コールセンターのお仕事について教えてください

このQ&Aのポイント
  • コールセンターのお仕事について教えてください。派遣会社の仕事の選考中で、電話の仕事の大変さや不安があります。
  • コールセンターのお仕事は、ネットの新規受付などの受信が8割、DMの発信が2割の割合で行われています。顔が見えない分、きつい話をされることもありますが、ネットに詳しくなくてもテキパキと応対できることが求められます。
  • コールセンターのお仕事は電話応対がメインで、顔が見えない分不安もありますが、実際には自分の成長に繋がり、コミュニケーション能力や忍耐力を身に付けることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

コールセンターのお仕事について教えて下さい

私は今、派遣会社の仕事の選考中です。 書類選考のみの案件で、月曜日に結果がわかります。 ネットの新規受付などの受信が8割と、DMを送った方などへの発信が2割と聞いています。 正直なところ、電話の仕事は大変ではないかと悩んでおり、今からでも辞退しようかと考えています。 仕事の中で、電話応対はしたことがありますが、顔が見えない分、きつく話をされる方もおられるのではないかと思います。 また、ネットに詳しくないのに内容を理解できるのか、テキパキと応対できるのか、 ずっと電話のみのお仕事は耐えられるのか。 いろいろ想像すると、不安で怖いのですが、実際のことをご存知の方、良い点があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.3

今まではどんな仕事をされていたのでしょうか。 確かに電話ではきつく話してくる人もいますし、説明も何かを見せながら、というのができないので工夫したりと大変ですが、慣れてしまうと対面より楽な場合もあります。 合う合わないはあると思うので、電話が極端に苦手であればやめたほうが良いですが、そんなことはないようなので、採用されたら不安な部分は営業に伝え、可能なら職場見学や派遣先の人と話をさせていただくことを要望しても良いのではないでしょうか。 かなうかは別として。 私自身はコールセンターで働いたことがありますが、電話だけなので、かからない時間はお茶を飲んだり、ぼーっとしたり自由でした。対面だとそうはいきません。 慣れれば気に入る人もいますし、合わない人は合わないと聞きますが、予想だけで決めてしまうのは、もったいない気がします。

fafkahgaigyhgaa
質問者

お礼

ありがとうございます。とてもわかりやすく、なるほどと思いました。予想だけで決めないようにしようと思いました。また、実際働かれた経験を教えて下さり、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

日本人について理解しましょう。 日本は世界最大のロボット大国ですが、その中で最多なのは鉄道関係です。券売機だけでなく、改札も全部ロボットに置き換えられましたよね。なぜこんなに普及が早かったかご存知ですか? スト大好きな鉄道の仕事を奪われるはずの労働者がなぜ反対しなかったかも。 たまに、ではなく、毎日の何件もの状態で、乗客に殴られる駅員さんがいたからです。開放的な場、逃げられる状態では、日本人はかなり凶暴になります。全員とかは言いませんが、駅員さんが改札や窓口の仕事を奪われてもいいという程度には、または、殴られた経験がないという駅員さんが少数な状況になるくらいには、そういうことを日常的にできる人がいます。 改札の脇に人がいるブースがあるでしょう? あそこ、以前は開放型多かったんですが、今は屋内型になっているのも同じ理由です。逃げられない環境にしないと殴り逃げる客がいるからです。駅員を守るためのものなんですね。可能性であんなにお金はかけません。実際に起こったから、起こった駅にああゆう工事がされた結果、ああゆう構造の駅ばかりになったんです。 タクシーの運転席との間にある仕切りも同じ目的です。 繰り返します。日本人を理解ましょう。 その上で、オペレーターは言葉でしか殴られることはない、そのことにあなたが耐えられるかを考えましょう。 あと、緊急通報、110番などですね、にかかる通話の8割はイタズラ電話です。無料の民間通話だともっと気軽にかけることができます。開放されていない番号だとそれほどでもないですが、ある程度はあると思うといいかと思います。 このふたつは、普通にあると思って、それも仕事のうちと割り切らないと。スーパーのレジの方がのほど危ない仕事と言えますし。

noname#222486
noname#222486
回答No.2

1ヶ月以上勤まれば問題ないでしょう 4割の人が1ヵ月勤まりません 電話の5割が話の分からない人のクレームです。 しょうしょう、逆のような気がしますが天然の人、が持つようですよ。 あなたのような考え込む人には勤まらないのではないでしょうか

質問者

お礼

ありがとうございます。

• cactus48
回答No.1

説明されて相手が納得して貰えれば何とも無いのですが、中には 説明が不十分だと激怒される方も居られるでしょうし、忙しいの に電話するなと怒る方も居られるはずです。その事に対応が出来 る人であれば仕事をされると良いでしょう。 相手の怒りや文句に対して「ビクッ」として何も話せなくなる人 であれば、やはりこの仕事は無理かも知れません。

質問者

お礼

ありがとうございます。