• 締切済み

映画「非・バランス」のタイトルの意味

PEPSIの回答

  • PEPSI
  • ベストアンサー率23% (441/1845)
回答No.1

アンバランスというほうがよく使われますよね。 アンバランス、オフバランスよりも強い否定ということで 「非-バランス」なのだと思います。 もっと言うとこのタイトルは逆説的な意味合いで 「バランスなんか気にしても仕方ない」という強い生き方を表したタイトルだと思います。 いいタイトルですね。 インパクトもあるし。

noname#1065
質問者

お礼

ありがとうございます。 バランスなんて気にしていても仕方ない、 言われてみればそういう意味のような気がします。 特に、 「非」と書いて強調している、 という意見にはうなずけます。 /*###################### この映画のストーリーって、 1.オカマの菊との人間関係、 2.小学生時代のいじめられ体験(本当は過去のことですが、あたかも現在のこととして主人公の夢の中に何回も登場する。)、 3.いじめにあっているクラスメート「ミズエ」との人間関係、 の三つを軸に展開されていきます。 この映画の紹介では、1の点がよく強調されますが、 実際には意外と2や3の占める部分が大きいと思います。 それで、2の、夢の中のいじめられるシーンで、 周りのいじめっ子たちは小学生なのに、 いじめられるチアキ(主人公)だけは中学の制服を着ています。 チアキの心のなかでは現在のことだからでしょう。 その服装の違いがとても「アンバランス」な感じなんです。 あと、3のミズエが飛び降り自殺(未遂)を図るときにバランスをなくして落ちていこうとするシーンも妙に印象に残ったし(見ているこっちはとっても「面食らった」。「バランス」という言葉を結びつけるのは強引かな? )、 最初、ミズエのほうからチアキ(主人公)に対して人間関係を結ぼうとしていたがそのときチアキはそっけなくて、なんだか二人の関係がアンバランスな感じだった。 (そういうのを「アンバランス」っていうのかな?という感じもするけど。) 根拠もない私見を書くのはここあたりで やめにします。 ###################*/

noname#1065
質問者

補足

(締め切る前に) 書く場所がここしかないので、ここに書きます。 原作を買って読んでみました。 驚きました。 特に、 アパレルの女性会社員(映画でのオカマに相当する人)が何をしていたのか、 ということに、です。 この人も、(主人公の無言電話に負けず劣らず、というか、もっと(?))悪いことをしています。 これがこの物語の一番衝撃的なところでした。 この物語は、単なる、 主人公が過去のいじめられ体験を克服しました、 という話ではありません。 「バランス」という言葉について、この本のあとがきで触れられています。 なぜこの本が『非・バランス』というのか、の作者の説明になっています。 (ここで質問するより、原作のあとがきを読んだほうが早かったかもしれません。すみません。(^^;)) いずれにしても、 映画を見た人も、是非原作を読むことをお勧めします。 別に私は講談社の回し者でもなんでもないので、 買わなくても、立ち読みでも図書館から借りてでもなんでもいいです。(^^;) 原作: 『非・バランス』講談社(1996年6月20日発行) 著者:魚住直子

関連するQ&A

  • 映画のタイトルが思い出せません

    20年くらい前に友人の家でビデオで見たのですが、タイトルがどうしても思い出せません。 やくざ映画で、松方弘樹(多分ですが)が、女性の陰部に焼酎を吹きかけてから女性と関係を持つシーンが非常に強く印象に残っているのですが、タイトルがわかりません。 友人に聞いても、友人はその当時やくざ映画にはまっていて、いろいろと見たので、わからないそうです。 どなたか、タイトルと動画何かも教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 以前見た映画のタイトルが思い出せません…

    おそらく去年地上波で見た映画なんですが、タイトルが思い出せずモヤモヤしています。 あまり俳優について詳しくなく出演者は把握できないのですが、内容としては、バリバリのエリート会社員だった主人公が、ある女性と出会い「私と付き合ったら幸せになれる」と言われ、最初は戸惑うものの、一ヶ月だけ付き合ってみることで彼女とのスローライフを経験し、人間性が大きく変わっていくというヒューマンドラマなのですが… 他に覚えている内容としては、彼女のマンションの下の階に非常に仲の良いオカマが住んでいたり、最終的に彼女は大量の薬を服用しておりそれが主人公にバレ、彼の前からいなくなるといった結末です。 とても良い映画でもう一度見たいと思っているので、何か思い当たるところがありましたら是非返答お待ちしております。

