• 締切済み

今日中に回答お願いします。

今日の体育で、次の日の課題などを書いて出すのノートを今日の放課後に出さなければいけなかったのですが忘れてしまって、明日トレーニングをしなければいけないんです。 4人グループでやっているのですが連帯責任で4人で走ったりしなければいけません。もう本当にみんなに申し訳なくて…。私はどうしたらいいのでしょう?私だけトレーニングをするという方法はないのでしょうか?言い訳の方法などなんでもいいのでアドバイスください。お願いします。

みんなの回答

noname#227506
noname#227506
回答No.4

その教師のしていることは 現在問題にされている「スクールパワハラ」にあたる可能性があります。 「スクールパワハラ」は良いとか悪いとか、 愛とか指導とか言う問題ではありません。 「スクールパワハラ」は立派な違法行為であり、 「体罰」と同じ事です。 結局の所、質問者さんが将来どうなりたいかです。 今から少し前にプロ野球で近鉄バッファローズが消滅しようとしたとき 選手会がストまで行って、 最終的には新球団の創設まで漕ぎ着けましたよね。 何が言いたいのかと言うと 打った、投げた、だけがスポーツ選手ではないという事です。 そこまで含んでスポーツ選手です。 学生についても同じ事です。 授業に出た、テストを受けた、だけが学生ではありません。 そこまで含んで学生です。 要は将来どうなりたいかです。 打った、投げた、だけの社会人になりたいのであれば、 何もせず、教師に従えばいい。 ただし、それ以上のことができる人間になりたいのであれば、 今からその練習をしておくことです。 昨今、特にブラック企業だの過労死だのパワハラだのが横行する世の中です。 今から少し前までの日本であれば、 走った、投げた、だけでも生きていけたのかもしれませんが、 この先はそれだけでは難しいとも思いますよ。 このケースにおいて取りえる手は一つです。 教師にパワハラを受けたものとして戦う事です。 そのために周りの大人たちを納得させられるだけの理論武装をする事。 少しニュースを見れば分かりますが、 大人たちの世界では過労死だのパワハラだのセクハラだの日常です。 でも、そんな世の中を作ってしまったのは、 こう言ったパワハラまがいのマネを 「仕方がない」だの「勉強」だのと言って黙認してきた人たちなんですよ。 結局、パワハラは黙認してしまえば、拡大もするし、連鎖もするんですよ。 それを黙認し、拡大させ、連鎖させる側の人間になりたいのか、 それともその連鎖を断ち切る側の人間になりたいのか。 質問者さんはどちらですか。

  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.3

言い訳はするだけ無駄だし、言い訳するともっと悪くなる。 素直にみんなに謝って、報告するしかない。 連帯責任とはそういうこと。 これも勉強ですよ。 (中2男子の母より)

  • ts10kw14
  • ベストアンサー率32% (187/580)
回答No.2

その感じだと自分だけトレーニングするというのは難しそうですね。 先生が許さないでしょう。 みんなには素直に謝りましょう! 誰だって忘れることあるんだから。 ここで変な嘘ついてもバレますよ。 それこそメンバーの亀裂がより大きくなります。素直に謝ってみんなで連帯責任で トレーニングしましょう! 食事でも奢ったらどうですか? もしかしたら今後、逆に他のメンバーが忘れることだってあり得るんだから。 嘘はダメです。 こういうことも含めて4人は絆が深まるんだから。

回答No.1

他の3人に素直に謝って、4人でトレーニングしよう。しかし、今どき学校の授業で連帯制を使うとは、いかにも体育の授業らしい、体育会系丸出しの先生だな。決して「言い訳」はダメですよ。

関連するQ&A

  • 徹夜について

    今日までに終わらせ、明日の朝までに提出しなければならない学校の課題がたくさんあり、今日は徹夜(もしくは仮眠程度の睡眠)をしなければならなくなってしまいそうなのですが、 明日、体育の授業と体育祭のための放課後練習があり、結構走ったりしなければならなのですが、 やっぱり、徹夜や仮眠程度の睡眠などは危険なのでしょうか。 また、学校へ行く前(朝方)に栄養ドリンク剤や眠気防止剤などを飲めば乗り切れるのでしょうか? 余談ですが、徹夜は今までに何度か経験しており、慣れている(?)ほうかな、とは思います。 よろしくお願いします。

