• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

武術やらの関係にはよく役に立つやら立た無いやら

不可解な事を云う方をよく見かけます。合気道や居合は踊りだとか カルチャーセンターの茶道華道やら習字と同じで使えない等とか。私に言わせれば片腹が痛い程可笑しい意見です。茶道華道やら習字や舞踊が格闘技より使えないと本気で思ってるのでしょうか?茶道等はひじょうにスマートで時に優雅な立ち居振る舞いと多少の教養が身につきますし。対人という点においては最も実践的と言えると思います。逆にたかだか総合格闘技(笑)やらの試合でどこのどなたさんか知らない合気道だか古武術の経験者がkoされただのされないだの。そんな話この世の実践にも実戦にも全く役立たないと思います。自らで野犬の穴にでも飛び込むかよっぽどの負け組に所属していない限りまず経験しようの無い場面を考えてイメージトレーニングして。妄想のための技術でしか無い様に思えます。だいたい人間を壊す程度の最も本能的であって原始的に備わっている能力を磨く意味が私は全くわかりません。私は山をたまに歩きますし 鉈なども使います。刀術の心得があり立ち木打ちも少々行いますが。使えるやら使えないやらあたかもシビアな事の様に討論されているのを見ると。おかしな気持ちになります。この様な感覚を持つのは私だけなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

ま、それを言い出したらプロがないスポーツを一生懸命やってる意味あるのかとか、スキーやスノーボードは登って降りてくるだけなのにあんなにお金をかけてバカバカしいとか、サッカーや野球の戦術にお前たちがそんなに一所懸命議論しても意味ないだろうとかもいえますからね。 私なんかも歴史好きのミリタリー好きで、で、そんなもんを知って人生の何の役に立つのかって聞かれても答えられません。だったらミッドウェー海戦でどうだったとかこうだったとか議論したところで歴史が変わるわけでないしおかしいじゃねえかといわれたらそれまでです。 つまり興味ない人からすればどんなことでもくだらないことは世の中に山ほどあるということだと思います。質問者さんも山をたまに歩くそうですが、それで君の年収が上がるのかとか聞かれても答えようがないじゃないですか。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

自分の好きなようにやっておられる方々に対して、片腹が痛いだのと宣うのも同じななのムジナに見えてしまいますね。