MFC-J6710CDWのファックス送信トラブル

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6710CDWを3年ほど使用しており、今朝から突然ファックスを送信できなくなりました。
  • ファックスを送信しようとすると、番号を押す音が止まってしまい、送信できません。
  • プリンターやスキャナーは正常に動作しており、設定も変更していません。解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

MFC-J6710CDW ファクス出来ない

MFC-J6710CDWを3年ほど使用しています。 今まで特にトラブルは無かったのですが今朝からいきなりファックスを送信できなくなってしまいました。 状況 おとといまで特に問題無。 本日ファックスを本体から送信しようとしたところ、相手のFAX番号を押してADFで読み込み完了後本体からピピピピピピピピと番号を押す音が流れる所で1回止まってしまいます。 止まる所は必ず1回目と2回目の間で変な空きが入ります。 その後番号が使われてませんとアナウンスされて送ることができません。 他の機能(プリンター、スキャナー)は作動OKです。 設定を変えた所も無く、突然上記のようになってしまいました。 大変困っております。 是非皆さまの知恵をお貸ください。 よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bbbb123
  • ベストアンサー率81% (106/130)
回答No.3

確認していただきありがとうございます! しっかり確認されているようですが、 ここで初心に戻って、複合機の電源入れ直し(コードの抜き差し) ルータの電源入れ直しなどを試してみてはいかがでしょうか。 後は、ユーザーズガイド基本編のP132にある、 「ナンバープレフィックスを設定する」のところをみて、 無いとは思いますが、ナンバープレフィックスの設定が「オン」になっていないか確認するとかでしょうか・・ オンになっていればオフにしてから、再度FAX送信を試してみてください。 ユーザーズガイドが無ければ↓から見れました http://support.brother.co.jp/j/b/manuallist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6710cdw&flang=%e6%97%a5%e6%9c%ac%e8%aa%9e&type3=1248&type2=1005

tttairu2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 解決しました。 何故かナンバープレフィックスがオンになってました。 ちょっと前にドライバーを入れ直ししたのですがその時にオンになったのでしょう。 入れっぱなしでしたのでわかりませんでした。 無事解決いたしました。 ありがとうございます。 問題に協力して頂いた他の皆さまお時間とらせて申し訳ありませんでした。 皆さんのおかげで無事解決しました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.2

同じ製品使用してます。但し・・・既にプリンター機能壊れてます・・・。 この機種はPCファックスが送受信出来ますので普段私はPCファックスで利用しています。

tttairu2012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 PCファックスでテスト送受信したところ問題なく送受信できました。 ただやはり手動で番号を打ちファックスすると送れませんでした。 初めてpcファックスを使用したので最悪はこの機能を使いファックスしてみます。(ただちゃんと相手に文が届いたのかは不明) テスト送受信 042-585-8501 はこちらが送った物をそのまま送り返す訳ではないようなのでちょっと心配です。 大変有意義な情報ありがとうございます。 また引き続き情報があればよろしくお願いします。

  • bbbb123
  • ベストアンサー率81% (106/130)
回答No.1

http://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6710cdw&ftype3=10028&faqid=faq00010301_030 ↑メーカーサイトを検索してFAQを見たところ、上記の案内がありました。 その中に、 『電話をかけるときに「ピーピーピーピー」という音が聞こえた場合は、ご利用のIP電話アダプターやひかり電話対応機器のバージョンアップをお知らせしています。電話をかけることができても、ファクス送信の場合は、この音から送信先が「話し中」と判断し「再ダイヤル待機中」になることがありますので、IP電話アダプターやひかり電話対応機器のバージョンアップをしてください。詳しくはご利用の回線業者にお問い合わせください。』 と記載がありました。 ピピピピピピピピと鳴るとのことでしたので、このことかな? と思いましたが、いかがでしょうか。 受話器を付けていなくてもオンフックボタンで確認できるとも記載がありましたので、 いちど試してみてください。電話は可能かどうか・・・

tttairu2012
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ご指摘の部分を調べてみました。 こちらの使用環境を詳しく書かず大変申し訳ありませんでした。 電話はIPですがFAXは別回線で一般回線になっております。 とりあえずルーターの方のファームも確認しましたが最新でした。 FAX機本体からオンフックで117をかけた所問題なく天気予報に繋がりました。 ピピピピピピは相手の番号を読み込む時の音で何故か途中で1回間が空いてしまいます。 履歴を見るとちゃんと相手番号の表示になってますが変な間が空くせいか押している最中からアナウンスが流れ『現在使われたない、、、』が流れます。 相手番号はもちろん使われている番号です。 ブラザーのファックス送受信の確認番号にかけても送信ができない状態なので確認できませんでした。 解決はできませんでしたが何より早い回答大変感謝します。 引き続き知恵をお貸頂けると助かります。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 【MFC-J7100CDW】FAXの設定

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J7100CDW】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【新たに購入したのですが、FAXの送受信だけができません。  ひかり電話で固定・FAX用で2番号取得済で、MFC-J7100CDW本体から117(時報)へコールした所、問題なく繋がっています。  電話回線診断レポートも回線に異常は問題はなく、安心通信モードも「安心(VoIP)」にしています。  ブラザーのテスト用へ送信(コール音は鳴る)出来ないので、コンビニからこちらのFAX番号へ送信テストも行いましたがエラー(応答なし)でした。  ひかり電話のONUの電話ポートには固定電話(FAX無し)とMFC-J7100CDWを接続しています。  心当たりがこれ以上思いつかないため、ご教授願います。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり電話】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J5630CDWのスキャナー出来るサイズ?

