• ベストアンサー

車の衝突事故

道路のセンターラインを私がよそ見をして超えてしまい、対向車とぶつかってしまいました。 相手も私も怪我はなく、周りの建物などにぶつかってもいません。 100対0で私が悪いことになると思います。 この場合は免許の点数はどうなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

怪我がない正面衝突、非常に軽い物損なので、その程度で行政処分、つまり免許の点数が付く事はまずありません。 普通は人身事故の場合だけと思います。

ikke38
質問者

お礼

返答ありがとうございます! ちなみに、相手が後から体が痛くなってきた場合、点数はどうなるかご存知でしたら教えて頂きたいです。

関連するQ&A

  • センターラインを越えての事故 点数は?

    センターラインを越えての事故 点数は? 先日交通事故を起こしてしまいました。 急カーブで誤ってアクセルを踏んでしまい、パニックになってそのまま対向車と正面衝突してしまいました。 センターラインを完全に超えていたので私が10:0で悪いのですが、幸い相手には怪我はなく自分が怪我をしただけでした。 そのため人身ではなく物損という形で扱ってもらえました。 退院した後警察の方に出頭してほしいと言われて、まだ現場検証もすんでないのですが、この事故だと点数は何点くらいつけられてしまうのでしょうか? 電話では物損だけど道路交通法違反の処罰はありますといわれて、どんな処罰なのかすごく気になります。 物損なので少ない点数で済むのでしょうか? センターラインを超えるという違反は何点の違反でしょうか? 誤ってアクセルを踏んだので、速度違反もとられるでしょうか? 初心者なので、初心者講習を受ければ免亭は免れられますか? 何も分からなくて不安なので、よろしく回答お願いします。

  • 車と自転車の衝突事故について。

    半年ほど前、買い物の帰りに車を運転中、コインパーキングから勢い良く出てきた自転車と 接触してしまいました。 相手は弾みで転倒し、その後、念のため、救急車で病院に行かれたのですか、軽いうちみと擦り傷程度で通院は必要ないとの事でした。 自転車はコインパーキングの向こうの通りから、コインパーキングを横切って出てきた様で、わたしは裏通りだったこともあり、15km/時 程度しかスピード出ていなかったので、大事に至らなくて安心したのですが、この場合、私の免許の点数は何点引かれるのでしょうか? 事故後に警察の方のお伺いしたところ、自転車側の飛び出しが原因で、 相手の方も謝っておられますが、自動車に乗っていて相手を怪我させてしまったのだから、 点数は引かれちゃいますよ。と言われました。 その際、書類送検などをして、全て手続きを終えた時点で通知がいきますみたいなことを言われたような気がするのですか、未だになにもそのような物は届いていません。 今はゴールド免許でいままで無事故無違反できたので、実際はどれだけ点数が引かれるのか気になっています。。。 みなさんの知恵をおかし頂ければと思い、質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • 車の衝突事故。でもなぜ?

    先週、自動車事故にあいました。私が直線道路を通行中、横から車が一時停止を無視し突っ込んできました。両方の車の前方が破損し、相手の搭乗者全員が怪我をしました。通常なら相手が一時停止をしなかった為の事故なのに警察から相手が怪我したから、あなたも悪いと言われました。あなたも止まれば事故しなかったとも言われました。これって納得いきませんよね。

  • センターラインを超えてきた車との衝突事故

    先日、アパートの駐車場から道路に出るときに事故にあいました。詳細はこのようになります。 道路に出る前に左右の確認をしました。 右手の10m先にはハザードランプを付けた路上駐車の乗用車が一台止まっていました。 ゆっくりと右折し、自分の走行する車線に入った瞬間前方から路上駐車してる車を追い越い越すためセンターラインを超えて出てきた車と対向衝突しました。 警察も呼んで、保険会社にも連絡し、幸い相手の怪我も打撲で済んだのですが・・・ 後日、保険会社の事故の担当の方から、過失割合は8:2であなたに過失がありますよと伝えられました。自分の走行する車線で、センターラインを超えて出てきた車と衝突してもですか?と質問したところ、 それでも直進車の進行を著しく妨げた訳だから、あなたが悪いと言われました。 納得がいかないまま、数日経って今度は保険会社の代理店の方から連絡があり、相手の方から示談の申し出がありました、相手の方はあなたが急に目の前に飛び出して来たと言ってますので最悪9:1になるかもしれませんよとのこと。納得がいかないので保険会社から送られてきた事故の図面を見せてもらったところ、 路外出入車と直進車の衝突の図になってました。 現在は代理店の方から保険会社の方に正確な事故状況を伝えてもらってますが、本当のところ、過失割合はどうなるのでしょうか?自分と相手の加入する保険会社は同じなのに扱いが違います。ちなみに自分の損害額が60万、相手の損害額が30万です。 過去の判例を調べて見てるのですがなかなか見つかりません。どなたかご存知ありませんか?教えてください、お願いします。

