• ベストアンサー

wifiでアプリが使えません。

大阪に来たときに、無線LAN中継器で近くのfree wifiや利用キャリアのwifiを使おうとしたのですが、ネットにつながったものの、アプリの起動ができませんでした。 原因と対策を教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.1

フリーのWi-Fiが、実はパスワードロックが無いだけでフリーじゃない契約が必要なものだとか。 auでWi2とかなら専用プロトコルをダウンロードしないといけないし。 若しくは接続後に、ブラウザを開いて利用規約を了承しないと使えない物もありますね。 フリーWi-Fiがほんとに何もいらず無条件で使えると、サービス提供してもうまみが無いしね。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • WiFiのことがいまいちよくわかりません

    最近、WiFiという単語をよく聞きますが、いろいろ調べてみても、いまいちどのようなものか良くわかりません。 私の理解の範囲を文章にしますと、 ○WiFiというサービスは、街のどこかに親のアンテナがあって、無線LANの子機を持っているPCを持ってその電波を拾うところまで行くと、インターネットができる。 ○WiFiはフリーのスポットとそうでないスポットがあり、フリーのスポットなら、無線LANの子機さえつけていれば誰でも無料でインターネットができる。フリーじゃないスポットは、そのスポットに親機を設置している業者との契約が必要である。 と、解釈しているのですが、あっているでしょうか? もし、フリースポットの近くに家があると、プロバイダ等と契約しなくてもパソコンに子機さえつけていればインターネットが使えるということでしょうか? スマートフォンやゲーム機等はもっていません。 私の住んでいるところは田舎なので、そんなにWiFiのスポットはないのですが、ためしにノートPCをスポットの近くまで持っていって、ネット接続を試みてみようかと思うのですが、無駄ですか? すみません、最近のIT産業の急速な進歩にどんどん取り残されている感じのおやじです。 よろしくお願いします。

  • フランスでWifiが遠い場合どうしてますか?

    フランス在住でインターネットはFreeと契約しています。家のWifiが部屋によって届かない場所があり、LANケーブルを引いてこようと思っていますが、iPhoneやiPadでの無線は使えないので困っております。フランス在住の方にお尋ねできたら助かるのですが、こういう場合みなさんはどのようにされていますでしょうか? NETGEARのLAN中継器をネットで見つけたのですが、こういうものを買えばいいのでしょうか? ベストな方法を教えていただけると助かります。

  • iosアップデートでwifi中継器が繋がりません。

    先日、iphone5をios8.1.1にアップデートしました。(ios6から) すると、その直後から無線lanの中継器(プラネックス製、MZK-EX300NP)を介したネット接続ができなくなってしまいました。 (本日、ios8.1.2にアップデートしてみましたが同様です。) 中継器からのwifiの電波はつかんでおり、見かけ上ネットに繋がっているように見えるのですが、実際には繋がっていません。 無線lanの親機の近くまで戻ると、親機の電波を直接つかんでネットに繋がります。 ちなみに、ios5.1.1のiphone4s、android、windows機器などはすべて中継器の電波でネットにつながっています。 家族のiphone5をios8.1.1にアップデートしたら、こちらも繋がらなくなりました。 中継器の初期化及びWPS再設定、親機の変更(WLR300N-P → MZK-W300NH2)もしましたが変わりありません。 iphone5のwifi設定を初期化しても効果ありませんでした。 なお、親機から離れて中継器の電波だけつかむ場所で、iphone5にパスワードを入力すると、「パスワードが正しくありません。」とのメッセージが出ます。 (他の機器は、中継器の電波しか掴めない場所でも問題なく設定できます。) どのような原因が考えられますでしょうか。 どなたかお知恵を貸していただける方がいれば幸いです。

  • スタバのwifiを使いたい

    近くのスタバがwifiを提供しているのですが 右側にあるどれかの通信会社と契約しないとwifiは利用できないのでしょうか? 無線LAN可能のパソコンを持って行っただけで、タダで利用する事は出来ないのでしょうか?

