• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:道路のアスファルトのくぼみに入りました)

セダンの代車で道路のくぼみに入った結果、後輪から音がする問題について

このQ&Aのポイント
  • ガソリンスタンドで車検を頼んだ際、セダンの代車を借りたが、道路のくぼみに車の左後輪が落ち、ガタッと音がし、その後走行中にガラガラと擦るような音がする。
  • 低速走行時に音が消えるが、速度を上げると再び音が出る。
  • 代車を返す際に事情を説明し、道路のくぼみの状態を確認してもらってから自分の車を受け取る予定。問題なく受け取れることを期待している。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

はじめまして♪ 走行自体には、今の所モンダイは無いようですし、代車を返却する際に「脱輪?道路の穴に落ちてしてしまったのですが、大丈夫でしょうか?」と言って、確認してもらえば良いと思います。 基本的に、「代車」として貸し出している車体は、充分な保険に入ってるか、あるいはもう壊れても不思議じゃないボロ車を利用する事が多い。 このため、「大きな過失」による場合は別として、「道路上の穴」であれば、通常走行における範囲でしょうし、その程度で壊れる車の方が「元々アカン」という考え方の有る。さらに同じ穴で何台も故障するようなら、「道路管理」の不備というケースもある。 あんがい、元から「ガタ」が着ていた車両で、穴に落ちてから「あれ? 大丈夫かなぁ」と気を使い出したので、それまで気にしなかった「異音」に気がついただけ。という可能性すら在りそうです。 速度を上げた時に多少の異音が出たり、わずかなハンドルのブレなんて、元から在ったかも。。デスヨぉ~。 とは言っても、返却時にちゃんと報告し、壊れたんですか?と相談する。 これでオッケーですし、相談と話し合いの中で解決するのが「大人」の対応でしょう。 あまり「びくつく」必用は在りませんし、納得出来る明解な説明の中で、多少の弁済が必用であれば、保険等も含めて、対処法を冷静に考えれば良いだけですよ。

taneki110
質問者

お礼

走行自体問題ありません(と感じている)、もどす時に「確認」はしてもらうつもりです。                           異音の方は穴に落ちる前まではしてなかったと思いますが、少ししていたのかもわかりません。                         もとから、少し変なとこがあったかもと思えばチョット気が楽になります。多少の弁済も含めて対処していくつもりです。             ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • tukin
  • ベストアンサー率26% (107/409)
回答No.4

気にせず、何も言わずにそのまま返していいですよ。 どうせ代車に出す車は壊れる寸前で、車検までとりあえず走ればいい。くらいのものだし。 壊れたら壊れたで、次の適当なのを探すだけですから。

taneki110
質問者

お礼

いろんな意見、ありがとうございます。参考にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

パンクしていませんか。 あるいは、マフラーの吊ゴムが外れていませんか。

taneki110
質問者

お礼

すぐタイヤを見て見ましたが空気は減ってないし、外観ではキズもありませんでした。                             ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

どうして異変があった時にガソリンスタンドに申し出ないのですか。 代車は車検のために借りているのは間違いありませんが、あなたの車 ではありませんから、異音がした時に直ぐにガソリンスタンドに電話 するべきではありませんか。そのまま車検が終わるまで使っていて、 もし走行可能状態では無かったと判断されたら、車検費用の他に別途 代車修理費を請求されますよ。 問題が起きない?。起きない訳が無いでしょう。だって異音がしてい るんですよ。これが正常と言えますか。これが問題じゃないと言えま すか。返す時では遅すぎます。電話すれば済む事じゃないですか。そ れがどうして出来ないのですか。

taneki110
質問者

お礼

まだ返却してませんが、チョット離れたところのスタンドなので直接行くのが困難だと思っていましたが電話が通じたらかけてみます。

taneki110
質問者

補足

代車なので慎重にと思っていたつもりでしたが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 道路にはみ出す植物などについて

    車を運転していて、狭い路地へ入ったところ左側面上部に鈍い音がして 始めて気が付いたのですが、一軒家の塀から木が出っ張っていてソレに 当たった音でした。 枝に気付かず通った私が悪いのですが、そもそも路地に木などの植物 類が出ていても問題無いというか法律的に取り締まるようなものは 無いのでしょうか? 車に当たった枝がきっかけでよく回りを見るようになったのですが、 敷地の塀からはみ出ているプランターや鉢、ツル系の植物が電線にまで 巻き付いて伸びているものまであります。 他人様の趣味をどうこう言うつもりはありませんが、鉢は鉢でも直径 60~80センチはありそうな大きなものまで道路にあります。 生活道路ですので通行に支障はなくても邪魔だな~と感じます。 どういう法律があるのでしょうか? それとも植物を置いたり伸ばしたもの勝ちですか? どうか宜しくお願い致します。

