• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:サイドスリップ調整について)

サイドスリップ調整とは?

japaneseman5963の回答

回答No.5

片側だけで調整したための現象ですね。 自分でやるのは難しいです。 原理は簡単で ステアリングホイールを正しい位置にしたときタイヤの方向がどれくらいずれてるかみる。 タイロッド(前輪を動かしてる棒で両端にネジが切ってある)を回してずれの半分だけ直す。 このときタイロッドをどれだけ回したかをメモしておいて反対側のタイロッドを逆に同じだけまわす。 これだけなんですがタイロッドの緩みドメナットが固く締まってるからそれを回すテクがいります。 また回転方向にグラグラだからどこから回し始めたかしるしをつけておくことが重要だし回転は1/8( 45度)くらいまで精密にやらないとダメ。多分1回転くらいで合うと思うけど。 また適当なところで妥協するのも必要。ステアリングの中立位置がどこだったか気にしだすと大変。

s3579pegasus
質問者

お礼

自分で調整してみるかどうかは少し考えます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • HONADA車にはタイロッド調整ねじが無い?まさか

    ストリームRN1に乗っております。 ハンドルの遊びが無くなった、というか、直進性がふらふらしがちになったので、定期点検のとき「トーイン調整してよ」とディーラでお願いしました、ところが。 最近のはホイールアライメント(←多分こう言っていた)弄れないようになっているんですよ~と言われたのですが、この人はホイールアライメントとサイドスリップ(トー)調整をごっちゃにしていたのでしょうか。 ハンドルの味付けはサイドスリップ調整(タイロッド)で変えれるはずですが、まさかタイロッドねじが無い車なんてないですよね? ほんとにサイドスリップも調整ができない車種だったら、車検で基準値はずれたら、廃車にするしかなくなりますよね。

  • サイドスリップと光軸調整について

    普通の車検の代行を行っている整備屋さんなら、 どこでもサイドスリップや光軸調整はできるのでしょうか? 中には、できない整備屋もあるのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • サイドスリップはややマイナスの方が直進性いいの?

    車検のサイドスリップ(=トーイン:厳密には違うかも)調整について教えてください。 国産FF車です。 タイヤの片べりとかはありませんが、タイヤ交換後 若干ハンドルがふらつくようになりました。 バランス不良の症状ではありません。 以前は高速でハンドル離していても、少々の凸凹ではステアリング修正しなくて直進していたのですが、今は結構気を使います。 別メーカー前車でも車検後おなじようになったことがあり、サイドスリップ値を見ると+1だったので、-1に調整し直してもらうとピタリと直りました。 今の車は、前々回車検でマイナス1、前回車検でプラス0.5 でした。 現状値がいくらかは分かりませんが基準の±5から外れていることはないと思いますが。 まもなく車検なのですが「今度はマイナス1くらいに調整しておいて」とお願しておくのは妥当でしょうか?

  • サイドスリップって何ですか?(どこですか?)

     毎度お世話になります。カーエアコンの修理の際にはお力をいただきありがとうございました。  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_vote.php3?q=92406  実はエアコンの見積もりを出してもらったその工場に,別の2箇所の修理を依頼していました。一つは光るナンバープレートの配線切れ,そしてもう一つはステアリングの修正です。  今年の一月,東京地方に大雪が降った夜,チェーンなしで帰路についていた私は後ろからあおってくるタクシーを振り切るべく,ややオーバースピードで右カーブに突入。曲がりきれずに道路と歩道の段差の部分にドーン!(><)。まっすぐ走っている時にハンドルが右に切れたままになってしまいました。角度で申しますと5度,ハンドルの外周で2センチ程度のずれでした。すぐに工場に持っていきましたところ「そのぐらいの程度だったら乗っていても大丈夫だよ。あったかくなったら持っておいで^^」と言われていましたので,すぐに修理はしませんでした。  それから半年,持って行った時のあの一言が「・・それぐらいのズレだと見てもわかんないこと多いんだよね!。(ハンドルの角度)調整で対応するかも」  なんかやな予感^^;。  そして修理完了して取りに行きましたら「やっぱり見てもわかんなかったよ。調整で対応したから・・」つまりそれって悪い箇所がわからなかったら,ハンドルの角度を見た目上まっすぐに付け替えたから・・という意味だったようです。  明細書には「サイドスリップの調整」という言葉が書いてありました。  サイドスリップってどんな機能なのですか?。またどんな調整をしたと考えられますか?。調整をしていないとすればこの場合,ハンドルの角度調整だけで済ますのは致し方なかったことなのでしょうか?。

  • タイヤホイールのサイズとサイドスリップ

    サイドスリップについてタイヤホイールを替えるとどれくらい影響があるかわかるかた教えていただけないでしょうか? ユーザ車検を受けようと思っていますが、現在、サイドスリップを調整した時とは異なるタイヤホイールを使っています。車はデミオ(DW3W)です。 ・サイドスリップ調整時:165/70-13(4.5J+45) http://spectank.jp/whl/005100478.html ・[参考]純正の14インチサイズ:175/60-14(5.5J+45) http://spectank.jp/whl/005100481.html ・今使っているもの:175/60-14(5.5J+40) http://spectank.jp/whl/002100831.html 「サイドスリップ調整時」から「今使っているもの」に変更していますが、この程度の差はサイドスリップの検査に影響が出ますでしょうか?車検のためだけにタイヤ交換したくないので、影響がないようでしたら、このままユーザ車検に行こうかと考えています。もし、不合格になる可能性があるようでしたら、サイドスリップ調整時のものに変更してからユーザ車検を行おうと思っています。

