コールセンターのお仕事について教えてください

このQ&Aのポイント
  • コールセンターのお仕事について教えてください。派遣会社の仕事の選考中で、電話の仕事の大変さや不安があります。
  • コールセンターのお仕事は、ネットの新規受付などの受信が8割、DMの発信が2割の割合で行われています。顔が見えない分、きつい話をされることもありますが、ネットに詳しくなくてもテキパキと応対できることが求められます。
  • コールセンターのお仕事は電話応対がメインで、顔が見えない分不安もありますが、実際には自分の成長に繋がり、コミュニケーション能力や忍耐力を身に付けることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

コールセンターのお仕事について教えて下さい

私は今、派遣会社の仕事の選考中です。 書類選考のみの案件で、月曜日に結果がわかります。 ネットの新規受付などの受信が8割と、DMを送った方などへの発信が2割と聞いています。 正直なところ、電話の仕事は大変ではないかと悩んでおり、今からでも辞退しようかと考えています。 仕事の中で、電話応対はしたことがありますが、顔が見えない分、きつく話をされる方もおられるのではないかと思います。 また、ネットに詳しくないのに内容を理解できるのか、テキパキと応対できるのか、 ずっと電話のみのお仕事は耐えられるのか。 いろいろ想像すると、不安で怖いのですが、実際のことをご存知の方、良い点があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 派遣
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.3

今まではどんな仕事をされていたのでしょうか。 確かに電話ではきつく話してくる人もいますし、説明も何かを見せながら、というのができないので工夫したりと大変ですが、慣れてしまうと対面より楽な場合もあります。 合う合わないはあると思うので、電話が極端に苦手であればやめたほうが良いですが、そんなことはないようなので、採用されたら不安な部分は営業に伝え、可能なら職場見学や派遣先の人と話をさせていただくことを要望しても良いのではないでしょうか。 かなうかは別として。 私自身はコールセンターで働いたことがありますが、電話だけなので、かからない時間はお茶を飲んだり、ぼーっとしたり自由でした。対面だとそうはいきません。 慣れれば気に入る人もいますし、合わない人は合わないと聞きますが、予想だけで決めてしまうのは、もったいない気がします。

fafkahgaigyhgaa
質問者

お礼

ありがとうございます。とてもわかりやすく、なるほどと思いました。予想だけで決めないようにしようと思いました。また、実際働かれた経験を教えて下さり、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

日本人について理解しましょう。 日本は世界最大のロボット大国ですが、その中で最多なのは鉄道関係です。券売機だけでなく、改札も全部ロボットに置き換えられましたよね。なぜこんなに普及が早かったかご存知ですか? スト大好きな鉄道の仕事を奪われるはずの労働者がなぜ反対しなかったかも。 たまに、ではなく、毎日の何件もの状態で、乗客に殴られる駅員さんがいたからです。開放的な場、逃げられる状態では、日本人はかなり凶暴になります。全員とかは言いませんが、駅員さんが改札や窓口の仕事を奪われてもいいという程度には、または、殴られた経験がないという駅員さんが少数な状況になるくらいには、そういうことを日常的にできる人がいます。 改札の脇に人がいるブースがあるでしょう? あそこ、以前は開放型多かったんですが、今は屋内型になっているのも同じ理由です。逃げられない環境にしないと殴り逃げる客がいるからです。駅員を守るためのものなんですね。可能性であんなにお金はかけません。実際に起こったから、起こった駅にああゆう工事がされた結果、ああゆう構造の駅ばかりになったんです。 タクシーの運転席との間にある仕切りも同じ目的です。 繰り返します。日本人を理解ましょう。 その上で、オペレーターは言葉でしか殴られることはない、そのことにあなたが耐えられるかを考えましょう。 あと、緊急通報、110番などですね、にかかる通話の8割はイタズラ電話です。無料の民間通話だともっと気軽にかけることができます。開放されていない番号だとそれほどでもないですが、ある程度はあると思うといいかと思います。 このふたつは、普通にあると思って、それも仕事のうちと割り切らないと。スーパーのレジの方がのほど危ない仕事と言えますし。

