• 締切済み

Excelのセルに入力した日本語テキストのフォント

Windows7, office2013を使用しています。 セルに入力した日本語テキストのフォントについてですが、 1.セルに「あいう」と入力しています。 2.セルのフォントをArialに設定します(個々の文字もArialを当てています)。   Fontダイアログでセルのフォントも、個々の文字のフォントもArialになっていることを確認済みです。 3.cell.Characters(i, 1).Font.Nameで文字一つずつのフォント名を取得したところ、   Arialと返ってきました。 Arialフォントには日本語文字がないのに、「あいう」はちゃんと見えて、 代替フォントが当てられているということでしょうか? この実際に文字に当てているフォントを知る方法がありますでしょうか? ご教授いただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • okgoo3
  • ベストアンサー率74% (20/27)
回答No.3

Excel で言えばテーマのフォントで指定されている日本語文字用のフォントが使われてるんじゃないでしょうかね。 テーマで日本語用のフォントに英文用フォントを指定しちゃっている場合は Excel がターゲットとしている既定のフォントが使われる、とか。 実験 1 Windows 7, Excel 2010 (日本語フォントは MS P ゴシックの既定設定) で試した。 いくつかのセルに 「あいう」 と入力。 当然ながら MS P ゴシックが使われている。 そのうちの一つのセルのフォントを質問文にあるように Arial に変更。 「あいう」 の形が変化しない。 実験 2 同じく Windows 7, Excel 2010 でフォントのユーザー定義を行い、日本語フォントをメイリオに変更してブックに適用。 いくつかのセルに 「あいう」 と入力。 使われたフォントはメイリオ。 セルをすべて選択してフォントを Arial に変更。 「あいう」 の形が変わらない。 セルに 「あいう」 と入力。 新たに入力した日本語には 「MS P ゴシック」 が使われていた。 Excel 2010 はユーザーが指定したフォントと入力されている文字の処理に本当に困ってしまった場合には MS P ゴシックを使うのかもしれない。 Office 2016 では MS ~ フォントではなく游ゴシックなどが既定になっているようなので、Excel 2013 までの動作とは違うかもしれない。

erieru103
質問者

お礼

okgoo3 様 回答していただいて、ありがとうございます。 また、返信が遅くなって、すみません。 今、こちらの状況はchie65535 様へのコメントに書いてある通りですが、 何か情報があれば、またよろしくお願いいたします。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8507/19342)
回答No.2

追記。 因みに、ArialフォントにはUnicodeの全角文字をサポートした「Arial Unicode MS」と言うフォントもあり、このフォントは全角文字にも指定できます。 Arialという名前で、全角サポート有りのArialフォントがインストールされている可能性もあります。

erieru103
質問者

お礼

chie65535 様 回答していただいて、返信が遅くなってしまい、すみません。 私の動作環境についての説明不足になりますが、動作確認で使用したExcelは英語版で、日本語版でフォントを確認すると、日本語にはArialではなく、(私の環境では)MSPゴシックが当たっていました。 Arial Unicode MSフォントも入っていますが、これを指定していません。 Officeのデフォルト言語を変えると、当たるフォントがまた変わったりするようです。 Arial フォントを設定した時に、そのフォントにない文字を入力した場合は何フォントが選ばれるのかなどの説明が書いてあるマニュアルってありますでしょうか?

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8507/19342)
回答No.1

Excelは、和文フォントを指定してあるセルに、英文フォントを指定すると、英数字のみ、フォントが入れ替わる仕様になっている筈です。 例えば、とあるセルに半角と全角が混じった文字列を入れ「HGS創英角ポップ体」を指定した後に「Arial」を指定すると、半角部分は「Arial」に、全角部分は「HGS創英角ポップ体」になります。 >3.cell.Characters(i, 1).Font.Nameで文字一つずつのフォント名を取得したところ、 >   Arialと返ってきました。 添付画像は、以下のマクロ Dim SStr As String SStr = "" For i = 1 To Len(Cells(1, 1).Value) SStr = SStr & i & " = " & Cells(1.1).Characters(i, 1).Font.Name & vbCrLf Next MsgBox SStr で、フォントが入り混じったセルの情報を表示した物です。 1~6文字目と7~9文字目で、異なるフォント名が返されています。 質問者さんが確認に使ったプログラムはバグっていると思います。 >代替フォントが当てられているということでしょうか? 違います。 「セル内に全角文字がある場合、そのセルに英数フォントを指定しても、全角文字のフォントは変化しない」ので、「オプション」の「全般」タブの「標準フォント」のフォントのまま、変化しません。 デフォルトでは標準フォントは「MSPゴシック 11ポイント」になっている筈です。

関連するQ&A

  • Arialフォントでの日本語表示について

    例えば、WindowsXP上でExcelのテキストボックスに日本語を入力して、Arialフォントに変更した時、きちんと表示されます。しかし、この文章をWindows2000マシンで表示させると、文字化けしてよめません。同じArialフォントなのに、WindowsXPとWindows2000で違うのでしょうか?そもそも、Arialで日本語表示できるのも不思議ですが。

