• ベストアンサー

免許取り消し???

はじめまして。 当方、あまり交通法規に詳しくないので、もし教えていただければ幸いです。 私は2001年9月に高速道路で25km以上30km未満超過(3点)の違反をしてしまいました。 そして、2004年1月に信号無視・赤色(2点)の違反をしてしまいました。 ここまではゴールド免許だったのですが、3月の免許更新でブルーになりました。 そして、2004年7月に高速道路で30km以上35km未満超過(3点)の違反をしてしまいました。 この場合、やはり免許停止になってしまうのでしょうか? 仕事で車を使わなくてはいけないので不安でいっぱいです。 どうかお知恵を拝借させてください。 よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akiyosci
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.2

以下のような規定があります。 (1)1年以上、無事故・無違反であったときは、それ以前の点数は加算されません。 (2)2年以上の間、無事故・無違反であった者が、軽微な違反行為(1点~3点)をした場合、その日からさらに3ヶ月間無事故・無違反であれば、その点数は加算されません。 なので、2001年9月の違反3点は2002年9月で合算されなくなり(1)、 2004年1月の違反2点は2004年4月に合算されなくなりました(2)。 すなわち現在の反則点数は3点(2004年7月)となります。 2005年7月までの間にさらに3点以上の違反を犯せば、免許停止(あるいは取消)の処分(あるいは違反者講習対象)となります。 交通法規の遵守にどうぞおつとめください。 なお、免許更新によって反則点数がリセットされることはありません。

参考URL:
http://rules.rjq.jp/
syu-syu-syu-
質問者

お礼

とてもよき理解できました。 以後、交通安全に気をつけて行きたいと思います。 ほんとうにありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.1

免許更新後の違反は3点ということですよね? でしたら免停にはならないとはずです。 さらに3点違反したら免停になる場合もあります。 (短期間のうちに、、、)

syu-syu-syu-
質問者

お礼

補足で投稿してしまいました。すみません。

syu-syu-syu-
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます! ・・・ということは、免許更新で違反した点数はリセットになるということなんですか?

関連するQ&A

  • 自動車運転免許証の点数について

    教えて下さい。 平成19年10月に高速道路で30km以上~35km未満(高速道)の違反をしました。(反則金25千円) 確かその時は警察の方に「3か月無事故無違反なら点数は戻ります」と言われました。 そして平成20年12月に信号無視(赤色等)をしてしまいました。(反則金9千円) 私の現在の点数というのは何点なのか?と無事故無違反をいつまで続けていれば戻るのか?またはもう戻らないのか?という質問です。 色々HPを覗いてみたのですが、いまいち理解できません。 違反するのが良くないのですが、今の状況と今後の参考のため判る方がいらっしゃれば教えて下さい。 ちなみに免許証の色はゴールドで来年11月書換えです。 宜しくお願い致します。

  • 免許取消しについて

    こんにちは。 質問を検索したら同様の質問があるのですが、 実経験をされた方がいらっしゃれば、その経験談をお聞かせ頂ければと思い、投稿しました。 教えて頂きたいポイントとしては、免許において、前歴無しで、累積15点の免許取消し対象点数となった場合、情状酌量において、免停に減免される可能性があるのか、それとも、似た状況で一発免許取消しの確率が高いのか?という事です。 状況は以下の通りです。 2年以上無事故無違反でしたが、 2007年5月 速度超過33km(高速) 2008年2月 速度超過32km(高速) 先日、2008年7月13日 オービス(高速) このオービスについては、まだ通知も来ておりませんが、もしかしたら50km以上オーバーの可能性が高いです。 50km以上オーバーの12点加算を前提とします。 以上の経緯から、点数としては0点+3点+12点⇒15点 となり、明らかに免許取消し点数です。 全てスピード違反であり、全ては自分の身から出た錆である事は自覚し反省しております。 ちなみに、先日のオービスですが、その手前までは100+αで巡航しておりましたが、不審な車に車間を詰められ、後ろから煽られた事で、引き離そうと加速した際、光った次第です。 もしも50km以上オーバーの場合は聴聞会に呼ばれると思うのですが、 情状酌量の可能性があるのか、否か、ご経験者様がいらっしゃればアドバイスをお願いいたします。

  • 免許取り消し?

    私は、過去数年間違反が無くゴールド免許でしたが、ここ最近、同じ月に35キロ未満で3点、50キロ以上で12点となり、計15点に達してしまい、調べて見ると前歴0回でも15点以上は、免許の取り消し対象となっている事がわかりました。免許取り消し間違えないのでしょうか?、また、同じ月に同じ違反をしているので非常に心配です。

  • 免許停止?免許取消し?(点数計算の例外について)

    先日一般道路を速度超過で、オービス撮影による呼び出し要請が きました。大変反省しているのですが、下記の場合免許は停止、 取消しのどちらに該当するのでしょうか? ●2008年11月 速度超過 おそらく2点 その後2年4ヶ月程度無事故・無違反 ●2011年3月 速度超過 3点 ●2011年7月 一時不停止 2点 ●2011年11月 速度超過(今回の呼び出し分です) 速度超過 おそらく50km以上 12点 この場合、点数計算の例外、 1.無事故・無違反の期間が1年以上ある時 すなわち、違反と事故の間に無事故・無違反の期間が1年以上あれば、前の違反と 後の違反の点数は合計されません。 2.免許を受けていた期間が2年以上無事故・無違反の方が、1点、2点又は3点の 違反行為をし、その後3ヵ月以上無事故・無違反で経過したときは、その点数は 計算されません。 で、免許停止処分でしょうか? すみませんが、ご教示ください。

