• ベストアンサー

Gmailの連絡先エクスポートのCSVファイルが変

Gmailの連絡先をエクスポートしようとCSVファイルを作成して、別のアカウントでインポートすると、CSVファイルの内容がおかしいようで、新たに作成される連絡先の中身の名前の項目の中に氏名・住所・電話番号・メールアドレス等が,,,,,,,で区切られ羅列されている状態です。CSVファイルを自分で編集しないとならないのでしょうか?何か操作を間違っているんでしょうか?詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.2

Gmailの連絡先(Contact)は、何か仕様変更でもしようとしているのか(最初に開く「連絡先」のページはプレビュー版が表示されていないですか?左下に「プレビューの終了」や「試す」メニューが出ます)、「エクスポート」メニューからエクスポートする際に、「以前の Google コンタクトからエクスポートしますか?」や「以前のコンタクトを開く」の記述のあるポップアップが出ますが、いかがですか。 もし、そのような状況の場合、「以前のコンタクト」の画面の「その他」のメニューからエクスポートするとGoogle csv形式で、「google.csv」へのファイルが保存できますが、このファイルは「文字コード」がunicodeで、列もgoogle形式なので、そのまま開くと非常に編集しづらいです。 「google.csv」を右クリックして「プログラムから開く」から、メモ帳で開き、メニューの「名前を付けて保存」を実行すると、保存ダイアログが開くので、文字コードを「ANSI」に変更して、別名で保存して開くと、列と行の表形式で確認できるので、該当の箇所を編集し易いです。 インポートしたいアカウントの連絡先の、エクスポート前に1つだけ登録してエクスポートしたcsvファイルを参照して、編集することでは対応できないですか? 編集したら、Unicodeに名前を再変更したcsvの別ファイルからインポートできないかなと思います。 なお、試しに、1つのアカウントで連絡先を全削除や、インポートをすると、所有者が同じ他のアカウントでも、連絡先が同じ状態(同期?)になるようです・・? ※同じ連絡先ファイルから再度インポートすると、そのまま追加されて重複追加になるようです。

その他の回答 (1)

• akiye2
回答No.1

GmailのCSV形式は英語で構成され形式も限定されているので、 インポートやエクスポートの利用が難しい。 下記のサイトを参考に編集するしかないが、これも大変です。

参考URL:
https://support.google.com/mail/answer/12119
hm1961
質問者

お礼

有り難うございました。