  • WIFIルータに関して

    現在、WIFIルータ(バッファロー)を使って既に家内の無線化が出来ております。 一部無線状況が弱い部屋があり、改善したいと考えておりますが、現在使っているWIFIルータの有線LANポートの先(LANケーブルの先)でWIFI化(無線化)することは可能でしょうか? 別の家で無線の中継という形をとったこともありますが、出来れば、有線LANの先を無線化したいと考えています。もし可能であれば、方法を実現するためのサイト等教えていただければ幸いです。

  • wifiに繋がらない・゜・(つД`)・゜・

    android10の端末を購入しましたが wifiに繋がりません。 いろいろ泣きながら試した結果いくつか分かりました 無線LANの種類をセキュリティーなしだと繋がる AES,TKIPに変えると繋がらない wepは試していません (古い端末Android7はどちらでも繋がります) 無線LANメーカー独自の簡単設定みたいのは使っていません(どちらでも繋がりませんでした) 無線LANは初期化から再起動もしています デバイスのMACを使用するを選んでもダメです プロキシは使っていません IP設定は無線LAN本体もandroid10もDHCPにしています セキュリティーなし(オープン)でネットに繋ぎ、メーカー独自のアプリからのアップデートだけは行いました (最新パッチだったのて確認だけでした) 機内モードはオフにしてます また、設定のwifiのSSIDの下に保存済みと表示されています 一番下のネットワークを追加から色々と項目を変えて試してもダメでした ハード的な故障はなく、無線LANのセキュリティーの種類の何かが悪さをしてるみたいです ネットで検索かけて似たようなケース、応用できそうななものと試したけどダメでした もうお手上げで何も思い浮かびません please help!!

  • WiFiについて教えてください

    WiFiについて教えてください アパートに住む予定なのですが アパートにフレッツ光のLANが通っててお金払えばネットできるみたいです WiFiだけ使えればいいのですが、 WiFiの機械を買ってLANに繋げますか? それともケータイのキャリアがソフトバンク なのですが、ポケットWiFiの方がいいですかね? LANとポケットWiFiどっちがお得ですか? 毎月の生活費抑えられる方教えてください

  • WiFiがどうしても繋がらない

    有線は繋がったが無線が駄目。機器の電源、約10分再起動してみたが駄目。無線にはiPadと防犯カメラ(無線LAN中継使用)。so-netコラボに切り替える前は問題なかった。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • iphoneのWifiが繋がっても少し経つと切れてしまう

    iphoneのWifiが繋がっても少し経つと切れてしまう わからないので質問させて下さい。 iphone3gsの無線Wifiが数分で切れてしまい、困っています。 無線LANはcoregaのWLR300Nを使っています。 無線LANで使っている別のPCは全く問題なく使えていて、iphoneだけが切れてしまいます。 通信ができなくなっても、iphone上ではWifiは繋がっている表示をしていて、 iphoneを再起動すればまた繋がります。 LANを再起動してもダメで、パスをかけずに繋いでみてもやっぱり同じでした。 ネットで調べてみると、 生きているDNSサーバをプライマリDNSサーバに設定し直すといいと書いてありましたが、 LANにアクセスしてみても、その設定をする場所が素人にはわかりませんでした。 そこをいじる以外の方法もあるかもしれませんが、自分には全くわかりません。 詳しい方、教えて頂けないでしょうか。

  • スマホを起動してもすぐにWiFiに接続しない

    WMC-M1267GST2-W無線ルーター中継機でWiFiを利用していますが、アイホンのスマートホンを起動する時、すぐ近くにルーターがあるにもかかわらず、すぐにWiFiに接続されなく、しばらくして接続されるのは何故でしょうか。スマホの設定なのかルーターの設定が必要なのかお教えください。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。