  • タイヤの摩耗?自動車に詳しい方(*^_^*)/~^

     最近車輪の辺りから ゴウゴウと音が出るようになりました。 特に後輪のあたりが気になります。  知人は「タイヤがひろうね!」  「タイヤがへっている!」とかいいます。  言われて見るとゴワゴワ又はゴウゴウ結構気になります。    確かに少しすり減っていると思いますが、つるつるではありません。     あまり乗らないのですが、車検まで1年あります。  タイヤ交換で音がすっきり消えるのでしょうか?  タイヤ事情に詳しい方、コメントをください。  四輪駆動のセダンのようなワゴンタイプ・17インチタイヤで走行10万キロちょっとです。   一度タイヤ交換をしたことがあります。  その時は、販売店の勧めで交換したのですが、音がしていたかどうか思い出せません。   

  • 深夜の道路工事がウルサイ

    今深夜2時ですが、家のすぐそばの道路で工事をしていて、うるさくて眠れません。 夜9時ごろから始まり、ずっと続いています。 道路に穴を掘るガガガガ…という音もずっとではないですが断続的にあり、 他に何か大きな機械のゴオーッという音がずっと続いています。 今日昼間にその道を少し通ったのですが、工事に関する看板には気がつきませんでした。 ちょうど看板を立ててある場所を私が通らなくて、気付かなかったのかもしれません。 道路工事ってこんな深夜にやる(やっていい)ものなんでしょうか? いちおう、2車線の国道なので昼間は通行止めに出来ないとかだと 周りの住民は我慢するしかないんですかね… 工事のお知らせ看板があったとして(普通はあるはずですよね)、騒音に関する苦情を伝えれば 何らかの改善は期待できるものでしょうか? 他にやりよう(昼間に工事するとか)がなければ、いくら苦情を言ってもスルーされて終わりでしょうかorz いちおう苦情を伝える場合、工事の責任者か発注者?か、どこに言うべきでしょうか。 なんかウルサイので腹が立って余計に音が気になり、眠れません^^; 実際かなりうるさいのですが…

  • トヨタのアリオン。ディーラーに車検に出したら代車がアリオンでした。アリ

    トヨタのアリオン。ディーラーに車検に出したら代車がアリオンでした。アリオンっておじさん車ですか?(前回の車検の時は代車がファンカーゴでした)アリオンは5ナンバーの車ですが乗ってみたらエンジン音や走ってる時の音がわりと静かで、内装も高級な感じがしました。同じ価格の他のセダンと比べてアリオンは良い車でしょうか?

  • 前輪を外した後、ブレーキを元に戻せません

    自転車初心者です。 今日、konaのtikiというクロスバイクを買ってきました。 車に乗せるために前輪と後輪を外しました。 タイヤの外し方ととりつけかたはお店で何度か練習しましたが、タイヤを外すの前のブレーキのはずしかたは、さっと見せてくれただけで練習しませんでした。 帰ってきてタイヤを装着した後、どうしても前輪のブレーキの金具(というんでしょうか)がくぼみにはまりません。 後輪は、何とかはめられました。 ここを、このくぼみにはめるんだろう、という部分はなんとなく分かるのですが、ブレーキを両側から押してみても、そこより太い部分しかくぼみのところにあたらなくて(うまく説明できませんが)はまりません。 ブレーキは、TEKTROのVブレーキ、のようです。 コツみたいな事が分かれば教えてください。 明日、朝から友人と走る事になってますが、合流まで8kmほど、後輪のブレーキしか聞かない状態で走るのは危ないでしょうか。。

  • 道路沿いの住宅の騒音について

    今度引っ越ししてきたところが道路沿いのマンションの1Fです。結構車の音がうるさいのですが、自分でできる対策って何かないでしょうか?今まで住んでたところが静かだったのでやたら気になるのです。慣れれば大丈夫なのですかね?