  • 速度違反による免停、免許取り消しについて

    先日、速度違反により、警察署から出頭通知書が来ました。 オービスも光り、自分でも速度違反している自覚はあったので、遂に来たか・・・という気なのですが。 深夜の国道新4号を制限速度60kmのところを110km~120kmで走行しました。 速度超過は50km以上であったと思われ、12点の加点で免停となる所までは理解致しました。 (前歴:0 ゴールド免許ではありません) ここで1つ質問があります。 50km以上の速度超過は12点で免停になることは確定かと思いますが、 今までに累積で既に3点があった場合、12点加点されると15点となり一発免許取り消しになるという認識で合っていますでしょうか? 前歴0を考慮して、一発免許取り消しにはならないという処置等はあるのでしょうか? 一発免許取り消しにならない方法等がありましたら、合わせて教えて頂けるとありがたいです。

  • 仮免許取り消し->無免許運転

    過去の質問を検索してみましたが、該当する書き込みを探せませんでしたのでよろしくお願いします。 1999/3/20に仮免許運転違反+速度違反(高速)23km超過により、仮免許取り消しと罰金処分。 2006/5/21に無免許運転+速度違反(一般道)39km超過により罰金処分。 免許を取得するにあたり教えていただきたいことがあります。 どなたかご教授をお願いできませんでしょうか。 1.無免許の場合は取消処分者講習を受ける必要がないのでしょうか。   過去の質問をみたところ必要ある、なしの両方のご意見がありました。 2.無免許運転の場合は、免許自体がないため行政処分はないのでしょうか。 3.欠格期間は何年になるのでしょうか。   無免許運転+速度違反(一般道)39km超過で合計25点の扱いでしょうか。   「前科は5年で消滅」とのことで、最初の違反(仮免許運転違反)により欠格期間延長などには関係しないのでしょうか。 4.欠格期間の開始は違反をした日になるのでしょうか。   それとも、処分を受けた日からでしょうか。 社会人としても非常識な行動をしてしまい、反省しきりなのですが後悔先に立たず。 欠格期間や点数の合算など、自分で調べて理解すればよいことですが、 どうかわかりやすく教えて頂けないか思います。

  • ゴールド免許になるのでしょうか?

     そろそろ免許の更新時期がやってきました。4年半前に25Km未満の速度超過で一度だけ違反をしました。もちろん今回の更新では青で有効期間が5年の免許証になります。そこで質問です。 質問1  5年経過した時点で新たに免許(例えば牽引とか)を取得した場合はゴールドになるのか? 質問2  ゴールド免許で新たに免許を取得した場合は引き続きゴールドになるのか?

  • 免許取り消し

    現在、駐禁1点+信号無視2点で3点の状態でした。 高速でのオービスに捕まり、速度超過51km!してしまいました。 12点+3点で1年の免許取り消しになってしまったのですが この場合、罰金はおいくら万円かかるんでしょうか・・・。 仕事で免許が必須なのでこのまま無職になりそうです。 聴講会というもので減刑していただけることもあるそうなのですが それでも免停90日・・・。

  • 速度超過により免許停止かそれとも免許取消か教えてください!

    8月末に一般道路40キロ制限のところを25キロオーバーでネズミ捕り会い、そしてつい先週の金曜日(9月22日)に今度は首都高速道路で60キロ制限のところをオービスに反応(瞬間的にメーターを見たところ120キロくらいだったと思いますが)してしまいました。平成15年12月に免許の更新をして以来無事故無違反できましたが、この2ヶ月の間に2度も速度超過による違反をしてしまいショックを受けています。この場合、タイトルにあるように免許停止になるのでしょうか?それとも免許取消になるのでしょうか?ちなみに平成15年3月に同じく速度超過により8月ごろ免停90日の行政処分を受けましたが講習を受けたことによりたしか60日免停に短縮になったと思います。道交法違反による点数の見方が十分に理解していないため、恐れ入りますがどなたかご教示願います。

  • この場合は免許停止?それとも免許取消でしょうか?

     今年の8月10日頃、60km制限の一般道で深夜ピカっとやられてしまい、 光った瞬間「まずい!」と思いアクセル緩め、メーターに目をやると、約135km付近をさしていました。  いろいろなサイトで同様のケースのことを調べてみましたが、75kmオーバーだと前歴なしで12点。 しかし「累積点数」との絡みがよく理解できませんでした。  5月のGWにパーキングメーターの時間超過の駐車違反で1点。  昨年の暮れ頃に、高速で覆面に追尾され、26kmオーバーで青キップ切られましたが、その際に「半年以内に違反がなければ、3ヵ月後に点数戻るから。」と警官に言われました。  この場合、今回のオービスでの減点12に1+3 で免許取消になってしまいますでしょうか?