• ベストアンサー

発達障害の検査のことで

読んでいただきありがとうございます。四歳の娘が発達障害の可能性があるのですが病院など にいった場合、脳波やMRIもしくは血液検査などで判断できるものでしょうか。それとも症状 や行動などを見て発達障害と診断されるのでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#223357
noname#223357
回答No.1

発達障害の検査は知能検査みたいなもの、と思ってください。MRIとかしません。 4歳ならK式だと思いますが、そんなに硬くならずに受けたほうが良いですね。 某大学で、脳の映像で発達障害を見分けることができるようになったと、新聞に載ってましたが、まだ臨床段階ではないです。 もちろん、本人との問診、行動も診られますし、保護者との面談もあるはずです。

daiet70
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。