• ベストアンサー

日銀は毎年80兆円を市場に投入している金融緩和政策

日銀は毎年80兆円を市場に投入している金融緩和政策を継続。 ただし、国債の金利はマイナス金利に。 これって国内にどういう影響が出ますか? 日銀のマイナス金利って日本国債とは全然関係ない話なんですか? 日銀がマイナス金利を実施すると影響が出るのは銀行だけ? 日本国債もマイナス金利になるってことですか?

• 債券

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0333
回答No.1

日銀が設定できるのは公定歩合だけ。 公定歩合というのは市中銀行が日銀に預金した時の利息のことです。 利息が高ければ日銀にお金が集まりますよね。 今回はマイナス金利としたことで、預金すればするほど預金が減ることになります。 よって、市中銀行は日銀から預金を引き出し、企業や個人に貸し付けるように 持っていくのが今回の狙いです。 国債には影響は出ません。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます