• ベストアンサー

中2女子です

中2女子です ここ一年ぐらい、忙しくて寝る時間が少なく、睡眠不足です。。 まず一日の時間割なのですが、 朝6時起床→支度→お弁当作りでほぼほぼ朝ご飯を食べれずに学校に行きます。 そして夕方、 5時帰宅→6時に犬の散歩→7時に風呂→8時に夕食作り前半、頭乾かす→9時夕食作り後半→10時夕飯→11時に寝る準備(歯磨き、食器洗いなどなど)→深夜1時に就寝。 って感じなんです。 どうしたらもっと早く寝れますかね、、 寝不足のせいか分かりませんが、最近頭痛や目眩が酷いです。 何か良いアドバイス、アイデアがあったら教えて欲しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neneco3
回答No.2

主婦です。時間割を見ていると、朝も夜もごはんを作っている時間が長いかなと感じます。  お弁当を作っていて朝ごはんを食べる時間がないということなんですが、作りながら食べちゃえば朝ごはん抜きになりません。お弁当箱にご飯を入れるときに一緒にお茶碗にご飯を入れて、お箸でなくスプーンで食べればおかずを作りながらご飯が食べれますし、おかずも気持ち多めに作って、お弁当に入りきらない分を摘み食いみたいに食べながら詰めていけば、お弁当を作りながら朝ごはんが食べられます。朝と昼が同じメニューになってしまいますが、朝ごはん抜きになるよりはよほど良いです。  夜ごはんも時間割を見ていると2時間くらいかけているようなんですが、メニューや作り方を工夫したらもっと時間短縮ができると思います。まだ中学生なので慣れもあるとは思いますが、丼物とお味噌汁みたいなメニューなら2時間もかけずにできると思いますし、例えば中華丼みたいな色々な具の入っているものを作るなら、火が通りにくいものから包丁で切って、切ったものからフライパンに入れていくようにすると、切るのと火を通すのが同時にできて、作る時間を短縮できます。  寝不足で頭痛や目眩が起こることもありますが、栄養不足でも起こります。朝ごはん抜きだと学校でも頭が働かないですし、ボーっと授業を聞いていると復習が大変になって、さらに効率が落ちます。すごく大変そうな時間割なんですが、体を大事にして、あまりにも体調が悪くなったら病院に行くか、保健室の先生に相談してみて下さい。

satoko05014
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、朝ご飯は大事ですよね、、 料理はもう少し効率よく出来るように頑張ります。 参考にさせて頂きます!

その他の回答 (10)

• mindy73
回答No.11

家事は親にやってもらってはどうですか?

• D-51abcd
回答No.10

1人で背負わないで、 担任の先生などに相談して下さい。 未成年者にさせる事では無いと思います。自分の事を最優先にして下さい。 内容から、祖母もまだ若いと思います。協力が無理みたいなので、絶対に相談して下さい。

noname#215350
noname#215350
回答No.9

若いので5時間睡眠で充分かと思いますが、時間帯がよくないですね。 23時に寝る準備から実際、寝るまでに何をされていますか。 この時間が気になります。 体調に関しては疲れているんでしょうね。 本文である勉学への時間等ないですね。 あなたがすべて家事をしなければならない事情等をできれば聞かせていただければ もっと、解りやすいのですが。 寒い折、お体お気を付けください。

• mdhdis
回答No.8

51歳の既婚お父さんです♪ 中2なのにそんなに家事をやっていて 偉いですね~ 娘にそこまで家事させる 親もどうかと 思いますが(笑) 時間割を見ると全部 一時間区切りですね~ 一時間って意外と長いですよ 一時間のうちにもっと複数の仕事は 出来ると思います 慣れてないから主婦の方のようには なかなかいかないよね~ 皆様のアドバイスよく読んで 頑張って下さい! あと自分の自由時間は 少しでも作らないと ダメですよ

satoko05014
質問者

補足

回答ありがとうございます! 1時間区切りなのは父が元々時間をきっちり決めるタイプで、私がちっちゃい頃からそうやって生活していたのもあり習慣的(?)になってるんですよね汗 手際が悪いのは自分でも思ってて、、料理とかもクックパッドや本を見ながらやってるので時間掛かるんですT_T

• satouenn
回答No.7

中二で朝も夜もお弁当も、となると大変ですね。 お弁当は晩御飯の残り物を詰めるだけにすると、短時間で出来ます。晩御飯も、肉野菜炒めとか、具沢山の味噌汁とか、一品で沢山の食材が取れるようなメニューにすると、時間短縮になります。この際、冷凍食品とかの手を借りても時間が削れるように工夫した方がいいと思います。 寝る前に自分の時間を過ごせるようになると、余裕が出て楽になると思います。

satoko05014
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 具沢山のメニューですか!それなら栄養も取れるしいいですよね。なるほど...ψ(。。)メモメモ 参考にさせていただきます(o´∀`o)ノ

• oyatsuya
回答No.6

勉強する時間が組まれてない~。体調崩すほどの過重労働だし。 家族はそれでヨシとしてるのかなぁ。 これは極言をすると、家族による虐待ともいえなくもないですヨ。あくまでも極言ですけどネ。 家族に心身のゆとりが無くて、質問主さんの状態を気付くことができてないのだと思うので、まず、家族に訴えてみましょう。 そして、夕飯には同席できないけど、ノートで一言ずつ書き合うことにしたいと提案。 そしたら10時半くらいには眠れるでしょう。 食器洗いの時間を無くすために、食器にはラップをかけてから盛る。 犬の散歩中には好きな音楽を聞きながらとか英語を流しながらとかで自分の時間にしてしまう。イヤホンは片耳だけにして事故には気を付けて。

satoko05014
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お皿にラップ、、!その手がありましたかφ(*'д'* ) 特に忙しい日に良いですね。 犬の散歩は今しつけ中なので落ち着いたらやってみます!