  • 事故でむちうちで通院している場合、保険はおりますか?

    8月末に正面衝突をしました。センターラインのない道路で相手が よそ見をしていて相手が右側通行をして、避けきれず衝突しました。 こちらも動いていたので10対0ではないようです。 治療費は相手の保険で対応してくれていますが、通院1日幾らと言う 金額は相手側からは出るのでしょうか? 相手が長期出張の為、人身事故にはしていません。

  • 人身事故について

    車対車の人身事故で双方がケガ(ムチ打ち程度) の場合免許の点数について教えて下さい。 診断書は双方とも1週間程度です。 私の側は、私・同乗者2名。 相手は運転者のみです。

  • 先週交通事故に遭いました。

    先週交通事故に遭いました。 事故の内容は当方が主要道路から小道に左折しようとしたところ、対向車が 来るのが見えたので止まって通過するのを待っていたのですが、先方が 前方不注意で当方の車に正面からぶつかりました。 保険は当方が止まっていたため10対0でこちらの過失は無いとなりました。 そしてムチウチの症状が出たため、警察に診断書を持って行って話をしたところ 現場道路がセンターラインの無い道路のため、警察的には両方に責任がある、 恐らく当方が2点相手が4点の減点となるという話でした。 (現場検証は来週行いますので、確定はしていません) 保険で過失0な事故なのに警察では減点されるなんてあります?? 怪我した上に減点なんて、あてられ損ですか?? 仮に当方の点数がギリだったらその上免停になる・・・ こんな理不尽な事がありますか??納得いきません!! 同じような経験された方や、こういった知識がおありの方がいらっしゃったら 何かお話を聞かせていただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 過失割合での質問です。 右直事故を起こしてしまいま

    過失割合での質問です。 事故起こしてしまいました。相手側は怪我をしてしまいましたので、その部分では大変申し訳なく思っております。 状況は、右直事故です。私は車で相手は原付になります。片側1車線の信号付き交差点になります。私は右折待ちをしており、対向車が譲ってくれたので右折をしました。スピードは徐行運転です。そのときに対向車の右側から(センターライン側)から原付がでてきて私の車の左前方にぶつかりました。相手はセンターラインは出ていないと思います。もちろん前方不注意など私にも非があると思いますが、追い越し禁止の道路なので その辺りは、どうなるのかと。宜しくお願い致します。

  • 車と車 センターラインが見えなかった場合

    対向車同士の車と車の事故で、雪などでセンターラインが見えなかった場合は、過失割合はどうなりますか? こちらがセンターラインが見えずはみ出し、相手にぶつかっていった場合10:0になるのですか? 教えてください。 通常、センターラインをはみ出すと動いている車でもこちらが、10悪いそうですが。。。

  • パトカーに追跡された車と事故を起こしたら

    こんにちは。例えば 自分が細い道路から広い道路に出てくる時、出会い頭で衝突事故を起こしたら 普通は過失割合が 自分7:相手3 の割合が普通だそうですが、相手が盗難車を運転していて パトカーに追跡されていて 制限速度を40キロオーバーで逃走していて 自分の車と出会い頭で接触事故と起こし、その弾みで 追跡されていた車が方向を失いセンターラインをはみ出して 対向車と正面衝突し 場合は 過失割合は変わらないんでしょうか? かなり複雑になると思いますが、保険はどうなるんでしょか?