ヤフーメールのヤフーボックスについて

このQ&Aのポイント
  • ヤフーメールのヤフーボックスについてのご利用開始ありがとうございますというメールが届いたが、登録なしで使用した場合、利用料がかかるかどうか不明。
  • ヤフーメールの添付資料をヤフーボックスに保存したら、ヤフーボックスご利用開始についてのメールが届いたが、利用料の詳細が書かれておらず不明瞭。
  • ヤフーメールのヤフーボックスに保存した容量が50GBを超えており、無料利用範囲を超えた場合の利用料について不明点がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤフーメールのヤフーボックスについて

こんばんは。 普段、ヤフーメールを利用しているのですが、メールに添付されてきた資料をヤフーボックスに 保存したところ、ヤフーから「ヤフーボックスご利用開始について」 というメールが届きました。 「ご利用開始ありがとうございます」 という文章とヤフーボックスについての案内等の内容なのですが、 説明文を読むと利用するには登録をしてからの開始となっています。私は特に登録はせずにメールの添付資料の横にヤフーボックスがあったのでそのままヤフーボックスに保存をしました。 50GB までは利用料無料となっているのですが、保存をした容量は50GBを超えていました。 ヤフーから送られてきたメールでは、どのサービスが開始され利用料がかかるのかどうかという趣旨が何も書いていないため、よくわからず困っています。 ヤフーへの問い合わせフォームもあるのですが、ヤフーから送られてきたメールを読んで、あまり問い合わせをする気持ちになれなかったので、こちらに質問をさせていただきました。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご回答をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

yahooBB会員ですか? そうであれば、[Yahooボックス](オンラインストレージです)は、50GBまで契約範囲内の料金(追加料金は不要)で利用可能です。 また、有料のプレミアム会員も同じ50GBまで使えます。 一般会員は、5GBです。 >保存をした容量は50GBを超えていました。 これが理解できないのですが、下のurlからyahooボックスに自分のIDとパスでログインして開いたページの右上の「マイボックスへ移動」から、自分のYahooボックスに行けます。 http://info.box.yahoo.co.jp/index.html 開いたページの右上に「使用状況:7.3%使用(3.6GB/50.0GB中)」のように、使用状況が表示されますが、ここで実際の保存が50GBを超えているのですか? オーバーすることは考えられないのですが、単位間違いはないですね? なお、ここで左側にある「マイボックス」に「+連携サービス」フォルダがあり、展開すると「+Yahooメール」が出るので、選択すると、保存ファイルが、一覧又は画像などで表示されますが、今回、Yahooメールから保存された添付ファイルが保存されていますね?

tarosakura
質問者

お礼

こんばんは。 回答をいただきましてどうもありがとうございます。 使用料の単位をもう一度、確認したところGBではなく KB の間違いでした。 使用状況は0.1%になっていました。 私は一般会員なので、5GB までは無料で使えるのですね。 安心しました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• narashingo
回答No.2

A.No1です。 補足ですが、Yahooアカウントの「マイボックス」へは、メールにログインしたページの左側にあるフォルダ一覧の一番下にある「▶ボックス」からでも行けます。

tarosakura
質問者

お礼

ご丁寧に教えていただきまして、どうもありがとうございます。