• ベストアンサー

マイナス金利ってなんですか?

今日話題になっているマイナス金利を調べたんですがいまいちわかりません。 例えばこういうこと ▼ メリットはこれ 懸念はこれ ▼ だからこうなることが予測される みたいな回答を頂くことができればありがたいです。 ずぶの素人ですみませんが優しい方よろしくお願いします。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-p
回答No.1

通常金利というのは 普通の銀行は景気が悪くて、貸出先の無い日本銀行券(つまりはお金)を 日本銀行に預けます、するとどんどんお金が日銀にたまって 市場にお金が流通しなくなり、もっとお金の循環がなくなり景気が停滞します。 マイナス金利というのはお金を預けるとどんどんお金が目減りします。 なので銀行はお金を日銀に預けると損なので、どうにかして 低利子でも誰かに貸そうとします。 そうすると今までは融資を断られていた中小企業に資金が回り 今まで貸し渋りで倒産してた会社が助かったり、資金繰りが悪くて設備投資できない会社などが設備投資できるようになり業績がよくなる可能性があります。 日本の大半は中小企業なので中小企業の経営がよくなると、日本全体の景気が良くなる効果があります。 懸念としては市場にお金の流通が増えるとインフレになるリスクがあります。 このあたりは中学校の社会科でならったはずだと思いますよ。^^

riceseki
質問者

お礼

すごくわかりやすいです!! ありがとうございます!! インフレの部分はちょっと記憶が・・・なので調べたいと思います!!