• ベストアンサー

糖質制限について教えてください。

糖質制限は炭水化物を抑えて肉や油はそれなりにお腹いっぱい食べていいというダイエットですが、中性脂肪やコレステロールが高い高脂血症の人がこれを行うと問題でしょうか? 普通に考えれば問題とは思っていますが、、、、 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogs_cats
回答No.1

>中性脂肪やコレステロールが高い高脂血症の人がこれを行うと問題でしょうか? 脂質の少ない肉を摂取するようにすれば良いのではありませんか? 牛肉であれば赤身肉、マトンも脂質は少なく脂肪燃焼のLカルニチンが含まれてるといわれています、鶏肉のささ身は脂質は殆ど無くタンパク質の塊のような食品です。 私は糖質制限ダイエットそのものをした事はありませんが、理にかなってる感じはします。 糖質を摂取すると血糖値が急上昇します。消費されない血糖値は脂肪として体内に蓄えられます。同じカロリー摂取でも糖質を制限した方が血中の血糖値は少ないと思います。 糖質制限ダイエットを推奨しているお医者さんの番組を見た時に赤身肉を1時間かけてゆっくり食べる事を課していました、これも血糖値を急上昇させずに、カロ-は摂取出来る手法でダイエットしている人のストレスも低いのではないかと感じました。 ダイエットはカロリー摂取量に囚われがちですが、摂取の仕方を工夫した方が効果が得られると思います。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 工夫が大事なのですね。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• rokutaro36
回答No.2

そもそも、糖質制限ダイエットというのは、 米国の糖尿病学会が考え出した糖尿病のための ダイエット方法であり、「治療方法」なのです。 本来は、素人が、素人が書いた本などを見て、 適当にする方法ではないのです。 まずは、医師が書いた糖質ダイエットの本を読んでください。 次に、できれば、医師の指導のもとにトライしてください。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 本読んでみます。