  • EXCELのフォント

    日本語をArialに指定した時の割り当てフォントについて教えて下さい。英数字をArial・日本語をMSPゴシックに一括変更させるべく、セルを全て選択してArialフォントを選んだところ、英数字・日本語共にフォントウィンドウのところは「Arial」と表示されてしまいます。そして、日本語のArialに対する対応フォントがどうも等幅のMSゴシックが割り当てられている様にみえます。このArialに対する日本語対応フォントをMSPゴシックにする方法はありますでしょうか。こちらの過去の回答を検索して、エクセルの設定にある標準フォントをMSPゴシックにしております。環境はWindowxXP,Office2003です。

  •  GIMP2.8.4 テキストの日本語フォント

    Mac(10.7.5)でGIMPを新しくダウンロードしました。 テキストで日本語を入力しようとしたのですが、日本語フォントが表示されません。 フォントの追加をしたいのですが、どうやっていいのかわからず困っています。 ぜひやり方を教えていただければと思います。 また日本語フォントは元々Macに入っているものでもいいのか、それとも新たにダウンロードしないといけないのかなども教えていただければ幸いです

  • エクセルのフォント

    資料作成時にフォントを「Arial」で作成したいのですが、何故か違うフォントになってしまいます。 わざわざセルを指定してフォントを変えなくて良い方法とかはないのでしょうか? 新規で作成する時に日本語は「ゴシック」英数字は「Arial」で表記されるようにしたいのです。 (環境)WinXP Excel2000   よろしくお願いします。

  • エクセルのフォント設定

    エクセルで使うフォントの標準設定をArialにしているのですが、日本語と英数字の混在した一文での英数字のフォントがMS Pゴシックになってしまいます。記入後、改めてセル選択し、ツールバーでフォントをArialに変更すると英数字部分のみArialにきちんと変換されますが、この作業がとても面倒です! また、入力モードを半角英数字(又は直接入力)にして英数字を入力してもMS Pゴシックになってしまう事すらあります。ならない時もあります。この現象の理由がわからず、かなりイライラさせられて困っています。 どなたか、この原因(理由)がお分かりでしたら教えて下さい。対処法も教えて頂けると助かります。宜しくお願いします。

  • Excelで、日本語(全角)フォントを正しく指定するには・・・?

    使用しているのはExcel2002です。 普通、「シート全選択→日本語フォント指定→英語フォント指定」とすると それぞれがちゃんと設定されますょね? でも英語フォントを指定した時点で、日本語フォントが勝手にMS Pゴシックに換わってしまうセルがあったんです。 色々と考えた結果、日本語フォントが指定されないのは、 VLOOKUP関数で文字列を引っ張ってきているセルのようです。 同一シート内でも、直接文字を打ち込んだセルは ちゃんと日本語/英語それぞれ指定どおりのフォントになりました。 関数で引っ張ってきたセルは 日本語/英語それぞれのフォントを指定することは出来ないんでしょうか? 何か方法がありましたら教えてください。

  • EXCEL VBAでセルに入力した内容を確認する方法について

    セルA1に =1234 や = ABCD と入力し、セルの書式を変更せず、VBAでそのまま「 =1234 や =ABCD 」として取り出すにはどのようにすればよいのでしょうか。 Cell(A1).Value や Cell(A1).Text では 1234 や #NAME? などとなってしまいました。 過去ログでも探してみたのですが見つかりませんでした。 宜しくお願いします。

  • EXCEL で日本語フォントが読み込めない

    Excel 98 (English version)/OS 8.6(English + JLK) では日本語データの書き込みができるのにもかかわらず、外部で作成されたExcelファイルの日本語データの読み込みができません。 "This file has unicode characters that could not be converted to the active code page." というメッセージが出て、日本語部分が全部 ”-”に化けてしまい、あとでフォント変換しても文字が復元しません。 (Word98 は、 化けた日本語がフォント変換で復元します) ちなみに、同じソフトをOS 8.6J で走らせると日本語データの読み込みに問題が生じません。 どうしたらよいでしょうか。

    • 締切済み
    • Mac
  • エクセルの日本語入力

    先日ウィンドウズXP(ホームエディション 英語版)とオフィス2000(日本語版)を再インストールしてから、エクセルの日本語入力がおかしくなりました。 再インストールする前は、エクセルのセルの中に直接日本語を入力することができたのですが、今はそれができません。日本語をタイプすると、いったん(突然)出てくる入力用のセルというのでしょうか、それにタイプされ、エンターキーを押すと、エクセルのセルの中に日本語が入力されます。かなり面倒くさいのです。(説明、ちゃんとわかるでしょうか。) 英語は問題なく、直接セルの中に打ち込むことができます。 どなたか、この問題の解決方法をご存知でしたら、ぜひお答えください。よろしくお願いいたします。

  • Excelで、日本語入力、英語入力のフォントを常に固定する方法は?

    タイトル通りなのですが、 Excelで文章を入力していくと、途中で 意図しないフォントに切り替わってしまいます。 その結果、ひとつのドキュメントの中で、 MS Pゴシックの英語やCenturyの英語など、 フォントが混ざってしまいます。 同一ドキュメント中で、 日本語はMS Pゴシックで入力し、 英語をArialで入力したいのですが、 このような方法はありますか? Excelは2002です。