• 締切済み

ドラマなどの身体を刺されるシーンについて

ドラマや映画でブスッと身体を刺されるシーンがありますが、 お腹や背中を刺されているのに、刺された後よく口から血を流して いませんか? 時代劇とかでもそうな気がします。 実際身体を刺されたら吐血する仕組みとかあるんでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

刺される場所では吐血する場合もあるでしょうね。 番組上の演出で奏されてますが。 また、刺されるシーンのアップは、豚肉ブロックが使われるそうです。 刺されるリアリティーがあるみたいですよ。

• qazwsx21
回答No.4

胃が傷ついて出血すれば吐血するだろうし、背中から肺を刺されて出血すれば吐く息に血が混じるでしょう。

• Harry721
回答No.3

口から血を出すと、いかにも「死ぬ」って感じがでますよね。 まあ何でも大げさにやらないと影像にはなりませんから。

• SPROCKETER
回答No.2

演出上の理由だと思います。  身体を刺されて出血しても、衣服に浸み込むだけで演出になりませんよね。  口から血を吹く以外に効果的な演出方法が無いからでしょう。  CGや特撮を使えば、首が飛んで血が噴き出すぐらいは簡単に出来るでしょうが、過剰表現は放送法に触れるので出来ないので、限られた表現になるのでしょう。  実際に刃物で身体を刺されたら、内蔵が飛び出したり、怖い結果になるようで、演出が限られているのには理由があるようですね。

回答No.1

刺された箇所が食道に近い臓器の場合には、溢れ出た血液が逆流する事が考えられます。