糖尿病の彼が心配です

このQ&Aのポイント
  • 糖尿病を患う男性の健康状態と食生活について心配しています。
  • 彼は50歳で、糖尿病になって10年以上経ちますが、薬を飲み始めたのは3年前からです。
  • 彼の不規則な生活と食事習慣が糖尿病の合併症のリスクを高めていることが心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

糖尿病の彼が心配です。

彼は50歳です。 糖尿病になって10年以上たっていると聞きましたが、薬を飲み始めたのは3年前からです。 男性機能が低下してきたようで、それで不安になったと言っていました。 彼は、自営業で時間に不規則です。 夜勤もあれば早朝からの仕事もあり、食事も決まった時間にとれません。 週末は、いつも一緒に食事をしますが、食べる量も飲む量も半端ないです。 翌日が休みだと夜中まで飲んでいるし、飲んでる間は食べ続けています。 特に炭水化物、甘いものが大好きで、食べるものがなくなるとあずきの缶詰や、チューブに入ったチョコを舐めたり… もちろん、体に良くないからと言って止めますが、「俺は肉体労働してるから、普通の人と同じに考えたらだめだって。指図されるの一番嫌だから、文句言わないで。」とまったく聞きません。それどころか意地になって食べます。 12月頃は、血糖値が500以上あったと聞きました。 ヘモグロビンA1cはわかりませんが…(半年以上前に聞いた時は8%くらいだったと思います) 今のところ大きな体調変化はありませんが、足のだるさやしびれはたまにあるようです。 あと、排尿時に泡がけっこう出るそうです。 今のままでは、絶対に合併症が出てきますよね。 なんとかして、食生活を改善してほしいのですが、今週末も来週末も、趣味仲間との泊まりでの飲み会が決まっていて、ホントに心配です。 タバコも1日1箱くらいは吸ってると思うし、これもやめる気はありません。 それ以外では、ホントにいい人なので、どうすればわかってもらえるのか頭が痛いです。 もう放っておこうとも思ったりもしましたが、それもできなくて… 糖尿病の方や、周りに同じ病気の方がいらっしゃる方のアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HotTemper
回答No.3

同じ病気です。自分もそうだったので、ダメ患者を心配してくれるあなたに対して何か申し訳なく感じます。こういう人は命の危険を感じるところまでいかないと気付かないのです。時にはそのまま逝ってしまうんですけどね。 残念ながらもう合併症は進んでいますね。男性機能が衰えているというのは、毛細血管と神経がやられてきている事の現れです。 小便の際に泡立つのは、腎臓から蛋白が漏れていることが多く、このままの状態をずーっと続けると腎不全で透析という結末にたどり着きます。 腎臓が悪いという事は、高血糖によって毛細血管がダメになってきているという事で、これは腎臓だけでなく眼の網膜にも同じことが言えます。こちらも眼底検査とかをすれば何か見つかるかもしれませんね。腎臓同様、手を打たないで悪化させると失明コースです。 糖尿病の三大合併症であるしめじ(し=(末梢)神経障害、め=糖尿病性網膜症、じ=糖尿病性腎症)のうち2つが出ているように思われます。たぶん眼も何かありそうです。 また、毛細血管がダメになってくると血圧も上がってきます。そうすると、さらに血管がダメージを受けることになって悪循環になります。しまいには梗塞や動脈瘤破裂などの致命的な疾患を引き起こすことになります。 それと、血糖値500をマークしてHba1cが8代というのはちょっと信じがたいですね。振幅が激しいのかもしれません。本当なら即インスリン導入を考えるレベルです。血糖値は高すぎても問題ですが、高い時と低い時の差が激しくても血管にはよろしくありません。 アドバイスはちょっと正直難しいですね。それこそ、治療しなきゃ別れるぐらいの覚悟がいるかもしれません。あなたが悪いわけではないのにこんな言い方しかできないのが申し訳ないですが、糖尿病が治らない病気だとわかってないのだと思います。肉体労働をしている人は良く同じような事を免罪符として言っていますね。もしそれが本当なら糖尿病にはならないのですが。肉体労働と自分の膵臓の強さには何の関係もありません。むしろ、過剰な炭水化物の摂取を続けて膵臓を疲れさせてしまった結果が今の状態なのだと思います。 一度、「一緒に」精密検査を受けてみてはどうですか?数字は正直です。悪い数字がでれば、そのまま眼科などを受診させられるよう、糖尿病内科や専門医の常駐している大き目の病院に行くのが良いと思います。自営業という事で、健康診断の結果を握りつぶしているでしょうから、もっと強い動機付けが必要かもしれません(会社勤めなら呼び出されるレベル)。 ちゃんと改善しようとしないなら見捨てていいレベルです。人生の転機だと思って、客観的に考えてみることをお勧めします。ダメ男に引っ張られて介護で人生をすり減らすような事にならないよう祈っています。