• D-51abcd
回答No.5

質問が有ります。貴女は父子家庭ですか? このままだと、身体を壊しますよ。

satoko05014
質問者

補足

はい、父子家庭で父、私、おばあちゃん、おじいちゃんの四人暮らしなのですが父と祖父母は仲が悪いのもあり頼れるのはお父さんくらいです。

回答No.4

私は夕飯を多めに作って、次の日のお弁当にしちゃいますよ。夕飯食べながら弁当箱に詰め込みます。結構そういう人多いと思いますよ。 朝はしっかり食べてくださいね。 あとは、うーん、手際が悪いのかな。お風呂は髪を乾かす時間を入れても1時間以内ですよ。休みの日とかはゆっくり入りますが。 あと、料理に時間をかけすぎだと思いますよ。そんなに凝った料理なのかしら?品数が多いとか?時短レシピもたくさんありますから、それを参考にしてみてはいかがですか。 もしかしたら睡眠の質もあまり良くないのかもしれませんね。寝る前のテレビやスマホは止めましょう。 友達からのLINEが気になるときは、友達に23時には寝ちゃうんだよね~と常日頃から言っておいて、23時以降のLINEには一切触れないようにしましょう。翌朝返事を出せばいいんですよ。

satoko05014
質問者

お礼

SNSはやらないし、テレビ等は寝る前見ないのですが、(というか見る時間がT_T)寝ても寝ても眠いんですよね。 お風呂は今私ロングヘアで髪の量もかなり多いので切ろうかな、、、って思ってます。 料理はメインと副菜2.3品とサラダと汁物くらいで、大体1時間ちょっと掛かってしまいます。。 時短レシピ、調べてみようと思います! 参考にさせて頂きます<(_ _*)>

• angelo77
回答No.3

まず、朝はお弁当のおかずを1品にして、後はプチトマトや茹でブロッコリー等でごまかし、作る量を増やし朝御飯にもします。 お昼と同じメニューが嫌なら、簡単にご飯と納豆等で済ませます。 8時の夕飯作りは最後まで終わらせ、食事の際は暖め直すだけにします。 この時、お弁当に入れる材料等は下ごしらえして、朝の手間を減らします。 10時半の夕飯は遅すぎると思うので、出来るなら夕飯を作ったらすぐに食べ、他の家族の片付けもあるならまとめて朝にまわし、早く寝る様にします。 寝る準備をしてから寝るまでが長すぎますが、基本まとめて出来ることはまとめてやり、時間がある時に玉ねぎなど幅広く他に使える野菜はついでに切ってビニール袋等に入れて、ストックしてすこしづつ使うと楽です。 段取りさえ掴めれば、時間はどんどん短縮出来ますから、イメトレしながら頑張って下さい。

satoko05014
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど、、やっぱり夕飯遅いですよね(汗) 余った具材のストックは実践しています( *ˆoˆ* ) イメトレ頑張ります、参考にさせて頂きます。

• blazin
回答No.1

大事なのは、 30分でも「自分の為」の時間を創る事。 その時間の使い道は自由(にする) 何かをしなきゃ、しなきゃ・・・ 急き立てられる感覚からは離れて、 その時の自分が「したい」事をする。 したい事が、 ただボーっとする事なら別にそれでも良い。 スイーツをゆ~~~っくり食べたいならそれでも良い。 時間の自由帳のスペースを創る事。 1日の中に、 30分でもそういう時間があると、無いとでは全然違う。 心はとても繊細に出来ている。 自分を労わる時間も大切にする事。 そうすれば、 貴方は今より必ず安眠出来る。 今の貴方は、 とにかく「しなければいけない」事にペースを奪われている。 そこから外れちゃいけない、外れちゃいけない・・・ 気付いたら、 自分で自分を追い込んでしまっている。 現実にしなければいけない事なんだろうけれど。 それでも貴方という資本あってこそ。 貴方にも貴方のペースがあるんだよ。 そのペースが分かり難くなっている時・・・ そのアンバランス(不具合)が、 時として症状としても身体に現れるんだよ。 まさに今の貴方のように。 だったら、 30分でも自由な時間を創る事。 必要なんだと思って創る(与える)事。 でも、 その30分の近い道は、 優しい気持ちで感じる事。 何をしても良い、しなくても良い。 効率云々から離れて、 自分自身の凝り固まった部分をほぐす時間にする。 それが日々のメリハリになって、 忙しいなりに何とかやっていける貴方に繋がるよ? ゆっくりと深呼吸を。 忙しくて大変なのも分かるけれど、 自分をもっともっと大切にね☆

satoko05014
質問者

お礼

自分のための自由時間、、作れるようにしたいです。 我儘なのは分かっているのですが、たまにこんな生活嫌ってなる時があります。 優しいお言葉ありがとうございました(;v;)