• 締切済み

今日中に回答お願いします。

今日の体育で、次の日の課題などを書いて出すのノートを今日の放課後に出さなければいけなかったのですが忘れてしまって、明日トレーニングをしなければいけないんです。 4人グループでやっているのですが連帯責任で4人で走ったりしなければいけません。もう本当にみんなに申し訳なくて…。私はどうしたらいいのでしょう?私だけトレーニングをするという方法はないのでしょうか?言い訳の方法などなんでもいいのでアドバイスください。お願いします。

みんなの回答

noname#227506
noname#227506
回答No.4

その教師のしていることは 現在問題にされている「スクールパワハラ」にあたる可能性があります。 「スクールパワハラ」は良いとか悪いとか、 愛とか指導とか言う問題ではありません。 「スクールパワハラ」は立派な違法行為であり、 「体罰」と同じ事です。 結局の所、質問者さんが将来どうなりたいかです。 今から少し前にプロ野球で近鉄バッファローズが消滅しようとしたとき 選手会がストまで行って、 最終的には新球団の創設まで漕ぎ着けましたよね。 何が言いたいのかと言うと 打った、投げた、だけがスポーツ選手ではないという事です。 そこまで含んでスポーツ選手です。 学生についても同じ事です。 授業に出た、テストを受けた、だけが学生ではありません。 そこまで含んで学生です。 要は将来どうなりたいかです。 打った、投げた、だけの社会人になりたいのであれば、 何もせず、教師に従えばいい。 ただし、それ以上のことができる人間になりたいのであれば、 今からその練習をしておくことです。 昨今、特にブラック企業だの過労死だのパワハラだのが横行する世の中です。 今から少し前までの日本であれば、 走った、投げた、だけでも生きていけたのかもしれませんが、 この先はそれだけでは難しいとも思いますよ。 このケースにおいて取りえる手は一つです。 教師にパワハラを受けたものとして戦う事です。 そのために周りの大人たちを納得させられるだけの理論武装をする事。 少しニュースを見れば分かりますが、 大人たちの世界では過労死だのパワハラだのセクハラだの日常です。 でも、そんな世の中を作ってしまったのは、 こう言ったパワハラまがいのマネを 「仕方がない」だの「勉強」だのと言って黙認してきた人たちなんですよ。 結局、パワハラは黙認してしまえば、拡大もするし、連鎖もするんですよ。 それを黙認し、拡大させ、連鎖させる側の人間になりたいのか、 それともその連鎖を断ち切る側の人間になりたいのか。 質問者さんはどちらですか。

• makori
回答No.3

言い訳はするだけ無駄だし、言い訳するともっと悪くなる。 素直にみんなに謝って、報告するしかない。 連帯責任とはそういうこと。 これも勉強ですよ。 (中2男子の母より)

• ts10kw14
回答No.2

その感じだと自分だけトレーニングするというのは難しそうですね。 先生が許さないでしょう。 みんなには素直に謝りましょう! 誰だって忘れることあるんだから。 ここで変な嘘ついてもバレますよ。 それこそメンバーの亀裂がより大きくなります。素直に謝ってみんなで連帯責任で トレーニングしましょう! 食事でも奢ったらどうですか? もしかしたら今後、逆に他のメンバーが忘れることだってあり得るんだから。 嘘はダメです。 こういうことも含めて4人は絆が深まるんだから。

回答No.1

他の3人に素直に謝って、4人でトレーニングしよう。しかし、今どき学校の授業で連帯制を使うとは、いかにも体育の授業らしい、体育会系丸出しの先生だな。決して「言い訳」はダメですよ。