komako0825
質問者

お礼

ありがとうございます。 経験者さんのお言葉、心に響きました。 仰るように、細かいところで変化は起きてきています。 男性機能もまだ完全になくなったわけではありませんが、傷が出来たりもしているようです。 Hba1cはもっと前の物かもしれないです。 8%代だったように記憶していますが… 血糖値が500超えるなんて、重症ですよね。 私もいろいろと調べていて、読んでると恐ろしくなります。 とにかく、俺は人とは違うの一点張りで… 確かに、精神力も強い人だとは思いますが、病気に体力も精神力も関係ないですよね。 ただ、我慢強いから痛みも我慢したりできるだけで、病気であることには変わりないのに。 病院は、月に一度薬をもらいに行っています。 その時に血液検査をするようですが、仕事が忙しいと血糖値だけ測って終わりということもあるようです。 私も一度きちんと検査を受けた方がいいと思ってるんですけど、忙しいって言われてしまいそれ以上は言えません。 私自身、将来のことを考えると、この人と一緒にいていいのだろうかと不安です。 傍でみているのもしんどいし、イライラもするし… 彼は、「介護はしてほしくない。病気になったら俺から別れる」と言っています。 って、今も病気なんですけどね…

その他の回答 (10)

• takochann2
回答No.11

A.No7です。  他の回答を見ていると、入院中の姿を見られたことを理由に社員をくびにした、という内容がありましたが本当ならば社会人として考えられない行動ですし、法的に許されるものではありません。人が良くても人間として大いに問題があるのではないでしょうか。  また、働けなくなったらどこかに消えるというのも、体がそういう状態になったら出来ないのでナンセンスです。  気を悪くされると思いますが、今のうちに縁を切るのが良いように思えます。

komako0825
質問者

お礼

ありがとうございます。 その通りですね。 今、そのことで、もう一度こちらにスレを立てようと思っていました。 もう、きっと無理だと思います。

• Willyt
回答No.10

>本人に危機感がないんですよね… >もしかしたら、あるのかもしれないけど、そこに向き合おうとはしていません。  これが重症になる糖尿病患者の人達の典型例です。是非とも説得して運動を始めるようになさル事です。食事は茹でた野菜をまずたらふく食べてから通常の食事を何でも摂らせてあげていいのです。  車を自宅から数キロ離れた場所に駐車場を借り、そこに置くというのはどうでしょうか。放置すると必ず重症患者になりますよ。心筋梗塞、脳卒中、脳梗塞、脂肪肝、腎不全と致命的な病気がずらりと並んで待ち構えています。毎日運動さえしていればなりかかっていても見事に回復しますよ。

komako0825
質問者

お礼

ありがとうございます。 何度も食事のことも話してきました。 ものすごく偏食が多くて決まったものしか食べません。 ゆでた野菜は、マヨネーズたっぷりつけないと食べないし まず自分から食べようともしません。 とにかく炭水化物が大好きで、粉もの(お好み焼き、たこ焼き)、焼きそば、焼うどんをよく食べます。 ご飯も好きなので、必ず最後はご飯を食べます。 今は、自分が自由に動けるし、さほど悪いところもないので、危機感がないのでしょうね。 逮捕された清原さんも、重度の糖尿だと書かれていました。 あそこまでいきそうですよね…このままでは。

