• 締切済み

ユーザーフォルダが削除できない。

一度作成したユーザーを削除し(ここでは名前を"abc"とします)再度同じ名前のユーザーを登録したところ、documents ant settings以下に削除したはずの"abc"フォルダと新しく作った方の"abc"のフォルダの名前が"abcxxxx"(xは英語,現在はabcでログオンするとこのフォルダがちゃんと参照される)になってしまい、administrator権限でも削除したはずの古いフォルダ"abc"が「windowsで使用されている為・・・・削除できません」と表示され、削除することができません、実際の業務に問題はありませんが、同じような名前のユーザーフォルダが二つあり混同しやすいので削除したいです。 どなたか、ご教授お願いいたします。 わかりにくい質問かもしれませんが、ご教授願いたいです。

みんなの回答

  • ken2
  • ベストアンサー率36% (86/235)
回答No.2

この症状は、結構ありますね。 私は、原因はあまりよくわかりませんが、ドメイン管理者から、ローカル管理者にログインを変更して削除したら消えた覚えがあります。 どういった環境で使われているかわかりませんが、ドメイン環境で使われているのなら、一度ローカルの管理者アカウントで入って削除してみたらどうでしょうか。

  • cool_
  • ベストアンサー率31% (314/1005)
回答No.1

ユーザーを削除したときは、ホルダーも削除しないと残ったままです。 もう一度削除(ユーザー・ホルダー)してからリセットして、新たに作ってください。 作るときはホルダーが残つて、い無いことを確かめてから作りましょう。 Administrator権で操作すること(多分そうしていると思います)。 クール

関連するQ&A

  • ログオンユーザーのフォルダにアクセス

    現在、ログオンしているユーザーの 「Documents and Settings」の下のユーザー情報(administrator等) フォルダに他のPCからアクセスができません。 共有設定でアクセスを許可されているユーザーなのですが、 上記のフォルダにアクセスすると、 「× "\\Hp\C\Documents and Settings\○○"にアクセスできません。 アクセスが拒否されました。」 というダイアログが表示されます。 アクセスを可能にすることはできますでしょうか。 設定等ご教授いただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • ユーザープロファイルフォルダの削除

    質問です。 Windows XP Professional を使用しています。 管理者権限をもつ2つのユーザーのうち1つを削除しようとしてアカウントの削除を実行したのですが、その際フリーズしてしまって仕方なく再起動しました。 するとアカウントは削除されていたのですが、C:\Documents and Settings 下のユーザーフォルダが残ったままになっていました。 このフォルダごと削除しても問題ないですか。

  • 削除したユーザのフォルダが…

    少し前にAというユーザを削除しました。 C:\Documents and Settings\A のフォルダも削除したのですが、たまにDocuments and Settingsを覗くと Aのフォルダが再び作成されています。特に不都合は無いのですが、なんか気になります。 Aフォルダを再生させない方法は無いでしょうか?

  • windowsのユーザーデータが消えてしまいました

    常に使用しているユーザーアカウントの権限が administrator&debugger のようになっていたため、administrator権限だけにしようとし、誤ってpower userに設定してしまいました。その後administrator権限に変更し直しました。 そのユーザーアカウント(例えばABCD)でログインした所、デスクトップ等のデータが無くなっており、アカウントを新規に作ったような状態になっていました。また、なぜかDocuments and Settings内にABCD.hostnameというフォルダが出来ていました。 元々のABCDというフォルダはDocuments and Settingsにあるのですが、中身は何もない?状態です。 これは権限をいじってしまった為に、すべてのデータが消えてしまったのでしょうか。 もし、復旧できるのであれば、その方法を教えていただけないでしょうか。

  • windows2000でDocument and setting フォルダがの中身がユーザー名と不一致

    windows2000 sp2 を使っています。 先週、Windows2000をAdministrator権限があるユーザ(仮に、”admin_user” とする)で起動時にログインしたところ デスクトップやMyDocumentの中身が空っぽになっていました。 データがすべて消えたのかと思ったのですが。 c:\document and settings\admin_user の中には前回の起動までに保存したデータがすべてありました。 しかし、デスクトップには何もでません。 さらに、よくみてみると c:\document and settings\admin_user.MACHINE (→最後に.MACHINE というのが付け加えられたフォルダを発見) というフォルダができていて、どうやら、起動したあとはc:\document and settings\admin_user.MACHINE というフォルダの設定を読み込んでいるようです。 これでは困るので、別のAdministrator権限でログインしなおし c:\document and settings\admin_user.MACHINE のフォルダを削除したあと、admin_user でログインしたのですがやはり、c:\document and settings\admin_user.MACHINE のフォルダが勝手につくられてしまい、どうにもなりません。 困ったので、c:\document and settings\admin_user(→本来の設定が入っているフォルダ)をc:\document and settings\admin_user.MACHINE という名前に変更して起動すると、設定やデスクトップ、マイドキュメントなどはもどったのですが、LHASAなどの解凍ソフトでファイルを解凍したときに、c:\document and settings\admin_user のディレクトリにでてきてしまい。非常に使用困難な状態となっています。 原因や復旧方法がわかりません。 回答お願いします。

