• ベストアンサー

ブリジストンのアルベルトについて

ブリジストンのアルベルトロイヤルとアルベルトの違いを自転車屋に聞いたら スマートコントロールブレーキ ライトの強化 タイヤの空気みはる君 が付いているか無いかの違いでした。もし通常のアルベルトを買った後、これらのパーツが 欲しい場合、3つとも単体で買ってパーツを交換することは出来ますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231536
回答No.4

お礼欄の回答、というか感想? >最低乗車身長も2cm高い 質問者様の身長がわかりませんが、150cm以下とかであれば、マージンを取って、 低いほうの無印アルベルトにするのがいいかも。少し小さいサイズのほうが楽だと思います。 また、自転車(というか乗り物)にとって軽さはキモですから、3つの部品(機能)に1万円を出してでもロイヤルがどうしてもほしい、という魅力がないのであれば、総合的に見て、 ロイヤルでない無印アルベルトのほうが、質問者様にとってはいいのかも。 正直、3つの機能はママチャリユーザーを呼び込むために便利機能を搭載しただけで、 別になくても困らない、というか、過剰な機能に思えます。 空気残量なんて、乗車前点検として、タイヤを手で押せばいいでしょうに。 ライトは重要ですが、電球を交換するだけでも明るくなりそうな気がしますし、先の回答のように、ハンドルにつけるタイプはいっぱいあるし、取り付けも楽です。 ブレーキは何とも言えません。ただ、一般的に浸透するほどのポテンシャルがあるようには思えないのです・・・ No1さんの貼ったリンクにも、 >市場でもいかにも効きそうな見た目のブレーキとして十分にアピールにも成功しているようだ。けして従来のブレーキに制動力で勝るというものでもないため、一般自転車に流用してもその効果は薄いだろう。 と締めくくられており、過剰な期待はしないほうがいいのでは、と推察します。 むしろ、長い年月をかけて改良され、多くの自転車に搭載されるデュアルピポットのほうが個人的には安心できます。

nryo0dm1u
質問者

お礼

回答ありがとうございました。やはり無印のやつで良さそうですね

その他の回答 (3)

回答No.3

部品が入手できる、という前提でお話ししますが、先の回答者様の内容を見つつ回答します。 スポーツ自転車でもいえる話ですが、こういったパーツの違いがグレードの違いである場合、最初から上のグレードを買ったほうが、総合的なコスパがいいです。 スマートコントロールブレーキ:3000円ちょっと 空気みはる君:1600円ちょっと ライト:詳細不明だが、一般流通品から見て3000~5000円か? 部品代だけで1万円に迫ります。しかも、メーカー保守部品はお高いことが多い。 この価格はネットでの流通ですが、ちゃんとした流通か不明です。 これを質問者さまご自身で取り付けられるならまだいいですが、できない場合、 自転車屋さんに工賃を払ってやってもらわないといけません。 5000円~1万円になるでしょうか。 また、空気みはる君はリムに穴をあけないといけない、ということですので、 普通の自転車屋さんでは穴あけなんてやってくれない可能性が高いです。 おそらく専用ホイールに交換を奨められるでしょう。前後で1万5千円ほどかかるか? 穴をあけて対応する場合、安全性が疑問です。 部品代、工賃を考えると2~3万円は覚悟しないといけません。 素直に上のグレードを買うか、あきらめてふつうのアルベルト買いましょう。 ただ、個人的には、 スマートコントロールブレーキ:ツーピボットキャリパーブレーキでも、一般的なママチャリよりはずっと制動力がある、スマートコントロールブレーキになじめない。 ライト:ハンドルに取り付けるタイプなら簡単だしいくらでもある 空気みはる君:空気圧計つきの空気入れでこまめに見てあげればよくね? と、思います。まあ、ご自由に。

nryo0dm1u
質問者

お礼

2~3万ですか、工賃を含めると余裕で差額を越してしまいますね。 確かに付随したパーツを見ると1万高く出して買う価値が有るかどうか迷いますね また、アルベルトロイヤルはアルベルトより重量が0.7kg重く、 最低乗車身長も2cm高いんです。これはなんでなんでしょうかね。

• tetsumyi
回答No.2

部品としてはB社を扱っている店で注文すれば取り寄せは可能です。 空気みはる君はホイールそっくり取り寄せか、自分でリムに穴を開ければ取り付けできないことはない。 この空気みはる君は、数年立つと動かなくなる場合が多く信用できない。

nryo0dm1u
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• ts0472
回答No.1

スマートコントロールブレーキは他車への流用もされているようですね http://fiction-cycles.blogspot.jp/2012/07/scb.html 単品販売されているようです ライトの強化は 本体形状も同じでハブダイナモの仕様も同じのようなので 交換部品として入手可能であれば取り替え可能だと思います 単品商品は見つからず 故障や破損もありますのでメーカーから入手可能なのでは? 空気みはる君も単品販売されていますが エアーバルブとは別に付けられるようなのでリムに穴開け加工が必要なようです http://anocora.cocolog-nifty.com/blog/2014/06/post-95cd.html チューブの張り具合で計測 車と同じ米式になってしまいますが エアーバルブに装着できる外品もあります http://www.monotaro.com/g/00404473/

nryo0dm1u
質問者

お礼

一通り出来るようで安心しました、みはる君を付ける場合の穴あけは自分でやるのはリスクが高そうですね。