LaVie搭載のBR、保存できず再生は可能?

このQ&Aのポイント
  • NECのWindows8搭載LaVieLS350MSWを使い始めもうすぐ3年になります。毎年、作成したデータ、映像をブルーレィBR-RE22.5GBにバックアップ保存してきましたが、今年は保存できませんでした。
  • 1年前作成したブルーレィは、データ、映像とも再生出来ましたが、今回は再生だけでなく、フォーマットもできないようです。
  • 一方、DVDへの書き込みと再生は可能です。解決策をご教示願います。
回答を見る
  • ベストアンサー

LaVie搭載のBR、再生できるが書き込めない

NECのWindows8搭載LaVieLS350MSWを使い始めもうすぐ3年になります 毎年、作成したデータ、映像をブルーレィBR-RE22.5GBにバックアップ保存してきましたが、今回(今年)は保存できませんでした。 (保存はCyberLinkMediaShowBDを利用) (1)1年前作成したブルーレィは、データ、映像とも今回再生出来た (2)今回は、データ、映像のみならず、フォーマットもできない(もちろんブルーレィディスクは新品) (3)DVDへ書き込みと再生はデータ、映像共に可能 どなたか、解決策をご教示願います ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.3

先の回答にも書いてますが再セットアップするのが面倒ですが一番解決に近づけると思います。物理的故障か?ソフト的な問題か?切り分けできますので。 あとは外付けのBDドライブを買ってきてそれで代用するって手もありますが…

KAKOKUNI
質問者

お礼

回答ありがとうございます 再セットアップの結果以前と変わらないので 外付けのBDドライブを買ってくるしかないと思い始めました

その他の回答 (2)

回答No.2

BDドライブ自体の故障も疑われるかも。 Windows 8 / 8.1でCD/DVD/BDドライブのドライバーを組み込み直す方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=015129 あとやれそうな対策は上記みたいなのでしょうか。まぁ直らない気がしますが念の為。 可能ならバックアップを取りリフレッシュも兼ねて一度再セットアップして見ると良いかも。再セットアップしても同じ状態ならドライブの故障と判断して良いと思います。 >BDドライブ自体は、DVDの再生と書き込みが可能、 >別途記録のBR再生が出来ろことから正常と思うのですが・・・・・ 内蔵のBDドライブですがノートPC用のドライブなのでトレーを引き出したときに見えると思うのですがCD/DVD用のピックアップレンズとBD用のピックアップレンズの2つが見えると思います。ですのでDVDに読み書きに問題が無くてもBDとDVDで読み取り・書き込みのレンズが分かれているのでBDだけ読めないと言う現象が起こることがあります。 ただBDの再生・読み込みはできるって事は読み取りの機構部分には異常がなく書き込みの機構部分だけに異常が発生?って感じなのかも知れません。

KAKOKUNI
質問者

補足

回答ありがとうございます ドライバーを組み直す方法を実施しました しかしながら、以前の状態と同じです。 再度別途録画のBDの再生を確認したのですが問題なく再生できました また、BDの生ディスクを挿入したら、フォーマット途中で「フォーマットできませんでした」で終了です。 もう打つ手はないんでしょうか?

回答No.1

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-LS350MSW http://121ware.com/navigate/products/pc/132q/05/lavie/lvs/software/pc-ls350ms.html まずはCyberLinkMediaShowBD以外にBD-REにデータを書き込んだり消したりもできる「Roxio Creator LJ」でデータが書き込めるか?フォーマットできるか?確認を。またWindows標準でもBD-REに対応しているのでエクスプローラーから書き込みやフォーマットが出来るか?確認を。 CyberLinkMediaShowBD以外でも同じようにフォーマットや書き込みも出来ないならPCに搭載されているBDドライブ自体の異常の可能性も出てきます。他の方法ではフォーマットや書き込みに問題がないならCyberLinkMediaShowBDってソフト側の問題の可能性があるので「ソフトインストーラ」からCyberLinkMediaShowBDをアンインストールしてもう一度インストールし直してみるとかでしょうか。

KAKOKUNI
質問者

補足

ご回答ありがとうございます (1)RoxioCreatorでデータの書き込みを実施しました、『ディスクの書き込み中にトラブルが発生しました「再試行」・・・・・・・・』のメッセージが出て終了となりました (2)エクスプローラーからのフォーマット、書き込みは投稿以前に実施済ですが不可でした BDドライブ自体は、DVDの再生と書き込みが可能、別途記録のBR再生が出来ろことから正常と思うのですが・・・・・