• ベストアンサー

地方自治体ってなんですか?

地方自治体ってなんですか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.5

都道府県や市町村のことです。 中央政府に対する概念で、 地方政府ともいいます。 中央政府があるのに、どうして地方政府がある のか。 1,都道府県などは江戸時代の藩の名残  でもあります。  伝統があります。 2,中央政府とは別に地方政府があると、  国民の自由がそれだけ強くなります。  沖縄県知事みたいなことも可能になります。  また、自治も強くなります。  その地域の住民の意思が反映した政治が出来ます。  つまり民主制がよりよく実施される  ということになります。 このように、伝統を維持しつつ、自由と民主制をより 強くするため、地方自治体が置かれたのです。 中国や韓国は、歴史上もこの地方政府が貧弱で そのため、中央の統制が強く、地域毎の多様性が失われてしまった と指摘されています。

その他の回答 (5)

• Broner
回答No.6

地方自治体とは、都道府県と市町村です。 それが、税金を資金として、県道、市道、橋、治水、水利のための河川改修、港湾空港整備、上下水道管理、公園、都市計画、教育(高校、中学、小学、幼稚園、保育所)、文化活動(催し物、地元産業の宣伝)。 簡単に言えば、北は北海道から沖縄まで、気候や地形の特質が異なり、それをその地域の特色に合わせて、細やかに対応する、民主的に決めて運営していく。 だから、地域の特色、文化に合うように、民主的に管理していく。 国では、北は北海道から沖縄まで、細やかに出来ないから、地方自治体を造り対応したのです。

noname#219804
noname#219804
回答No.4

ひらたくいえば都道府県市町村のことです。

noname#213625
noname#213625
回答No.3

簡単に言えば市役所の地域出張所です・・ 警察署で言えば駐在所・・

• shintaro-2
回答No.2

国が国民の世話を押し付ける相手

• kichikuma
回答No.1

ネット環境があるのにわざわざ質問するくらいなので、難しい事に違いないと思います。 ですので、私ではお役に立てず申し訳ありません。 お分かりの方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。