  • ユーザー車検を行う前の整備について

    ユーザー車検を考えております。 来週、テスター屋に行ってこようかと思います。 そこで、質問です。 テスター屋で、「ここは、直さないと車検は通らないと言われた」とします。 そうした場合に、例えば、サイドスリップや光軸調整なんかの場合は、どういった車屋というか、整備屋に頼めば良いのでしょうか? どこの整備屋もこの調整の仕事をやってくれますか? どうぞ、ご教授下さい。お願いします。

  • JZX110系マーク2のトー調整方法について

    タイトル通り、JZX110系マーク2のトー調整についてですが、 車高調を装着し、車高調慣らし中にちょうどタイヤ1本パンクした為 4本交換した後ステアリングが以前より軽くなって快適なハンドリングでした。 しかし、車高調にて車高を下げたのでタイヤ館にてアライメント調整を行なって頂いた所、 ステアリングが軽めに調整お願いします。 と頼み、調整してもらいました。 車高を下げていたので若干トーアウト気味になっていたので、 ハンドルが軽く感じられたと思うのですが、 後輪は若干トーイン気味で、 前輪は真っ直ぐ(トー0)の状態にしてもらいました。 が、 ハンドルが重くなってしまいました。 パワステフルード交換などしてもあまり変わりありません。 そこで、 前輪をトーアウト気味に戻そうと思うのですが、 前輪のタイロッドのロックナットが硬くて22ミリスパナでは回りません。 また、 トー調整は、タイロッドのロックナットを緩めてタイロッドの長さ調整で、 トーインorトーアウトに調整可能だと思っているのですが、 間違いありませんでしょうか? また、 タイロッドのロックナットを緩める時に注意する点などがありましたら 教えてくださいますようお願い申しあげます。 以下画像は、 100系マーク2の写真ですが、 ジャッキアップして見たところ同じ感じでしたが、 タイロッドは以下画像で間違いないでしょうか? 以下URLも参考にしてみましたが、 http://minkara.carview.co.jp/userid/1497510/car/1100461/1876836/note.aspx 22ミリロックナットが一向に緩みません。 相当固くトルクがかかっているのでしょうか? また、もしくは トー調整のみであれば、 サイドスリップの調整のみでもトーのインorアウトの調整は可能でしょうか? 何卒、ご教授下さいますようお願い申しあげます。

  • 車検時間と光軸調整?

    ユーザー車検を予約したんですが、 その日の最後のラウンド14:30~16:00しかとれませんでした。 (ユーザー車検の経験はあります) 新車1回目の車検なのですが光軸はよくひっかかるらしいので心配です。 ラインに通して不合格になってから周囲のお店で修正して、 16:00までに再度受験するのは大丈夫そうでしょうか? 先に光軸だけお店で確認修正してもらってから受験したほうがいいでしょうか? 光軸調整だけだと整備料金はおいくらくらいなのでしょうか? 車検時間と光軸調整について教えてください^^

  • 車検についていろいろ疑問が。

    三月に新車購入後初めての車検(ボンゴフレンディ3ナンバー)を控えています。スタンドにユーザー車検を頼むか、整備工場に頼むか迷っています。そのスタンドではユーザー車検代行料に24ヶ月点検を含んでいますが(予備点検、調整、下回り洗浄、テスター使用料)で1万といわれましたが、必ず必要なものなんでしょうか。またディーラーからの手紙にはエアークリーナーエレメント、オイルフィルター。プラグ、Vベルト、冷却水、ブレーキフルート、など交換したほうがいいようなことがかいてありましたが本当でしょうか。主人はどこも不調はないし、分解整備はしないほうがいいといってますが、分解整備なしで車検できるものですか?また足立区内で安くてよい車検ができる場所があれば教えてください。

  • ハンドルの傾きについて

    07年7月登録のマークX 250G走行距離4500kmに乗っております。 以下のような現象が新車購入時から出ております。 停車時のハンドルの位置は真っ直ぐですが、走行時(40~60km)では、ハンドルを少し左に向けないと車は直進しません(左に向けたまま両手を離しても車は直進します)。ハンドルを真っ直ぐの位置にすると、車は右へ流れます。  ・タイヤ空気圧4輪とも正常、偏磨耗なし  ・タイヤローテーション半年前に実施  ・事故暦なし  ・1週間前にディーラーにてサイドスリップテスト実施したが   トーインは正常 過去の質問を調べると、ハンドル位置のズレは、タイロッドを左右同じ量だけ調整すれば真っ直ぐになるとの回答がありますが、私の車の場合は、調整すると走行中は真っ直ぐになるが、停車時には真っ直ぐにならず、少し右へ向くのではないかと心配です。この件についてアドバイスお願いします。