    MFC-J5630CDWの購入を検討してます。A3用紙をFAX送信やスキャナーで読み込みが出来るのでしょうか?またダメな場合はどのような機種を選べばよいでしょうか?よろしくお願いします ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J7300CDWでFAX印刷できない

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J7300CDW】 ■どのようなことでお困りでしょうか? FAXの送信はできるが、FAXの受信ができない。 受信モードを「F/T=自動切換えモード」「TEL=電話モード」「留守=外付け留守電モード」「ファクス専用モード」のいずれにしても、転送先電話に着信し、FAXの受信ができない。 最低限、FAXが印刷されるようにしたい。 可能なら、FAXはクラウドへ保存、電話は転送先または固定電話に着信としたい。 ■お使いの環境について教えてください。 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【docomoホーム電話+パナソニックKX-FKD551-T+転送でんわ設定あり】 FAXと電話番号は同一で、MFC-J7300CDWからパナソニックKX-FKD551-Tに電話線でつないでいる。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-7100CDWのFAX 送信不可能

    ■製品名を記入してください。 【 MFC-J7100CDW       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  受信可能、送信は相手て番号が使われていないアナウンスが繰り返される。しょきはしてみた。                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 光回線       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J6710CDW FAX受信できない

    ■製品名を記入してください。 【  MFC-J6710CDW      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【FAX送信できるが受信ができない。 再起動など色々試してみましたがダメでした。 FAX番号に電話をかけても2コールで切れる。                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  Windows10      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  有線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【pcfax受信        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【   IP電話     】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J5630CDW FAXが受信印刷されない

    ■製品名を記入してください。 【 MFC-J5630CDW       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 FAX送信は問題無く出来るのですが、相手方にFAXを送ってもらっても受信履歴に日付けと時間だけが残るだけで印刷されません。外付けの留守電機能をオンにした状態でFAX本体を自動切り替えにしました。ネットで、ブラザーからFAXの試し送信してもらえると検索で出て来ましたので試したいです。                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10  スマホiOS     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 有線LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【jcom        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 00から始まる番号にはFAXできません

    MFC-J6983CDWを使っていますが、00から始まる番号にはFAXしていないのに、00から始まる番号にはFAXできません、とアナウンスされ送受信できません。どうしたらいいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J6983CDW

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J6983CDW】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【MFC-J6983CDWのスキャナー設定に関しての質問です。MFC-J6983CDWを2020年に現場事務所に導入。当初はインターネット環境が無くUSB接続でプリンター、スキャナーとして使用。2021年末にインターネット環境が導入されてLAN環境で使用開始。USBからLAN接続に変更しても、本体の液晶画面にPCの名称が表示されて液晶画面のスキャンのスタートボタンで問題なく指定したフォルダーに取り込んで使用出来ておりました。しかし会社のセキュリティー強化対策により、インターネットがノートラスト認証と成り、複合機のスキャナーの送信先設定を、パソコン名では無くパソコンのTCP.IPに変更する様に指示が有りました。しかしながら、プリンター側での送信先の変更方法も、追加方法も解りません。アプリの”Brother iPrint&Scan”を使ってパソコン側からですとスキャンが出来ます。しかしながら、いちいちパソコン側から操作するのも面倒なのです。プリンターの液晶画面にてパソコンの送信先としてTCP.IPで設定する方法を知りたいです。サポート窓口の電話は繋がらなくても時間で課金されますし、繋がりません。誰か方法を御教授頂けますでしょうか。当方、現場事務所には不定期で来るので、お礼のお返事が遅れるかも知れません。ご容赦下さいます様、お願い致します。                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【有線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【特になし・アクロバット】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【VDSL回線】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-L3780CDW fax送信出来ない

    ■製品名【MFC-L3780CDW】 ■【本体からfax送信出来なくて困っています。昨日は送信出来たのですがその後、液晶画面に「LAN設定エラー」と表示されてそのままホーム画面に戻るしかない状態です。】 brotherサポートよくある質問の対処方法は一通り試しましたが解決できません。PCからの印刷は問題無く出来ています。 ■お使いの環境について教えてください。 【Windows10】 ・どのように接続されていますか? 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? 【ひかり回線】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • パソコンでFAXができる?

    はじめまして。最近パソコンでFAXができると知ったのですが、どういうふうにするとよいのでしょうか? それはFAX本体も必要なのでしょうか? 自分の考えではスキャナーでパソコンに文面を取り込みそれを相手のFAXに送信できる事なのかなと思っています。