• mudpuppet
回答No.9

No.6です。 お礼を読ませていただきました。 何やら病気がひどくなったら別れると彼が言っている様子。 50歳の自営業者にあるまじき無責任な発言ですね。 数年間は都合よく質問者さんと連れ添って 共同生活がいよいよ無理になったら別れる。 こんな心根の人と一緒にいられることに驚嘆します。 寿命が迫っている人に対してこんなことは言いたくありませんが、 正直な気持ちを言うと糖尿病は本人の傲慢と怠惰が引き寄せる死病です。 同時に心根を入れ替えて正しく治療に励めば完治する病気なんです。 心の病気みたいなものなんですね。 先の回答(No.6)で質問者さん自身の問題であると書きました。 というのもそういう人と共に暮らすことを選び苦労する必要はないからです。 質問者さんが現在悩み苦しんでるのは自分の選択のために他なりません。 ですよね? 彼がEDになって治療に勤しむ日を待つのもいいでしょう。 でも辛い治療生活を共に歩めるのでしょうか。 質問者さんがどれだけ彼に敬意と愛情を持っているかどうかの問題になると思いますよ。 それはそうと、血糖値自体は筋トレをやればあっという間に下がります。 彼が肉体労働をやってるというのも謎ですね。 食っちゃ寝食っちゃ寝の力士ですら稽古の日々では糖尿病に決してなりません。

komako0825
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 自分が入院したら、誰にも知らせないし、誰にも会わないと言っています。 唯一、子供だけには知らせると。 かなり前に、入院した時も誰にも知らせなかったようで、社員が病院を調べてお見舞いに行ったらしいのですが、尿を溜める袋をつけていたのを見られたとかで、その社員をクビにしたそうです。 その話を聞いてホントに驚きました。普通はありえないですよね。 仰る通りで、彼が真剣に病気と向き合って努力してくれるなら、私もついていこうと思っています。 でも、それが全く見られず、自分は大丈夫だと言い張るのを見てると、ホントにこの先どうなるのか怖くなります。 彼の仕事は、何度か手伝いに行ったことがありますが、肉体労働と言ってもちょっと特殊な仕事なので、一般的にいう肉体労働とは違うかもしれません。 なんか、まとまりがなくてすみません。

• Willyt
回答No.8

>運動は好きみたいですが、なんせ仕事が忙しくて、家に帰ると飲んで寝る状態になってしまいます。 そんなことは言い訳にはなりませんよ。このままでは失明、足の切断、透析などが待ち受けています。毎日30分以上早足で歩くことが一番の療法になります。通勤の駅を一つか二つ歩くことにすれば簡単に実現できるではありませんか。そこを毎日早足で歩いて往復するのです。

komako0825
質問者

お礼

ありがとうございます。 本人に危機感がないんですよね… もしかしたら、あるのかもしれないけど、そこに向き合おうとはしていません。 彼は、現場仕事なので、通勤は車です。 移動はすべて車なので、歩くことはほとんどないかもしれません。

• takochann2
回答No.7

いわゆる典型的な糖尿病気質の患者さんです。普段の不摂生が何をもたらすか(失明、透析、心筋梗塞、脳卒中、壊疽による下肢切断など)、知ったうえで、今の生活をしているのでしたら改心する可能性はかなり低いです。  近い将来に廃人の様になることを織り込んで行動することをお勧めします。介護をするのはあなたです。

komako0825
質問者

お礼

ありがとうございます。 何度も何度も合併症に話はしましたが、自分は特別な人間だと言います。 体力も精神力もあるし、肉体労働だから、デスクワークの人と同じ分量食べてては仕事もできないと。 もし自分が動けなくなったら、私の前から消えるらしいです。 弱い自分は誰にも見せないと。

