• ベストアンサー

★日本に秘密警察はありますか?・・・

アメリカのCIAのような・・・  ロシアのKGBのような・・・ 韓国のKCIAのような・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.9

自衛隊内に情報部があり特別な研修と訓練を受けています。 秘密固辞で家族にも話せないのは警察と同じ。我が家に結構使い道のわからない小物がたくさんありました。父が退職した際手放しましたが、高齢になってから多少話は聞いています。

その他の回答 (8)

回答No.8

表立っての諜報部はないでしょうね。 近いのは公安でしょうが。 ま、諜報部があっても、情報収集能力もないし、分析能力もないでしょうね。 外務省を見ていれば、官僚に能力がないのはわかります。

noname#219804
noname#219804
回答No.7

あなたがいうような機関はありません。 でも、潜入捜査や情報収集を専門にやる部署はあります。当然に公表されてませんし、公には存在すら否定されてますけどね。

• eroero4649
回答No.6

世界の諜報・警察機関でもアメリカのNSAはCIA以上に秘匿性が高く、「なにをやる組織なのか実態がほとんど明らかになっていない」といわれています。だから、NSAは「No Such Agency(そのような機関は存在しない)」の略だといわれています。 だから、そのような組織は存在しませんよ。フフフ・・・

noname#250413
noname#250413
回答No.5

すでに書かれていますが、内調(内閣情報調査室)でしょうね http://www.cas.go.jp/jp/gaiyou/jimu/jyouhoutyousa.html

• SPROCKETER
回答No.4

警察ではありませんが、米国情報機関が戦後作った下部組織があると言われています。カルト宗教団体を名乗っている組織に多いようです。  米国情報機関と繋がっている組織は、マスコミも含めて広範囲に存在するようで、秘密警察では無いにしても、同じような活動をおこなっているようです。弾圧された人も数え切れないほどいるでしょうね。マスコミが報道しないだけです。  武力革命で倒れたルーマニアのチャウセスク独裁政権と同じ体質を持った国と言われるのが、日本の実情です。

• SPS700
回答No.3

#2です。捕足です。 >>CIAの存在は公開ですが?  ですから秘密警察ではなく、誰でも知っている中央諜報機関です。

• SPS700
回答No.2

公開すれば「秘密」警察ではなくなるでしょうね。

gusinjp
質問者

補足

CIAの存在は公開ですが?・・・・・・・・・・・・・

• citytombi
回答No.1

公には警察庁警備局公安課が、全国の公安警察の指導をしていますが、その中で別格なのは警視庁公安部です。 それ以外にも、内閣情報調査室や自衛隊調査学校も類した仕事をしています。

gusinjp
質問者

補足

日本版CIA(JCIA)は存在しているのですね?・・・・・・・・・・・・・・・