  • 考えすぎなのか

    高校三年生です。二年前にグループをこじれさせてしまい 抜けてからずっと悪口言われてるんじゃないかとビクビクしてきました。 今日体育で卓球があって、先生もおらずみんなそれぞれ 自由にやったり遊んだりしていました。 私はダブルスをしていたのですが、少し離れたところで 遊んでいたグループと別の子がいてふと見るとその中の グループの内の二人がこちらを見ていました。 私は目をそらしてまたやり始めました。 そして体育が終わり教室に戻ったとき、まだ男子が着替えていたようで 女子は外で待っていました。私は友達のところで待ったのですが その隣にその見ていたグループの子がいました。 教室に入ろうとしていたときに、気付いてたかな?と話すのが 聞こえて、自分達が私を見ていたことに気付いてたのかということを言われたのかな? と不安になりました。放課後に その見ていた二人のうち1人が 体育の時間にチラ見…と言う声が聞こえて 自分のことを言ったのかな?と不安でたまりません。 本当情けないですが気になって仕方ありません。 私の考え過ぎなのでしょうか?

  • 今日あった学校での出来事です。

    Aさん=高価な消耗品(Ω)の持ち主、Bさん=AさんのΩを何人かに貸し回して最後にXさんに渡した人…と取りあえず仮定します。 実はXというのは私なのですが、ΩがAさんの持ち物ということを言われず(この出来事の後にΩを使う予定があるということだったので)普通に置いときました。 その後Ωが置かれた部屋は別のクラスメートが片づけてΩがどこかに紛れこんでしまいました。 Aさんに言われて初めてΩがAさんの持ち物だということを知って、慌てて思い当たる場所を探したのですが見つかりませんでした。 しかし、1箇所だけΩがありそうな所(先生が会議で使っていて入れませんでした)は今日探せませんでした。 本当は会議が終わるまでちゃんと待ってから探せば良かったのですが、重要な予定が入っていたのでそのまま帰宅しました。 AさんとBさんはその後も学校にいました(Ωを探したかは分かりません) 私はどのような行動を取ったらいいのでしょうか? ・AさんにΩが見つかったか確認を取って明日の朝に探す(欠点:見つかってなかったら私だけ責められる) ・明日の朝誰にも知られないようにこっそり探す(欠点:時間がかかる) ・Aさん以外のこの出来事に関わった人全員にΩの場所を聞いて明日の朝探す(欠点:既にΩが見つけられているなら信頼を失われる可能性がある) 誰かが間違えてΩを持って帰ってなければ絶対に学校のどこかにΩがあるはずなんですが、絶対に見つけられるという保証はありません。 Ωは本当に高価な物で私だけだと弁償はできません、連帯責任で負担することになります。 身近な人の物がなくなったということは初めてでかなり焦っています。 しかし、今日はもう学校にも行けずどうすればいいか混乱してしまいます。 私ももちろん悪いですが、Bさんが黙って貸し回しをしていたのは多分Aさんは知らないので、全部責任が私に振りかかってきそうで怖いです。 そもそもAさんのΩは今日必要なかったので、誰にも貸さなければこんなこと起こらなかったのにと思ってしまいます。 ぐだぐだした文章になってしまいましたが、どの行動が適切か教えてください。

  • 今日だけは休みたい

    私は先週からずっと学校を休んでて ついに昨日家に担任がきてしまいました・・・ それで明日(今日です)は絶対くるようにと言われ 私も絶対行くと言ってしまいました なのに今日寝坊してしまい遅刻になります 学校には遅刻すると電話したのですが遅刻するのが嫌です なぜなら、生徒指導の先生が怖いからです・・・ ずっと無断欠席してたうえにやっときたかと思えば遅刻・・・ 今日は本当に何をされるかわかりません。もう嫌です それに今から家を出ても学校に着くのは昼前 怒鳴られるだけじゃ済まないです。絶対。 でも今日休むと担任にとても申し訳ないです でも遅刻するんだったら休みたいです 本当にどうすればいいでしょうか

  • 間違いを取り繕っただけなのか?障害なのか?