  • 高速道路での障害物

     高速道路で追い越し車線を走っていたのですが、前の車と  自分の車との間に何か飛んできたのか転がってきたのか一瞬で  よく分かりませんでしたが何かが現れました。  そのままその上を通過したのですが、結構大きな音が車の下からしました。    何かが車の下で当たったのは間違いなかったのですが、  なにが当たったか気になります。  その一時間後くらいに高速道路情報を見たら  その区間は「路上障害物」となっていました。  何か分からなかったので、万が一人だったらと考えると怖い  ですが、高速道路の追い越し車線でしかも車の下ということを考えると  物の可能性が高いですが、  この場合、何が落ちていたのか知ることはもう不可能でしょうか?  よろしくお願いします。  

  • 高速道路を走行中

    私の仕事は、トラックのドライバーです。 長々と書いてしまいますが、損害賠償責任があるかないかを教えてもらいたく質問させて頂きました。 先日の夕方4時に会社から「(兵庫県内の)高速道路で、マーカー(トラックの横に付いてる黄色いランプ)が落ちて、後ろを走ってた車に当たって傷が付いたと警察から電話があったから、一度警察に電話して」と連絡があったので、すぐに警察に電話しました。 警察が言うには「貴方の後ろを走ってたら、マーカーが落ちて車のバンパーに当たったと連絡が入ったんですが、本人が旅行か何かで愛知県に行ってしまってて、詳しいことが分からなく、4日後の夜に帰って来るみたいなので、4日後の夜に○○署まで来て下さい。 と言われたのですが、4日後の当日に急性胃腸炎になってしまい、私の代わりに上司が行ってくれました。 ここからは、上司から聞いた話をまとめました。 (1)相手は、「マーカーが落ちて、トラックの後輪で踏んだものが飛んで来て当たった。 (2)警察が相手から連絡を受けた後、現場付近を2、3回見回ったがマーカーの欠片等は落ちてなかった。 私が思うことなんですが、(1)ですが、 マーカーは後輪より後ろにあるのに、どうしたら後輪で踏めるのか? 仮に、マーカーが落ちて、車に当たったとして、どれだけ車間距離をあけてなかったのか?また、砕けたマーカーが当たって、1cmの彫り傷が出来るのか? 高速道路上とはいえ、当たったなら何故その時にトラックを非常駐車帯にでも誘導して止めてくれなかったのか? 私からすれば、マーカーは確かになかったが、それがいつ落ちたか分からないし、落ちたマーカーが当たったとして、その傷がその時に出来た傷なのかも分からないし、何か証拠でもあれば納得もしますが、何も分からないまま、損害賠償責任を負うのも嫌なので、分かりにくい文章ではありますが、損害賠償責任があるのかないのか、またどうすれば納得出来るのかを教えてもらえると嬉しいです。

  • アスファルトについて

    日常の生活でふと気に為る事が在るのですが、 車に使うエンジンオイルや生活の中から出る廃油については処分上の問題が色々と言われてますが、アスファルトって環境に与える影響って無いのでしょうか? 国語辞書で調べてみると 『アスファルト 3 [asphalt] 天然には石油層に含まれ、また石油精製の際に残留物として得られる黒色の固体または半固体物質。主成分は複雑な炭化水素。天然のものは原油が地表近くで揮発成分を失って重質部分が残ったものと考えられる。道路舗装・防水・保温・電気絶縁などの材料として利用される。土瀝青(どれきせい)。』 とあるのですが、どうもピンとこなくて。 解りやすく説明が出来る方お願いします。

  • 高速道路で、何かを踏んでしまった

    先日、高速道路を走っていましたが、急に何かが現れまして 間に合わず、踏んでしまいました。状況ですが 1追い越し車線を走っていました 2踏んだ時、車の下で音がしました 3気になったので戻ってみたらその区間には何も落ちていませんでした 4後日、NEXCOに確認したら、回収物はないとのことでした 5その2時間後くらいに道路状況を見たら特に規制なしでした 何を踏んだのか車の下でひいたのか分からなく、 気になります。インターネットを見ていると、過去に高速内で 人をひいたとか、ひかれた後の人をひいたなどの例も あるので気になります。 人であれば、戻った時に渋滞になっていると思うの ですが、何も落ちてなかったので人じゃなかったという 事も確信できず最初は何かが転がってきて、間に合わず 踏んでしまったと思っていましたが、インターネットを見て 不安になってきました。どうするべきでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6573CDWでの印刷がうまくいかない(黒色がぼやける)
  • Windows7で接続している無線LAN環境での印刷トラブル
  • バッファローのWi-Fiルーターを使用している
回答を見る