• ベストアンサー

いきなり画面が真っ暗になって終了してしまいます

windows98SEを使っています Outlook Expressでメールの受信をし回線が切断されると 同時ぐらいにパソコンがカチッと終了してしまいます。真っ暗になって しばらくすると青い画面でCドライブのチェックから始まります。いつもではないのですが、他のことでパソコンを使っていて、電源を入れてから時間が経っていると起こる確率が高いです 今は出きるだけ電源を入れてすぐにメールを受信するようにしていますが、それでも終了してしまうことがあります。どうしたらいのでしょうか?よろしくお願い致します。

• 335
  • お礼率85% (23/27)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inoue64
回答No.2

スタート-ファイル名を指定して実行で「sfc」と入力して、 システムファイルのチェックをしましたか。

335
質問者

お礼

ありがとうございます システムファイルのチェックは1度もしたことが ありません すぐにやってみます

その他の回答 (4)

• inoue64
回答No.5

UPSは、無停電電源装置です。

参考URL:
http://www.e-words.ne.jp/view.asp?word=UPS
335
質問者

お礼

ありがとうございます 前回アドバイスして頂きました、システムファイルのチェックで9個の破損 ファイルが見つかりました 少しこれで様子を見て、今度UPSを見に 行ってみます 本当にありがとうございました

回答No.4

電源コードというより電源そのものでは?冷蔵庫やこの季節だとクーラーなどのコンプレッサーが起動すると、電源環境が悪い地域では一時的に電圧がPCの許容と思われる90Vまたは95Vを下回る場合が考えられます。デスクトップPCはバッテリーを持たないのでこの影響を受け易いです。もしそうであれば一番安価のものでいいのでUPSを間に入れることをお勧めします。電源工事が不良の場合はアースがうまくとれてないことも考えられます。ただ毎回同じ位のタイミングでそうなるのであれば、PCのマザーボード不良も考えられます。その場合はメーカーに相談をして下さい。

335
質問者

お礼

ありがとうございます そういう事も考えられるのですね UPSというのを、見に行って見ます

• inoue64
回答No.3

>カチッと終了してしまいます。真っ暗になってしばらくすると青い画面 システムが異常終了して、起動しているようです。 パソコン本体の電源コードを確認したらどうですか。

335
質問者

お礼

ありがとうございました 電源コードの確認をしてみます

回答No.1

常駐ソフトを出来るだけ少なくして下さい。 他のアプリケーションも起動していたりするとこのようなエラー状態に導かれます。 他の解決として、このサイトで同じような質問で解決しているのを見てみましょう。 質問検索「画面が真っ暗」と入力して検索してみてください。 解決得られるかもしれませんね。

335
質問者

お礼

ありがとうございました 早速検索してみます