    実はこんなやりとりがありました。 息子の友人から電話があり、  「明日の数学の授業が体育に変更になった。次の人に   連絡して下さい。」と そのことを息子に伝え、息子は次の人に電話しました。  「体育が数学に変更だって」 私は慌てて  「逆でしょ」 息子は  「あ、数学が体育」と言い直し電話を切りました。 私に  「だって明日は数学ないよ」と今日の時間割を見ていうんです。 私は  「これ今日の時間割でしょ。明日の時間割には数学あ   るじゃない?!」 息子  「今日は休みになったから、今日の時間割が明日にく   るから・・・」 などと中学生とは思えないことを言い出すんで、慌てました。間違いを取り繕っただけならいいんです。 たいしたことじゃないのですが、これ以外にもおや?と感じることがあって・・・。 皆さんはどう思われますか? 私が気にとめることは何だと思われますか? 長い文章で大変申し訳ありません。

  • グループ学習が嫌だ!(国語)

    国語の先生はいつもグループ学習制で授業をします。 でも最近 嫌気が刺してきてしまいました。 その理由というのは、連帯責任制です。 別にグループで学習するのは悪くないし教えあえるしそういう意味では良いことだと思うのでぜんぜんかまわないのですが、 この連帯責任制が嫌なのです。 6人グループなのですが1人でも辞典を忘れるとグループの全員が減点されます。 先生に「何故全員なのですか」と聞いたところ「グループだからです。呼びかけあって持ってくるようにしてください」といわれました。 結局2人が忘れてきて減点されました。わたしはその子2人の子に「明日国語の授業があるから絶対辞典持ってきてね。」と前日に10回は言いました。 だけど結局持ってこなくて減点です・・・全員です。 でもその子たちは他のみんなに謝りもしないんです。 でも1回目だからしょうがないと思い「次は持ってきてちょうだいね。」といいました。その翌日、国語の授業がまたあったのですがその子たちはまた忘れてきたんです。それでまた減点です。 なんだかそれで嫌になってしまって・・・・。 ノートまとめのほうもグループ全員が終わったら先生にチェックさせる方式なのですがそれで誤字を書いてる子がいて「1人の人が字を間違って書いてるのであなたたちはBです。Aじゃなくて残念でしたね。」と言われました。 その子が間違ってた漢字はその子が「これなんて書くの?」と聞いてきてこう書くんだよ、と違う子が教えてた漢字でした。その教えてる子が間違って書いちゃったのかな?と思ったんですがそうではなくその誤字だった子が写し間違えてるだけでした。 そんな感じで、今日も大変でした。 もう、こんなグループ活動嫌です。3年生で大切な受験があるのに、どうして減点されまくらなくてはいけないのでしょうか。 不公平な気がします。だって、真面目の多いグループの人は忘れ物がありません。ノートまとめも早いし正確です。 いつも一番落ち着いていて頭の良い人が多いグループAグループが一番で良い点です。 わたしのグループには何度も忘れ物をする子がいます。その子は忘れるのは悪気はないと思うけれど、やっぱりしょっちゅう忘れてくるとこっちまで減点されて成績が心配です。自己中な考えだとは分かっていますがやはり内申にかかわることなのでどうしても捨てられません。 どうすればいいでしょうか?

  • 連帯責任という制度の利点ってなに?

    「連帯責任」って何の利点があるの? 高校野球などで誰かが不祥事起こしたら、他の人も連帯責任で大会には出場停止だ! とかやっているけど、これって何か意味ある? なぜ他人と責任を連帯しないといけないの? 同じ組織に所属しているから?利害が一致するから? 連帯責任を強いておけば、不祥事を防ぐ抑止力になるとでも思っているのかな。 本当に連帯責任が抑止力になるなら、何でも連帯責任にしておけばいいじゃん。 政治家が裏金受け取ってたら、その党は全員議員辞職。教師がわいせつなことして捕まったら、校長以下全員懲戒処分。 ベネッセみたいな顧客情報流出した会社は連帯責任として全てのグループ会社営業停止。 こうやればいいのに。 本当に連帯責任に不祥事の抑止力があるのならね。 連帯責任っていう制度ってどういう利点があって、何のためにあるの?

