• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

マンションの管理会社について

こんばんは。 マンションの管理会社について質問させてください。 管理会社は、区分所有者の組織(管理組合)によって会社を変更する事は可能でしょうか? というのも、最近通常総会があり区分所有者の大半が管理会社に対して、不安を持っているのでは?という疑問を感じました。 私は、今年理事長を勤める事になっており、私自身も以前より管理費が異常に高い事や、対応が悪いなど感じる事が多々ありました。 もし、管理会社を変えることが可能なら、切替にかかる労力や時間など、いろいろお話を聞かせてください。 なんでも結構です! よろしくお願いします。

専門家の回答 ( 1 )

回答No.3

うちのマンションも管理会社を変更しました。 他社で数社相見積もりを取り、管理内容をチェックしたりと、管理組合の役員さんが動いてました。 3/4以上の同意がいりますが、 臨時総会を開きました。 管理会社の方で積極的に、説明会やアピールの段取りを提案してくれます。 また、相見積もりを取ってわかったことは、今までぼったくられてた(?)ということでした。 (言葉が悪いですね、割高な管理料で契約してたってことです)

佐藤 直子 プロフィール

一級建築設計事務所を開設しています。住まいに関しては、安全で安心、居心地の良さのほか、動線・収納計画や美しいインテリア、コスパの良さなど、様々なご提案をいたしております。店舗や賃貸物件などでは事業計画...

もっと見る