noname#222486
noname#222486
回答No.2

1ヶ月以上勤まれば問題ないでしょう 4割の人が1ヵ月勤まりません 電話の5割が話の分からない人のクレームです。 しょうしょう、逆のような気がしますが天然の人、が持つようですよ。 あなたのような考え込む人には勤まらないのではないでしょうか

fafkahgaigyhgaa
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

説明されて相手が納得して貰えれば何とも無いのですが、中には 説明が不十分だと激怒される方も居られるでしょうし、忙しいの に電話するなと怒る方も居られるはずです。その事に対応が出来 る人であれば仕事をされると良いでしょう。 相手の怒りや文句に対して「ビクッ」として何も話せなくなる人 であれば、やはりこの仕事は無理かも知れません。

fafkahgaigyhgaa
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • コールセンターの仕事に就こうと思うのですが‥

    A【カード会社コールセンター】 申込み内容の確認(申込書の不備確認や在籍確認)【発信】 B【携帯電話会社のお客様センターのコールセンター】 各種手続きやキャンペーンの問い合わせ受付、 サービス内容のご案内やアンケートなどの発信業務 上記2つの仕事で迷っています。コールセンター業務は未経験です。 Aは、発信業務なのが心配ですが、内容が不備確認と在籍確認だけなのなら そんなにハードじゃないかもと思っています。 でも保険の知識を蓄えるのは大変かも知れないと思います。 Bは、窓口が分かれてるようなら、覚える内容も限定されてよいのですが サービス内容やアンケートの発信という所が、営業というかテレアポに 近いのではという点が不安です。 どちらの方が大変そうですか?自分にもできる仕事かどうか悩んでいます。 ご経験者のみなさまアドバイスお願いします。 上記以外のコールセンター業務についても色々教えて下さい。

  • ニフティ コールセンター

    ニフティのサポートセンター(電話オペレーター)に応募しようかと考えています。選考がかなり厳しいと聞きました。電話応対の良し悪し+パソコンの知識がいると。どのような勉強をしておけば良いか、経験者やその業界に詳しい方のご意見伺いたいです。シスアドの勉強をしようかとは思っているのですが・・ドットコムマスターの勉強もしておいた方がいいのでしょうか? また、実際お仕事された経験のある方から、仕事や職場の感想などお聞きできたらうれしいです。

  • コールセンターでの仕事が苦痛で辞めたいです。

    長文になりますが、相談させてください。 2ヶ月前からコールセンターで働き始めました。 派遣会社の面接後、次の日から世論調査の発信を4日やり、その後今の業務(NTT関連)の研修(5日間)やり、本番となったのですが、正直ついていけません。 以前は10年以上事務として働いていて、電話の応対もかなりやってきていたので同じような感覚でコールセンターも出来ると思っていたのですが、長年受信業務のほうが多い事務をやっているとそのクセがなかなか取れず、商材を売り込むトークができず、焦ってしまい失敗ばかりで女性リーダーの方に怒られています。 先日、世論調査と通販番組の受信業務が入ったのですが、それに対しては引くどころかノリノリで仕事ができ件数も沢山取り、上司から『あなたは言葉も丁寧だし調査結果も沢山取れてるから、コツさえ掴めればNTTの発信も出来るよ』と言われましたが、正直無理です。 自分がスキル不足とゆーことには間違いありませんが、女性リーダーの私に対する態度が明らかに『こいつ使えない』といった態度を取られて、分からないことや処理の仕方を聞きたくても怒られるとおもい恐くてなにも聞けなくて、先に進めません。 この女性リーダーは、私以外の同期の人達に対しては優しいし、冗談も言ってるけど、私は相手にされません。 そーいったこともあり、どんどん気持ちが 落ち込み「自分てこんなに仕事が出来ないんだ…、自分てこの会社の人と上手くやっていけないんだ」とネガティブなことばかり考えています。 出勤したくなくて、最近月曜になると休んでしまいます。 コールセンターの仕事ってよく未経験者でも簡単に出来る仕事とか言われるから、軽い気持ちで受けて、初の仕事もすんなり出来たこともあり安心していたのに、考えが甘かったです。 仕事の内容も職場の方とも上手くいかないことで、辞めたくて仕方ありません。 自分に合わないからと辞めるのは情けないことでしょうか? でも今のまま続けていくと、自分が駄目になりそうです。 皆さんは自分に合わない仕事だったり、職場で自分が嫌われていると分かっていても、続けていけますか?