  • 映画のタイトルを教えてください

     年末の深夜放送でやっていたものを途中からビデオで録画して見て、大変に素晴らしい映画だと思ったのですが、タイトルが分かりません。  実話がもとになっている映画だそうで、盲目の主人公が建築士のバツイチの女性と知り合い、互いに惹かれ合います。ある日、彼女は主人公のために視力の回復手術を勧めるのですが、いろいろな障害が立ちはだかる…と言ったストーリーです。

  • 映画のタイトルを教えてください

    古い映画なのですがタイトルが分からなくて困ってます。 断片的な記憶しかなく、間違っている部分もあると思うので難しいかもしれませんが、ご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいです。 ・白黒映画で洋画(ヨーロッパ系?) ・登場人物に娼婦の女性がいる ・映画の中で上記の女性のかなり長い入浴シーンがある(無音だったはず。ほんとにただ体洗って風呂掃除してというかんじのシーンだったので印象的でした) ・その女性が最終的には殺される ・女性を殺した男がたまたま街で目にした絵に殺された女性が描かれていて絵の中の女性と男の目が合う ・最後はホームレス同士?で喋りながら終わる 自分で書いておいてかなり意味不明なものになってしまいましたが… よろしくお願いします。

  • この映画のタイトルは何ですか?

    友人は私にタイトルも出演者もわからず結末も忘れた映画の内容の一部を話したため、私は気になったままでいます…  その映画は随分前に上映された洋画で有名な女優が出演していたそうです。 内容は、若い女性二人が軽い気持ち(ナンパ待ち?)でクラブに行き酔ってマリファナなどを吸いそこに居合わせた男性に声をかけられ別行動。そして、一人の女性は別室に連れて行かれ複数の男性に強姦をされた後、被害届けを出し裁判をしたそうです。 その後の展開がわかりません。 どなたかわかる方教えてください。お願いします。

  • glichの意味

    タイトル通りなのですが… 英文の翻訳を試みていたのですが、文中にある単語「glich」の意味がわからなくてつまってしまいました。 英和辞典で調べたのですが載っていませんでした。 どなたかわかる方いらっしゃったら教えていただけると助かります。 元の文は↓です。 yet one glich falls inハthis belief. よろしくお願いします。

  • "phunk"の意味

    タイトル通りなのですが、"phunk"という単語の意味が分かりません. 私の調べられる範囲では英和&英英辞典で調べても掲載されていませんでした.もしかすると最新のスラングなのでしょうか? どなたか上記の単語の意味が分かる方,教えてください. PS. "phunk"は"Black Eyed Peas"というアーティストの曲のタイトルの"Don't Phunk With My Heart"にでてきました.

  • 模倣犯のタイトル

    宮部みゆきさんの『模倣犯』映画も観てませんし、原作本も読んでいませんが 、あらすじはだいたい分かります。ラストでタイトルが『模倣犯』という意味が分かるらしいのですが… そのうち本を読みたいとは思っていますが、気になるので教えて下さい。

  • 古い映画です、タイトルを教えてください

    とても昔見た映画をもう一度見たくて探しています。 すごく曖昧なヒントを羅列しますので、タイトル等お心当たりが 有りましたら教えてください。 ・勘違いしていたタイトルが「カッコウの巣の上で」だったので  年代的にはそのくらい古い映画?! ・物語の始めで、政府の(?)情報を管理しているような日の当らない  部門の事務所が皆殺しされる ・その朝出勤したにもかかわらず、裏口からバーガーかピザを買いに  出かけていた若い社員が、一人助かる ・殺害した組織で、死者のカウントをした結果、一人漏れていた事が分り  追われることとなる ・逃げている間に、偶然押し入った女性に理解され協力を得るようになる ・追われた人は、なぜ?と考えてえいるうちにとある政府要人の  スキャンダル(?)ではないかと思い当たり、その秘密をマスコミに  流す事で助かると・・・行動する ・最後はTVでそのニュースを報道している場面と、助かった主人公  追い詰めた追っ手・・・ どこの映画だったか、主演は誰だったかも記憶していません。 TVで放映されたのかもしれませんが、ドラマでは有りませんでした。

  • 人形が人を襲うホラー映画のタイトル

    友人にこのサイトのことを話したら、ぜひ知りたい映画があるというので、かわって質問いたします。 20年ぐらい前、テレビ放映で見た映画だそうです。 アフリカ帰りの人のスーツケースに入っていた木彫りの人形(30cmぐらいの大きさ)が、突然動きだして、人を襲うのだそうです。 襲われたのは女性だそうです。 タイトルにお心あたりのある方いらっしゃいませんか?