• mudpuppet
回答No.6

糖尿病の男性に一番効くのは、 EDになって一生セックスできないと教えることです。 10年以内に死ぬとか手足を切断するとかよりも、はるかに効果的ですよ。 寿命や失明の話とか毛細血管が狭くなって手足が腐ることとか 当然彼もご存知なんですよね? 僕が思うに本当の問題は、質問者さんご自身が この現実を受け止められるかどうかだと思いますよ。

komako0825
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼もそれを一番気にしています。 セックスできなくなったら、生きてる意味がないとまで言っていますが 実際今も、できる時とできない時があります。 本人は、少しお酒を控えれば大丈夫…みたいな安易な気持ちでいるようです。 合併症の話も何度となくしてきましたから知っているはずだけど、自分は例外と思っているようです。 正直最近は一緒にいても疲れてしまいます。 食べる事で元気なことを証明しているかのように食べまくって、叱られることを楽しんでるようにさえ感じてしまいます。 そのことも踏まえて、もう一度話をしてみます。

• Harry721
回答No.5

あと10年以内に確実に失明ですね。 私の知り合いも、このような生活をしていて失明しました。 ここまで来るととても薬では血糖値は下がらないはずです。 インスリンを打ってもだめでしょう。 私の場合は40代の後半に発症し、最初は投薬、それからインスリン注射で平衡を保っています。もちろん暴飲暴食は避けています。 当人に直そうという自覚がないのだからどうしようもありません。 目の見えなくなった彼氏の面倒を一生見るか、あなたの覚悟次第です。

komako0825
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそうですよね… ホントに危機感がないようで、自分は大丈夫の一点張りです。 病院も、専門医がいるところに変わるように勧めているのですが 空いてる病院がいいからと聞いてくれません。 500も超える血糖値で、何も言わないお医者さんってどうなんだろうって不信感を持ってしまいます。 今度会ったら,もう一度話をしてみようと思います。

• Willyt
回答No.4

糖化へもグロビン値が8というなら立派な糖尿病です。現在ではその手当の方法が確立していて、必ず投薬で下げることができますが、それを薬で維持するのではなく、軽い運動を毎日行なうことで簡単に維持できするのです。それは極く軽いジョギング、時速4kmでもいいのです。これを毎日30分程度行なうだけで値を6以下に維持することができ、また、出ている症状もすべて抑えることができるのです。事は急ぎます。是非お医者あんにかかって値を下げて貰い、そしてそれを運動で維持するように勧めてあげて下さい。そうすれば長寿を請け合えます。

komako0825
質問者

お礼

ありがとうございます。 薬は毎日飲んでいるようです。 でも、12月は500を超える血糖値で、ビックリしちゃいました。 運動は好きみたいですが、なんせ仕事が忙しくて、家に帰ると飲んで寝る状態になってしまいます。 せめてタバコを止めるとか、お酒を減らしてくれるといいのですが…

noname#215808
noname#215808
回答No.2

それ以外はホントにいい人ということはそれ自体でホントにだめな人になってるということですよ。 聞く耳持たなくて後悔するのは本人です。 人の話を聞き入れないなら言う労力が無駄です。

komako0825
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうして自分の体のことをもっと真剣に考えてくれないのかと思うけど、仕方がないですよね、そういう人だから。 毎回、同じことを言うのにも疲れます。 できれば、この先ずっと一緒にいたいと思っているのは、私の方だけかもしれませんね。

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 >それ以外では、ホントにいい人なので、どうすればわかってもらえるのか頭が痛いです。 >もう放っておこうとも思ったりもしましたが、それもできなくて… 言いにくいですが、あきらめましょう。 それが現実です。 誰にも文句を言われず、おいしいものを腹いっぱい食べて、酒をたらふく飲んで、明日死ぬ。 これ以上の幸せって、あるんでしょうか? そういう意味で、彼を応援してあげるのが”できた彼女”だと私は思います。

komako0825
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホントにどうしようもないですよね。 言えばケンカになって、気まずい雰囲気になってしまうし。 自分の将来を重ねて考えるから、悩むんですよね。 今のうちに別れて、他の人生を歩んだ方がいいのかも…とも思います。