  • コールセンターの仕事って

    どんなことをするんでしょうか? 仕事内容のところに ・携帯電話操作・サービス・プランのご案内・問い合わせ対応 ・クレジットカード・ローンに関する問い合わせ受付 ・ケーブルTV・インターネットに関するお問合せ受付 ・携帯ショップ・家電量販店勤務からの問い合わせ受付 って書いてありました。 派遣か紹介予定派遣があるみたいで 時給もいいので気になっていますが 時給がいいだけに大変なのかなっと。 実際どうなんでしょうか? 精神的にきついんでしょうか? 未経験でも研修があるので安心と書いてありますが そんなにすぐ慣れるものですか? コールセンターで働いたことのある方、 体験談を教えてください。

  • コールセンターの仕事、大変なんでしょうか?

    25歳女です。 ずっとSE系の仕事をしていたのですが、体力的に大変で体調を崩して、インターネット回線のテクニカルサポートのコールセンターの仕事に転職しました。 今は研修中なのですが、続く人は正社員になってSVになったりしていますが、それまでにやめていく人が多いのかなー?という印象です。 実務に携わってないのでどんな所が嫌になってやめてしまうのか気になります。 派遣からのスタートだから間口が広いのでそういう感じになるのでしょうか? 前職もかなりお客さま対応など大変だったんですが、コールセンターはまた違う大変さがあるのでしょうか? 経験者の方、どうか教えて下さい。 私は発信ではなく、受信の方です。

  • 勤め始めたばかりのコールセンターを辞職したい

    先日からコールセンターに契約社員として入社しました。 2日間の研修が終わり、今は実際にお客様からのお電話を取り初めて2日目です。 ただ、この仕事が大学を卒業して就職先が見つからず焦って入ったもので、実際に働いてみるとどれだけ自分に合っていないかということを実感してしまいました。 社会人の方からしたら「何を甘いことを」と言われてしまうかもしれませんが…。 2日お電話を取っただけで、すでに電話の音が怖くなり、出社時間になると胃が痛くなります。 自分でもどれだけ貧弱なんだ、と突っ込んでしまうほどです。 正直なところ、今すぐにでも辞めたいのですが…それを勤務開始2日で言うのはどうか…と戸惑っています。 これ以上仕事を教えていただいてから辞めるのも会社にも教えていただいた方にも失礼だとは思うのですが… こういった場合は、正直に理由を話して辞めさせていただいた方が良いでしょうか? また勤務中はリーダーの正社員の方も忙しそうで、辞職の旨を伝える隙がありそうもないので、電話で辞職を伝えても大丈夫でしょうか? もちろん、きちんと出向いて口頭でお伝えするのが一番だと分かってはいるのですが…。 契約期間は一応3ヶ月ですが、正直なところそれまで持ちそうもありません…

  • コールセンターの仕事

    数ヶ月前からコールセンター(発信)のパートを始めました。 まだわからないことも多いので、 社員や先輩のパートの方に聞きながら仕事しています。 わからないことがあれば、必ず聞いてからお客様に回答するので、 クレームになったことは一度もありません。 今、困っているのが社員に怒られることです。 わからないことは必ず周りに聞いてから仕事をしているのですが、 それが少し違ったりするとミスしたわけでもないのに、 大きな問題になったかのように怒られます。 今日もミスしたわけでもなく、 先輩のパートの方もされているように処理をしたら、 それが違うと言われ・・・ 先輩のパートの方にそう教えてもらったら・・・と言ったら、 「誰がそう言ったんだ。」 「そういう人もいるが、それが正しいとは言えない。」 「知らないなら知らないと言え。反論するのは言い訳に聞こえる。」 「反論するといらっとするんだよ。」と言われました。 前にもコールセンター(受診)のパートをしていたので、 お客様のクレームで悩むことがあるとは思っていたものの・・・ まさか社員で悩むことになるとは思いませんでした。 コールセンターでこういう経験をされた方いらっしゃいますか? 辞めようかと悩んでいます。

