• 締切済み

SK-MTVHDU2で2番組同時録画

 質問や疑問がある時にいつもこのOKWAVEを利用させて頂いています。非常に温かい方が多く、解決率が100%です。今回も宜しくお願いいたします。  ヤフオクでMonsterTV HDU2 SK-MTVHDU2を購入し、○S抜きの2番組同時録画をしようとしています。OSはWindows10にVMware Workstation Playerをインストールし、そのソフト上でWindows7を動かしています。MonsterTV HDU2 SK-MTVHDU2や○S抜きに関するドライバなどが、Windows10では起動しなかったためこのような面倒なことをしてあります。  そのWindows7上でドライバなどは順調にインストールでき、spinelを利用して同一コンピュータに2画面を映すことが出来ました。ちなみに視聴および録画はTVTsetを、番組表取得はTVRockを使用しています。ここからが質問になります。 〔質問1〕  Lan経由で表示されている画面を他のコンピュータなどの画面に映すというspinelの仕様なのでしょうか、左側の画面のチャンネルを変えると、連動して右側の画面のチャンネルも変わってしまいます。それを防止する意味でRequireExclusiveChannelControl = 1にしますと、今度はチャンネルの変更が出来なくなってしまいます。これはspinelの仕様であって、左側の画面、右側の画面のチャンネルを個々に(別々に)変更することはできないでしょうか。もし出来ないのならば、このようなことができるような方法(ソフトを含めて)をご教示して頂きたいと思います。  ただ、http://bxworks.bergnebel.com/article/101575676.htmlのサイトに「録画しながらその番組を同時に視聴するという使い方も可能だし、どうしても別のチャンネルが視たければ、空いている別のチューナー(S0←→S1・T0←→T1)へ手動で切り替えればよい」とあり、spinelでも出来そうな感じがするのですが… 〔質問2〕  2番組同時録画が出来ません。TVRockの「テレビ番組表」を利用して、予約ボタンを押すと同じ時間帯に重なった番組でも「T1」、「T2」と録画予約が入り、両画面ともTVTsetの〈録画〉が赤印となり録画を始めます。ただ、一つの画面は録画できますが、もう一つの画面は上記〔質問1〕と関連するのでしょうか、画面に何も写らず(真っ黒)、録画のサイズも0KBとなりまったく結局録画されていません。どのようにすれば2番組同時録画が出来るのか、この解決方法をご教示願えればと思います。  以上の2点が質問です。拙文で申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願いいたします。

みんなの回答

noname#224171
noname#224171
回答No.2

直接の回答ではないのですが、 私はTVROCKではなく、EDCB(人柱10.66)を使用しています。TVROCKですとかなりの確率で録画が失敗していましたが、EDCBで失敗したことはほとんどありません。停電の時シャットダウンしたままで失敗したってことはありましたが。 ちなみに、PT3、TVtest7.23、edcb(人柱10.66)Windows8.1、Windows10の64bit環境で使用しています。 もしかするとEDCB(人柱10.66)だとうまくいくかもしれません。

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.1

BonDriverが地Dチューナー1を使うものしか用意していないのか、 複数用意していてもどれも地Dチューナー1を使うな設定になってるんじゃないですか?

関連するQ&A

  • テレビ録画用レコーダーの同時2番組録れる!。

    表題の件に関し、ド素人な者です、宜しくお願いします。 2番組同時に録画できるとは、例えば3チャンネルと5チャンネルが同時に録画できる。その様だと思うのですが、では同時録画できない機種の場合には、録画中はその録画中の番組画面しか見れないのでしょうか?、又録画中は他の番組を自由にチャンネル選択することが出来ないとか(チャンネル切り替え)そんな制約があるのでしょうかお尋ねします。

  • TVRockで違う番組を録画してしまう

    QRS-UT100BをPCに繋いでTV視聴しています。 最近、録画も始めたのですが、なぜか地方局(tvk、テレ玉、MX)の番組を予約すると違う番組が録画されてしまいます。 視聴・録画環境はTvRock+TVTestです。 どうやら録画の際、アプリケーション終了時に視聴したチャンネルのまま切り替わってないようなのですが、切り替わらない原因がわかりません。 他の局(フジ、TBSなど)を予約すると、ちゃんとチャンネルの切り替えがされて録画されるのですが・・・・ TVRockとTVTestでチャンネルの認識がおかしいのかと思うのですが、解決策がわかりません。 どうすればよいでしょうか?

