• 締切済み

保育士さんに質問!

保育士の方に質問です! 私は大学生で、保育園、幼稚園の違いはなんとなくしかわからないのですが、あるサイトで気になったことを質問させていただきたいなと思い投稿しました。長くなったらすみません。 ある女性が、雪で旦那さん共々お休みになったということでした。 上の子は小学校に行き、下の子を保育園に預けるか否かという質問でした。(ギリギリ徒歩圏なので行けなくもない) そこで、現保育士さんからのコメント。 「雪で保育士さんも通勤が大変で、人数が少ないかもしれない。両親が休みなら預けないでください」 と、ここまで直接的ではなかったものの、こんな感じでした。 さらに、「一人でも子どもが少ない方が保育も楽になりますので」とも。 通勤が大変で、両親が休みなら預けないで家で過ごすのは何となくわかるのですが、下の方のコメントがとても気になりました。 それは普段も思っているのでは?(^^;;と。 それに対し、質問者さんも、 「預けかるのが仕事ですよね?」と返していて、私はそうだな、と思いました。 一人でも子どもが少ない方が保育も楽になるという言葉がなければ、 もう少し違う考えがあったかもしれません。 なんだかこの言葉にモヤモヤです。 保育園は福祉施設であるので、 保育に欠ける子たちの施設と言っていたり、保育士の仕事は保育だけでない、と言っていました。 確かにそうですが、そう言った事務処理や雑務は他の仕事も同じことでは?と思いました。 その他にコメントした方は、 たまには夫婦で過ごす時間にするのもいいのでは?とも。 コメントした保育士さんの言いたいこともわかるけど、 質問者さん、他のコメントした方の気持ちもわからなくないような気もして何が正しいのかわからなくなってしまいました(°_°)

みんなの回答

回答No.3

保育士1人につき見れる子どもの人数が決まっています。 月齢の低いお子さんですと、保育士1人が見れる子どもの数は更に少なくなります。 なので、保育士の人数が少ない場合は、見れる子どもの人数に限りがあるので、そういう対応をしたのだと思います。 私は子どもの人数が増えた為に途中から採用されたパートだったので、子どもの人数が少ない時には仕事をせずに帰った事もあります。

noname#222867
noname#222867
回答No.2

100人待ちも普通、待機児童や。 つまり、満室 必要のある保護者が利用してくれ、これは国の児童行政の問題や。 無制限に預かれないんやで。

noname#223357
noname#223357
回答No.1

保育士ではありませんが、保育所からそのようなことを言われたことがあります。 ポイントは「保育士の人数が少ない」というところだと思います。 お盆の時期、年末年始、入所式の日など、なるべく自宅保育してください、と言われました。 そのサイトの質問では、雪で欠勤する保育士さんが居たために、人員が足りなかったのでしょう。保育現場はマンパワーで成り立っているので、保育の質を落とすくらいなら、(親が休みの人は)来ないでね、ということですね。 保育所に気を使って自宅保育しても、払う保育料は同じなのですけどね。(日割りじゃないから…)