-PR-
解決済み

いきなり画面が真っ暗になって終了してしまいます

  • 困ってます
  • 質問No.91180
  • 閲覧数39
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 85% (23/27)

windows98SEを使っています
Outlook Expressでメールの受信をし回線が切断されると
同時ぐらいにパソコンがカチッと終了してしまいます。真っ暗になって
しばらくすると青い画面でCドライブのチェックから始まります。いつもではないのですが、他のことでパソコンを使っていて、電源を入れてから時間が経っていると起こる確率が高いです 今は出きるだけ電源を入れてすぐにメールを受信するようにしていますが、それでも終了してしまうことがあります。どうしたらいのでしょうか?よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

スタート-ファイル名を指定して実行で「sfc」と入力して、
システムファイルのチェックをしましたか。
お礼コメント
335

お礼率 85% (23/27)

ありがとうございます
システムファイルのチェックは1度もしたことが
ありません すぐにやってみます
投稿日時 - 2001-06-16 18:39:07
その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 21% (149/686)

常駐ソフトを出来るだけ少なくして下さい。
他のアプリケーションも起動していたりするとこのようなエラー状態に導かれます。
他の解決として、このサイトで同じような質問で解決しているのを見てみましょう。
質問検索「画面が真っ暗」と入力して検索してみてください。
解決得られるかもしれませんね。
お礼コメント
335

お礼率 85% (23/27)

ありがとうございました
早速検索してみます
投稿日時 - 2001-06-16 18:35:51


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

>カチッと終了してしまいます。真っ暗になってしばらくすると青い画面
システムが異常終了して、起動しているようです。

パソコン本体の電源コードを確認したらどうですか。
お礼コメント
335

お礼率 85% (23/27)

ありがとうございました
電源コードの確認をしてみます
投稿日時 - 2001-06-16 18:37:13
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 57% (4/7)

電源コードというより電源そのものでは?冷蔵庫やこの季節だとクーラーなどのコンプレッサーが起動すると、電源環境が悪い地域では一時的に電圧がPCの許容と思われる90Vまたは95Vを下回る場合が考えられます。デスクトップPCはバッテリーを持たないのでこの影響を受け易いです。もしそうであれば一番安価のものでいいのでUPSを間に入れることをお勧めします。電源工事が不良の場合はアースがうまくとれてないことも考えられます。ただ毎回同じ位のタイミングでそうなるのであれば、PCのマザーボード不良も考えられます。その場合はメーカーに相談をして下さい。
お礼コメント
335

お礼率 85% (23/27)

ありがとうございます
そういう事も考えられるのですね UPSというのを、見に行って見ます
投稿日時 - 2001-06-17 17:49:15
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

UPSは、無停電電源装置です。
お礼コメント
335

お礼率 85% (23/27)

ありがとうございます
前回アドバイスして頂きました、システムファイルのチェックで9個の破損
ファイルが見つかりました 少しこれで様子を見て、今度UPSを見に
行ってみます 本当にありがとうございました
投稿日時 - 2001-06-17 17:40:53