• 締切済み

パソコン起動時にこんな画面が

最近パソコンを起動すると このような画像が出てきて立ち上がるまでに時間がかかります いったい何のでしょうか?

みんなの回答

• nnori7142
回答No.4

BIOS上のPXEブート検索機能が稼働している状態です。  BIOS設定にて、ブート優先順位にLANブートが優先されていれば、LANブートを無効化して下さい。その他に、USBデバイスからのブートも優先順位を下げる(USBブートデバイスの削除)してみる等、OS起動のブートを1stに、2ndブートに光学ドライブなどのみにしてみて下さい。

• parts
回答No.3

OSが起動する前の表示ですよね。見た限りでは、AMI BIOS(American Megatrends Inc社のBIOSチェック)のロゴだと思います。電源を入れたときにF2(Windows8/10系でファストブートのUEFI環境の場合、設定アプリ→W8は保守と管理(W10は更新とセキュリティ)→回復→PCの起動をカスタマイズするの「今すぐ再起動」→[トラブルシューティング]→[詳細オプション]→[UEFI ファームウェアの設定]で表示)を連打して表示される設定画面を触った記憶があれば、その時に変更した項目をもどせば治るはず。誰かに設定して貰った記憶があったり、家族や友人が使ってからなったなら、その家族や友人に確認してみるかな? 見た限りではメディアチェックとPXEブートチェックが先に走っているように見えるので、起動順序(Bootの順番)が光学メディア(CD/DVDデバイス)→ネットワーク優先(PXE Bootデバイス)→HDDになっているのか・・・それともHDDが壊れかけていて、デバイスの認識が不安定なのか? はたまた、USBデバイスが優先ブートになっているのかも・・・。 その辺りが原因だと思いますけど。メーカー品のPCで設定の仕方が分からないなら、購入したメーカーに問い合わせて対応方法を聞けば教えて貰えると思いますよ。 また、会社内のコンピュータの場合は、会社のネットワークやシステムの管理者に相談してください。たぶん、BIOS側にロックを掛けていたり、vProなどで管理している場合もありますから、自分で弄るのは避けてください。

beru3535
質問者

お礼

ご指摘されてることは した覚えがないんです 多分 USBメモリを刺した瞬間にパソコンがおかしくなった記憶はあるので そこらへんでしょうかね しかし BIOSとかは いじった経験がなく しばらくは様子見します パソコンは 普通に使えています

• unknown46
回答No.2

>Checking Media Presence.... >Media Present.... >Start PXe over IPv4 起動順の一番がネットワークになってるかもしれません あるいは、USBメモリが刺さってる、など BIOSで起動順の確認を 類似質問&回答 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13114860743

beru3535
質問者

お礼

ありがとうございます 確かに パソコンにUSBメモリを指してからですね しかし 対処法が私には難しすぎですね BIOSとかいじったことないんです とりあえず このまま使っていこうかと。

noname#253083
noname#253083
回答No.1

自分が先日ポータブルhddチェックと回復に使ったフリーソフトで HDD Regenerator というのにアイコンが似ていますネ 思い当たることありませんか プログラムの中にHDD Regeneratorがあればインストールしたかも あるいはメディアをつないだままとかありませんか

beru3535
質問者

お礼

ありがとうございます そのようなソフトはインスト―ルしたことはないですね 多分 USBメモリ関連のような気がします そちらを調べてみます