  • 複数番組同時録画

    ひょとしたら馬鹿な質問かもしれません。優しく教えて下さい。 最近になって、見たい番組が同じ時間に2つ重なってしまいました。しかも、私はその時間帯、仕事で生では見られません。2チャンネル同時に録画したいのですが、そういうことのできる機械はありますか?ビデオデッキだけもう1台、何でもいいから買った方が早いでしょうか??

  • 2番組同時録画について

     お世話になります。 現在、2番組同時録画可能なDVDレコーダーを購入予定なのですが、ケーブルTVで視聴しています。つまり、ケーブルTV会社が貸与するチューナーを介して市販のDVDレコーダーへ入力しているわけで、チャンネル操作はすべてこのチューナーで行っています。この接続関係で、市販の2番組同時録画可能なDVDレコーダーを導入したら、2番組同時録画できるのでしょうか?ヤ○ダ電機の営業マンに尋ねたら、「i link端子で接続すれば出来る」というのですがそうなんでしょうか? 現行の信号経路は、ケーブル→パナソニックTZ-DCH1100(ケーブル会社のチューナー)→ソニーRDZ-D50(DVDレコーダー)→パナソニック・VIERA TH-37PX50(テレビ)という流れです。  ご教示のほどよろしくおねがいします。

  • 同時録画

    同時に何件も録画ってできますか? やっぱりトリプルチューナー利用して1番組見ながら2番組録画しかないですか? ※OKWaveより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • 録画番組を再生中に放送中の番組録画は可能か?

    外付けHDDに番組を録画しようと思っています。 質問ですが、HDDに録画した過去の番組を再生中に、同時に裏で放送中の番組を録画できますでしょうか? (レンタルチューナーはトリプルチューナータイプです。) 具体的に状況を想定している状況を申し上げますと… 子供用にディズニー・チャンネルを録り貯め、視聴する際はその録り貯めた番組を見せようと思っています。 録画データを見ながら裏で放送中のディズニー・チャンネルの番組を録画したいと考えています。 そのような運用は可能なのでしょうか?? ※OKWaveより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • 3番組同時録画

    デジタルチューナーが2つついているTVと、デジタルチューナーが2つついているレコーダーと、東芝のREGZAのz3500などの、USBでPC用のHDDに接続して録画できるものを接続すると、3番組同時に録画できますか?レコーダーに2番組と、USBでつないだHDDに1番組ということです。やっぱ無理ですかね? かなり細かい質問なのですが、詳しい方いましたら、教えてください。お願いします!!!

  • 有料デジタル放送の2番組同時録画について

    こんにちは。有料デジタル放送の2番組同時録画について質問します。 テレビに挿入しているb-casカードで有料放送を契約しています。FOXtvやスターチャンネルなどです。 このたび、テレビとレコーダーの購入を検討しているのですが、これらの番組の同時録画について分からないことがあります。 ダブルチューナーのテレビを購入し、こちらにb-casカードを挿入した場合、録画機器がシングルチューナーでも2番組録画は可能なのでしょうか?(line録画などで) (FOXを見ながら録画・スターを見ずに裏番組として録画、両番組同時録画) (FOXもスターも見ずに、両方同時録画)等です。 もしシングルで不可な場合、ダブルなら可能でしょうか? メーカーは未だ決めていませんが、テレビも録画機器も両方SONYを本命に検討しています。 もしお時間ありましたら、回答いただければ幸いです。

  • 「同時録画できる番組数を超えたため録画できません」

    こんにちは。 SONYのBDZ-ZW500のレコーダーを使っている者です。 今月の頭頃より、同一時間帯に1番組しか録画していないにもかかわらず「同時録画できる番組数を超えたため録画できませんでした」というメッセージが届き、録画ができていないという状況が頻発しています。 しかも、毎回できないわけではなく、時々、思い出したかのように録画失敗します。 2番組までは同時録画できる機種で、まして3番組なんか絶対重複して録画なんかしていないにも関わらずこのメッセージが届きます。ソフトウェアも最新のものになっています。 そこで以下の3つの質問です。 (1)このようなバグは他でも報告されていますでしょうか。 (2)こうなる原因はなんなのでしょうか。 (3)リセットなどではない根本的な解決方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ST-3400の2番組同時録画に関して

    現在、ひかりTVの導入を検討しており、ST-3400の録画機能に関して質問があります。 ST-3400は2番組同時録画に対応しているかと思いますが、同じ時間の同じ番組を2つ録画することは可能でしょうか? 例えば、番組表から録画予約した番組を視聴しながらダイレクト録画した場合、番組表からの録画分とダイレクト録画分の2つの録画になりますでしょうか? もし他の方法で可能でしたらご教授いただけますと幸いです。 何卒宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

専門家に質問してみよう