革を鞣す(なめす)過程でロウを染みこませるのですが、気温の変化や湿度で浮いてくることがあります。 この白い粉自体には害は特になく、他の方もURLなどでお手入れ方法書いてありますが、基本はブラッシングして摩擦熱で蜜蝋を馴染ませる。それか、乾いた柔らかい布で優しく揉み込むように拭いてあげればその内目立たなくなります。 あまり、ゴシゴシし過ぎると革の表面を痛めてしまうので優しく丁寧にお手入れして下さい。 2)白カビの場合(ポツポツとホコリが舞い降りた感じで見受けられます) 洋服タンスに長期間仕舞われていたと言う事で、一番気になる事が「カビが発生したのでは?」と言うことです。 通常蜜蝋が浮いてきた状態であれば、その上からクリームなどを塗ると目立たなくなることが多いからです。 タンスの防虫剤や除湿剤などCMをよく見ますが、日本は湿度が高い国ですのでカビや虫食いなどの被害に会いやすい環境です。 もしカビであった場合、革のカビ取り専用のクリームや液状の除去剤(靴屋に置いてあったりします)がありますのでそちらを使って除去することになります。 軽度のカビの場合、水で濡らして固く絞った柔らかい布や、低刺激のアルコール(あまり強いと色落ち等してしまいます)を柔らかい布に適量染み込ませて擦ってやると取れることもあります。 除去した後は、革の栄養分も一緒に除去してしまった状態になっているので、保湿クリームなど栄養分のあるクリームを使ってお手入れする必要があります。 このような感じでしょうかね。 革がヌバックやスエード(起毛仕上げされている革)の場合、お手入れのクリームの種類や道具の種類が変わってきます。ヌバックやスエードに合う保湿・栄養クリームやブラシ、またお手入れの消しゴムを使用して下さい。 カビ除去剤も、ヌバックやスエードに使えるタイプのものもありますが、たいへん落ちにくいですので、革クリーニング専用の業者に頼むほうが手っ取り早いと思います。 また、お手入れ用品を購入される際は、製品の使用できる革の種類をよく読んでから、購入するようにしましょう。 最後に、革製品の普段と収納時の注意事項ですが、通気性のいいところに収納して下さい。 コートなどであれば、ハンガーにかけて吊るして収納して3ヶ月~半年に一回通気性の良いところで陰干しするなどして湿気を取り去ったほうがいいです。 ただ、革はハンガーに吊るすと自身の重さで革が伸びることもあるので、気になる場合はタンスでもいいのですが、頻繁に陰干しするか除湿剤をこまめに入れ替えて湿気を取るようにしましょう。 「クリームを塗ると逆にカビのエサになる」と心配されているようですが、条件さえ整えば(温度や湿度)カビはどこにでも発生します。言えば、革そのものも有機物ですので格好の餌ですし既に革を鞣す段階で蜜蝋など染み込ませているので、購入後クリームを塗るか塗らないかでカビの発生の有無は同じかと思います。 ただ、クリームを塗った後、ベチョっと乾く前に仕舞いこんだりした場合は、その水分が湿度を上げカビが繁殖しやすい状態のなるので、クリームが乾くまで仕舞わないなどの手順は必要です。 そして、革製品を長く使うには保湿クリームなどで革に栄養を補充してあげないと、カビよりも先に直ぐにヒビ割れなど起こし革が傷んでしまいます。それを考えても、革の表面がカサカサになる前にお手入れクリームで栄養補給は必須です。 言葉では分かりにくいでしょうから、革製品のお手入れ用品を扱っている企業のURLを貼っておきます。 靴のお手入れという様な紹介ですが、革の種類が合えばそのまま応用できますので是非見てみて下さい。 コロンブス(URL先の「素材別お手入れ方法」という所です):http://www.columbus.co.jp/ Collonil「レザーケアのお手入れBefore_After(NO.10ブーツの汚れ(白い粉)をクリーニングしましょう!!)」:http://www.collonil.jp/bfaf/index.html

• yuyuyunn
回答No.1