  • ユーザープロファイルフォルダの削除方法

    教えて下さい。 Cドライブの「Documents and Settings」以下のユーザーフォルダを変更しようと思い(PCの使用者の変更に伴い)、新しいユーザーフォルダに旧ユーザーフォルダのプロファイルのコピーを行い、元のユーザー名(アカウント)まで削除したのですが、いざ、新しいユーザー名でログインしたら、旧ユーザーフォルダが「Documents and Settings」以下に残ってしまってました。勿論、右クリック→削除では消えません。 どのようにしたら、旧プロファイルフォルダを消去できますでしょうか?

  • フォルダにアクセスができず・・・。

    XPのノートPCが不調なため、修復セットアップを行ったら、起動しなくなってしまいました。(セーフモードでも駄目でした。)そこで、せめて作成したドキュメント類などを回収しようと、HDDを外し、外付けのHDDケースにセットし、他のXPのノートPCへ接続しました。正常にHDDの中は見ることができるのですが(F:として)、回収したいデータがある、Documents and Settings配下のAdministratorというフォルダを開こうとすると、「F:\Documents and Settings\Administrator にアクセスできません。アクセスが拒否されました。」のメッセージが出て、フォルダを開くことができません。ちなみに、このAdministratorは通常使用するウィンドウズへのログオンユーザIDで、パスワード入力しログオンしていました。ログオンパスワードを設定していなかった他のログオンユーザIDのフォルダはアクセスすることができるのですが・・・。この状態にて、どうすれば、Administratorフォルダにアクセスすることができるでしょうか? HDD自体は問題なく動作しているようです。よろしくお願い致します。

  • ユーザーアカウントの正しい引越方法について administrator.<コンピュータ名>が出来てしまう

    WindowsXp ProSP1を使っています。 使用中だったハードディスクが損傷し同時にハイブファイルも損傷したため、ボリュームごと別のハードディスクに移し過去に自動保存されていたハイブファイルを手動で戻してadministratorでログオンできるところまで復活できました。 すると起動ドライブの「\Documents and Settings」の配下に「administrator」と「administrator.<コンピュータ名>」、「<元のユーザーアカウント>」等がありました。 administratorでログオンして使っているフォルダが、使用中のデスクトップフォルダからして「administrator」ではなく「administrator.<コンピュータ名>」のようだったのです。 これが気に入らなかったので管理者権限で別のユーザーを作成し、「administrator.<コンピュータ名>」のプロファイルをコピーした後で「administrator」及び「administrator.<コンピュータ名>」のユーザープロファイルを削除。再度administratorでログオン後、待避してあったユーザープロファイルを戻しました。 これで普通にadministratorでログオンしても「administrator.<コンピュータ名>」は作られなくなりましたが、たまたまB'sRecorderGORDのアップデートを行なったら、また「administrator.<コンピュータ名>」が出来ています。 これはアカウントが正常に削除できていないと云うことでしょうか? 対処方法はありますか?

  • Default Userフォルダを間違って持ってきてしまった

    まちがってdefault Userのフォルダをデスクトップに 持ってきてしまいました フォルダの中にはadministratorのドキュメント application data,cookies,sendtoなどのフォルダが入っています。 c\documents and settingsの場所にとりあえず入れましたが この場所で間違っていないでしょうか? 重要そうなファイルなので不安です

  • ユーザー名の削除について

    XPのSP3を使っております。 先日、ユーザーアカウントを一時的に増やしましたが、現在では使っていないため、コントロールパネルのユーザーアカウントのコマンドを使い削除しました。(仮にユーザー名をBとしましょう。)その削除の際、アカウント内のすべてのファイルを削除のコマンドにチェックを入れ実行しましたが、Documents and Settings内にユーザー名Bのフォルダーが残ってしまったので手動で削除しました。その時は削除できましたが、新たにPCを起動させると、またそのDocuments and Settings\ユーザー名B\プログラム\スタートアップというフォルダが自動的に作成されています。同じ事を何度やっても何度も作成されます。ちなみにスタートアップフォルダ内には何もファイルは入っていません。 このフォルダ、ユーザー名Bが作成されないようにできないでしょうか? なお作業はすべてセーフモードのAdministratorアカウントで作業しています。よろしくお願いします。