epson LP-M8040のモノクロ印刷について

このQ&Aのポイント
  • epson LP-M8040のモノクロ印刷についての設定方法や使用方法について説明します。
  • epson LP-M8040はモノクロ印刷のみに対応しており、カラー印刷はできません。
  • epson LP-M8040の使用上の注意点やメリットについても解説します。
回答を見る
  • 締切済み

epson LP-M8040のモノクロ印刷について

同機をモノクロ印刷のみしか使用できないように設定することが可能でしょうか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.2

基本的にできません。 (以前のEPSONページプリンタの一部では、CMYトナーをセットしないことで、 モノクロレーザープリンタとして使用できるユニークなものもありましたが) あくまでも利用者のPCからのプリントのみをモノクロ縛りにするのであれば、 Epsonnet Setup Manager http://www.epson.jp/products/bizprinter/sw/printing/install1.htm#tit03 の機能で、 プリンタドライバーのカラーの選択肢を使用不可にした ドライバーを配布するなどで、ある程度の抑止にはなりますが、 利用者自身がエプソンのサイトから通常のドライバーを入手・設定すれば、 カラーで印刷できてしまいます。 また、結局CMYトナーはセットしなければならないので、 電源オンオフやある程度の量を印刷するごとにプリンタ調整が入り、 各色のトナーが消費されることに変わりありませんから、 極端な話、カラーをほとんど印刷しなくても カラートナーの交換は発生しますので、運用コストがきわめて高くつきます。 カラートナー数回の交換コストで、 モノクロのインクジェットを入れたほうが、結果的に安くなるし、 管理運用も楽だと思います。

• aokii
回答No.1

操作パネルで「モノクロ優先」にしてみてください。