  • 未経験者がコールセンターで働くにはどういうステップを践むのがいいですか

    未経験者がコールセンターで働くにはどういうステップを践むのがいいですか? 未経験者ですが、コールセンターのスタッフを希望しています バイトの面接に行きましたが 未経験者OKと募集要項に書いてはいても 実際はできるかはわからないと言われました またネットで調べた時に、発信のほうがマニュアルを話すだけだから初心者向けだというのを目にしました そこで質問です 未経験でもできそうな仕事は何ですか? 特にバイトの募集などで判断できそうなことはありますか? (短期長期、研修時間、どんな業界のコルセンか、など) また受信のほうが初心者向けでしょうか 経験のある方は、どのようにしてステップアップしてきましたか? 逆に、これはやめとけということもあれば聞いてみたいです あと電話応対でよく使う敬語や言い回しは どうやって身につけましたか? 経験談が聞いてみたいです よろしくお願いします

  • コールセンターでの仕事の悩み

    去年とある会社に就職し、最近コール専門部署に異動になりました。 周りの人たちもとてもいい人ばかりでここに就職できてよかったと思える職場でした。 今まで順調に仕事をしてきましたが8月にはいってこの部署になってから職場に行くのが辛くなり、精神的に追い詰められています。 理由は、新しく任された未経験の仕事の為です。 事務から一日中電話を受ける仕事に変わり、まだ研修中でありながらも練習で思うように質問に対して話したいことが要領良く話せない。 言葉の使い方も人それぞれで、簡単に話す方もいれば正確すぎるくらい丁寧に話さないと土砂降りのように指摘する方もいます。 指摘することがあるのは当たり前だと思いますが、どうしても頭がいっぱいいっぱいになって言い方の復唱すら2度も間違えてしまうこともあります。 今は大変だけど仕事に慣れるまでの辛抱なので、頑張ろうと自分に言い聞かせていますが、気持ちの浮き沈みが激しい毎日です。 大丈夫と思ったり、もうダメだと思ったり・・・ 周りの方々はいい人ばかりで、職を変えようとは考えていませんが、毎日自分の実力のなさに悩み続けています。 今月の上旬に連休を取りましたが、終わるにつれて不安になってしまい、朝起きてからも憂鬱な気分になることがあります。 しかしこの仕事は今後電話応対で必ず役に立つと考えているので、惨めに辞めることだけは絶対にしたくはありません。 この職種に就いている方にお聞きしますが ・要領良くしゃべるコツをつかむにはどのような練習をすればいいですか? ・働いて最初の頃はどんな気持ちで毎日を過ごしていましたか? どうしたらいいのか分かりません。 ただ単にストレスやプレッシャーに弱い人間なだけでしょうか? また、その他アドバイスがあれば教えて下さい。 本当に困っています。

  • コールセンターの仕事について

    コールセンターのバイトに応募しようかどうか迷っています。 (1)九州電力受信オペ/\1050/引っ越しの手続きと電気に関する問い合わせ/研修2ヶ月半 (2)TVショッピング受注/\850/通信販売商品の電話受付業務/研修2週間 上記の2社なのですが、どちらが仕事の内容的に楽(クレームが少ない、1日に取る本数が少ない)でしょうか? (1)の方が時給もいい上に自宅からも近いので気になっているのですが、時給が高い分きついのかもしれないし、研修期間がやけに長いので大変そうだなと…。 応募締め切りが迫っているので、業務経験のある方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう