• 締切済み

パソコン起動時にこんな画面が

最近パソコンを起動すると このような画像が出てきて立ち上がるまでに時間がかかります いったい何のでしょうか?

みんなの回答

  • nnori7142
  • ベストアンサー率60% (755/1249)
回答No.4

 BIOS上のPXEブート検索機能が稼働している状態です。  BIOS設定にて、ブート優先順位にLANブートが優先されていれば、LANブートを無効化して下さい。その他に、USBデバイスからのブートも優先順位を下げる(USBブートデバイスの削除)してみる等、OS起動のブートを1stに、2ndブートに光学ドライブなどのみにしてみて下さい。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.3

OSが起動する前の表示ですよね。見た限りでは、AMI BIOS(American Megatrends Inc社のBIOSチェック)のロゴだと思います。電源を入れたときにF2(Windows8/10系でファストブートのUEFI環境の場合、設定アプリ→W8は保守と管理(W10は更新とセキュリティ)→回復→PCの起動をカスタマイズするの「今すぐ再起動」→[トラブルシューティング]→[詳細オプション]→[UEFI ファームウェアの設定]で表示)を連打して表示される設定画面を触った記憶があれば、その時に変更した項目をもどせば治るはず。誰かに設定して貰った記憶があったり、家族や友人が使ってからなったなら、その家族や友人に確認してみるかな? 見た限りではメディアチェックとPXEブートチェックが先に走っているように見えるので、起動順序(Bootの順番)が光学メディア(CD/DVDデバイス)→ネットワーク優先(PXE Bootデバイス)→HDDになっているのか・・・それともHDDが壊れかけていて、デバイスの認識が不安定なのか? はたまた、USBデバイスが優先ブートになっているのかも・・・。 その辺りが原因だと思いますけど。メーカー品のPCで設定の仕方が分からないなら、購入したメーカーに問い合わせて対応方法を聞けば教えて貰えると思いますよ。 また、会社内のコンピュータの場合は、会社のネットワークやシステムの管理者に相談してください。たぶん、BIOS側にロックを掛けていたり、vProなどで管理している場合もありますから、自分で弄るのは避けてください。

beru3535
質問者

お礼

ご指摘されてることは した覚えがないんです 多分 USBメモリを刺した瞬間にパソコンがおかしくなった記憶はあるので そこらへんでしょうかね しかし BIOSとかは いじった経験がなく しばらくは様子見します パソコンは 普通に使えています

  • unknown46
  • ベストアンサー率58% (2600/4417)
回答No.2

>Checking Media Presence.... >Media Present.... >Start PXe over IPv4 起動順の一番がネットワークになってるかもしれません あるいは、USBメモリが刺さってる、など BIOSで起動順の確認を 類似質問&回答 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13114860743

beru3535
質問者

お礼

ありがとうございます 確かに パソコンにUSBメモリを指してからですね しかし 対処法が私には難しすぎですね BIOSとかいじったことないんです とりあえず このまま使っていこうかと。

noname#253083
noname#253083
回答No.1

自分が先日ポータブルhddチェックと回復に使ったフリーソフトで HDD Regenerator というのにアイコンが似ていますネ 思い当たることありませんか プログラムの中にHDD Regeneratorがあればインストールしたかも あるいはメディアをつないだままとかありませんか

beru3535
質問者

お礼

ありがとうございます そのようなソフトはインスト―ルしたことはないですね 多分 USBメモリ関連のような気がします そちらを調べてみます

関連するQ&A

  • パソコンの起動時に青い画面

    初めまして! ソフトをインストール中パソコンが止まったため、タスクマネージャーを閉じて一度アンインストールしました。 その後、再起動したら青い画面に白い英語のエラー画面(画像)になってしまいました。 何度も強制終了して再起動したのですが 同じ状態になってしまいます。 セーフモードでの起動は出来ました! …が何をしていいのか分からずシャットダウンしました。 自分で直せる方法はありませんか? やはり、修理または新しく買うしかないでしょうか? 回答よろしくお願いします…

  • パソコンの起動時について教えてください

    パソコン起動時について教えてほしいのですが、 先週からなのですが、起動時に添付画像の画面が出てから立ち上がるようになってしまいました。 しかも立ち上がりの時間が結構かかるようになってしまいました。 パソコンはDELL inspiron 7520 で windows7 64bit 高速起動 する タイプです(今はしません)。 Dev_Cache が Disabled となっているのが原因なのかと思い、 ctrl+I を押すと リセットできそうな画面にいきます。 しかし、ssdをリセットしても大丈夫なのかどうかわからないため、 そのまま遅いままパソコンを使用しております。 どうすればよいでしょうか?

