• ベストアンサー

自然権についてです。

宜しくお願いします。自然権で呼吸が出来るのか、呼吸というものに自然権があるのかどっちなのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.1

自然権って、憲法学でいうところの自然権の ことですよね? 自然権、というのは憲法でも侵害できない 権利のことです。 権利が憲法によって与えられたモノだとすれば、 憲法によって奪うことも可能になります。 だから、憲法でも奪えない権利であるという意味で 自然によって与えられた権利、 自然権、と命名されたのです。 これは、本来はキリスト教に由来する考え方です。 人権は神によって与えられたのだから、人間は 奪えない、としました。 しかし、キリストの神では異教徒には通じません。 それで神の代わりに、自然を持ち出してきました。 ポイントは、憲法でも奪えない、およそ人間が奪えない 権利だ、というところにあります。 自然権で呼吸が出来るのか    ↑ ということで、質問の意味が不明です。 呼吸というものに自然権が あるのかどっちなのか教えて下さい。    ↑ 自然権の享有主体は人間ですから、呼吸に自然権が ある、というのは変です。

prorroga
質問者

お礼

回答有難う御座いました。