  • よければご回答お願いいたします

    こんばんは。いつもお世話になっております。 些細な相談ではございますが、よろしければご回答ください。 実は、今日の話なのですが、毎週水曜日にはいろいろあって夜から一時間程度、ちょっとした私情で出掛けなければなければならないのですが、小学校の時に転校してしまい離ればなれになってしまって大学生になった今でも連絡を取り合っている親しい友人から数日前に連絡があり、長期休暇に入ったけど、アルバイトとかで忙しいから地元にいわれるのは、金曜日(明後日)までくらいしかないから、空いているなら遊ぼうという誘いを受けました。 私の学校はまだ長期休暇は先なので、金曜日は学校なのですが、明日(木曜日)は私の学校のほうが、入試でおやすみだったので、1日だけ地元に帰って遊ぶという選択肢もあったのですが、数年ぶりに会うということもあり、今日は学校が終わり電車に乗ってすぐに地元に帰ろうと考え、用事は休んでしまおうと思い、友達と遊ぶので欠席しますとは言えないので、水曜日にある集会には、「家庭の用事で学校が終わってから明日まで地元に帰らなければならなくなったので欠席します」とメールで連絡を入れると、わかったという感じのメールが来ました。 それから少し経ち夜の8時くらいと10時過ぎにメールをしたのとは別の方から電話がありました。 きっと何の事情で休むのか聞くために連絡したのでしょうが、良い言い訳が思い付かなかったので電話には出ませんでした。 明日には、電話を返したいのですが、なんと言い訳していいのかわかりません。 こんなご相談で申し訳ないのですが、よろしければ知恵をお貸ししていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 学校 卒業 先生

    不登校です。23日卒業式です。 普段、学校は放課後に行ってます。卒業式の練習は行ってます。それでちょっと思ったんですよ。もう卒業か、ちゃんと行っとけば良かったなって。自分が悪いのは知ってるんですけど。なんか、先生に色々と申し訳ないなって。担任の先生は、放課後忙しい中勉強で分からないところがあったら教えてくれるんです。放課後は大体、今日何しとったんーみたいな話が多いですけど。先生は、明日来れる?まぁ、来れんでもいい、放課後来るだけでも偉いから、無理せんとな。ほんまに自分のタイミングでいいっていつも言ってくれて。それで、私、多分明日行けるかもって言って、結局行けてないんです。もう、それがほんとに申し訳ないなって、この気持ちどうしたらいいと思いますか?先生は、5年生、6年生連続で担任で、結構仲良いんです。2年間、優しくしてもらってるのに、私は、先生になんもできてなくて。で、もう卒業...なんかつらいです。寂しいっていうか。分かんないんですけど、ほんとに、迷惑ばっかかけてて。最近、夜ずっと泣いて自分の事責めちゃって..... あと、4日。なんでもいいので、先生を喜ばせる事したいです。ほんとに後悔しかないので。最後くらい、先生と、笑って、笑顔で卒業したいです。 ごめんなさい。モヤモヤしてて、誰かに話聞いてもらいたかっただけです。なにかあれば回答お願いしますm(_ _)m

  • 今日彼女に申し訳ない事をしてしまいました。

    今日彼女に申し訳ない事をしてしまいました。 今日彼女と初エッチをしたのですが なかなかたたないし 何故かホントすぐにいってしまいました。 今までの彼女とはこんなことなかったので正直かなりショックです。 1ヶ月ぐらいオナニーしなかったことなど関係あるのでしょうか? 次やる時ももしこんな風になってしまったらと考えてしまいます。 次もこんなんだったら女性は嫌いになってしまいますか?