占いによって自分をマインドコントロールするって事ありますか?

高校3年の春に、良く当たると流行った占い師に見てもらいました。生年月日と名前からの占いだったのですが、 結婚までを、占...

Naka さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

• 2000-09-22 04:17:33
  • 回答No.2
Naka

◆あり得ると思います。
特に「よく当たる」という先入観があると、その占い師の言葉が催眠術のような効果を持つことがあります。
もちろん個人差のあることですが、aiai-mamaさんは、占い師に言われた言葉を頭のどこかで常に意識してきたために、その言葉通りに行動してきた部分があったのでしょう。
それならば普通、「子供ができやすい」などという体質的なものまでは当たらないだろう、と思われますが、長期に渡る暗示の効果は体質までも変えることがあります。
一般的に暗示にかかりやすい人は健康な人に多いとも言われますし、別に心配するようなことはないと思います。

とは言え、もちろん占い師がでたらめを言ったわけではないでしょう。
一般に占い師は「骨相学」にも長けている人が多いですから、見た目から性格などを判断することもできます。
占いは「統計学」でもありますから、読み取った性格から統計的に導かれる平均値を言っている可能性は高いですね。
つまり「あなたの現在の年齢と性格から、平均的に結婚するまでに3人ぐらいの男性とつきあうでしょう。」といったところです。
お礼コメント
aiai-mama

お礼率 14% (2/14)

ご意見ありがとうございます。
きっと私は健康な人間なんですね。
他の皆さん、「健康な人は」とおっしゃるので、ちょっと最近体調が良くないけど、私は健康なんですね。
と、皆さんの意見を聞いて安心する、
これも、占いと同じような効果?かな。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。