  • パソコン起動時に変な画面が現れます

    恥ずかしい話しなのですが、インターネットでエッチなサイトにアクセスしているうちに添付の画像が現れるようになってしまいました。 画像は、パソコンを起動してデスクトップ画面が表示された後、数秒経つと毎回必ず表示されます。 たまにエッチな画面が表示されることもあり、仕事中に起動させるのが怖いです。 どなたかこの画像を表示させなくする方法を教えて頂けないでしょうか。

  • QuickTimePlayerをパソコン起動時に起動しないようにしたい

    こんにちは。 QuickTimePlayerを最近インストールしました。それからというもの、パソコンが起動してから安定するまでの時間が長くなったので、よくよく観察してみると、右下のタスクバーにQuickTimePlayerのアイコンが表示されるまでの、時間がかかっているみたいです。 私は、頻繁にQuickTimePlayerを使うわけではないので、いちいち、起動してくれなくても良いのですが、パソコン起動時に起動してしまいます。 これを、なくす方法はありますか?誰かご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • パソコン起動時に取り込んでいた画像が出る

    パソコンを起動するときに必ず、以前CD-romから取り込んでいた画像が一枚だけ出て、その後、デスクトップの通常の画面になります。起動時に時間がかかってしょうがないので、消そうと思うのですが、消せません。原因を教えてください。

  • パソコン起動したらこの画面から動きません。

    今パソコンを起動したら画像(拾い画ですが全く同じ画面が表示されているので拝借しました)のAmerican Megatrendsという画面が出て再起動やネットに載ってた周辺機器や電源コード抜いてしばらく経ってから起動したりしても変わらず画像の画面から動かなくて困っています。どうしたらいいのでしょうか?なんかreplace hard disc driveとか書いてあるのですがHDDが故障したとかですか?HDD壊れたから換装しなきゃいけない感じですか?

  • パソコン起動時の画面について

    こんにちは。皆さんのお知恵を拝借したく、 質問致します。 最近パソコンを買い換えました。 主人が喜んで壁紙用の画像をいろいろとりこんでいたのですが、 いつのまにかパソコンの起動時に必ず田中麗奈ちゃんの写真が 表示されるようになりました。主人も意図したことではなく、 「いろいろやってたらいつの間にかこうなった」と言っています。 パソコンの電源をいれWinMeが起ち上がると、Windowsマークに続き 田中麗奈ちゃんが表示され、しばらくした後にデスクトップが 表示される、という順序になっています。 壁紙(背景?)は別の写真が指定されているので、 デスクトップの壁紙はその写真になっています。 田中麗奈ちゃんはかわいいのですが、どういう状態にあるのか、 どうやったらこの設定を解除できるのかわかりません。 上記の説明でわかっていただけるでしょうか。 もし他に何か必要な情報があれば、補足致しますのでご指摘 下さいませ。 たいした問題ではないのですが、とても気になってしまって・・・。 向学のためにもどうぞよろしくお願い致します。 (前使っていたパソコンが壊れてしまったため随分ブランクが ありました。またこのサイトを活用させて頂きたいと思っています。 どうぞよろしくお願い致します。) lynne

  • パソコン起動時

    パソコン起動時に画像のような状態になった時は、どうすればいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • パソコン起動時に、、

    パソコン起動時に、、 パソコン起動時に毎回画像のような画面が表示されます。 いろいろ出てくる原因を調べたんですけれど、それでもでてくるので困っています。 使っているパソコンはDELLです。 あと、F5とかで更新とかをしたいのにF5キーを押すと画面の明るさ調整になってしまいます。 どうすればF5キーを有効にできるのでしょうか?

  • パソコン起動時から画面が薄暗くなってしまいます。

    パソコン起動時から画面が薄暗くなってしまいます。 数日前からパソコンの電源を入れた起動時からパソコンの画面がうす暗い状態が続いています。シャットダウンや再起動を何度か繰り返すとどうにか正常に戻るのですが、酷い時は半日掛かっても状態が直らないことがあります。ウイルスチェックもしたりしましたが引っ掛かりませんでした。私が使っているのはWindowsのVistaのノートパソコンでまだ実質一年程度しか使っていません。頻繁にパソコンを使うので困っています。解決方法があれば教えて下さい。