• ベストアンサー
  • 困ってます

サイドスリップ調整について

  • 質問No.9116338
  • 閲覧数6350
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 96% (164/170)

先日ユーザー車検を受けに行ったところ、サイドスリップ調整をして出直すように言われました。
そこで、近くの整備工場を紹介してもらい、調整をしてもらって再試験で合格したのですが、後日気が付いた問題が発生しました。
それは・・・ハンドルをまっすぐな状態で走行しても右に寄っていくので、ほんの少し左にハンドルを切った状態で直進しなければならなくなりました。
家内がユーザー車検を受けてきたので、数日あとでこの症状に気づきました。

・やってもらった整備工場では、タイロッドのネジで調整をしたようですが、自分で修正するにはどのようにすればよろしいでしょうか。
ハンドルをはずしてまっすぐにするにしても、エアーバック゛の解除の仕方もわかりませんし。

・また、あらかじめこの整備工場に「ハンドルもまっすぐになる状態で、サイドスリップ調整をしてください」と依頼する必要があったのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 49% (1527/3097)

テスター屋で調整したのでしょうね。
タイロッドの調整を片側だけで行った結果でしょう。
「ステアリングセンターがずれた」状態。

ハンドル外してセレーションずらしても、結果的に(見た目上)センター出ます。
ただ、インフレーターモジュールはいいが、やり方によってはコンタクトコイル
の始末が厄介。
センター出さないと千切れます。

ステアリングロッド(コラムより先、足元に見える場合有り)にジョイントがあれば、
そこでもコマずらし可能。

以上2点とも見た目センター出せますが、ことのほか移動量が大きいです。
また、ロックtoロックで舵角が左右違ってくることもあります。

1番はタイロッドでの左右同時調整。
セレーションずらしてとか余計なことをすると、そのうち訳分からなくなります。

右に寄っているのだから、左右両輪同量左に向ければいい話。
調整する場所がアクスルより前にあるのか後ろにあるのかで
調整方向が真逆になります。

ほんの1/4回転でも結構な量動きますから、センターの様子を見ながら微調整。
・・・出来ますか?
ググればやりかたは出てきます。
大きめのモンキーレンチ2丁あれば何とか出来ます。

>あらかじめこの整備工場に「ハンドルもまっすぐになる状態で、
>サイドスリップ調整をしてください」と依頼する必要があったのでしょうか。

作業者によります。工賃も変わる場合があります。
しかし、「両輪で調整して下さい。」といえばこのような顛末には
ならなかった事は事実です。
お礼コメント
s3579pegasus

お礼率 96% (164/170)

頼み方、勉強になりました。
自分でやってみることも検討します。ありがとうございました。
投稿日時:2016/01/26 21:01

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 32% (6027/18363)

他カテゴリのカテゴリマスター
車検場そばにある、テスター屋でやったのでしょう。


あそこは基準に合わせることを主でやっているところですので、ハンドルのセンター合わせまではやらないです。
そんな時間のかかることをやっていたのでは数がこなせませんし、次から次に来る車に対応はできません。


そういう調整をきちんとして欲しいなら、ディーラーなどである程度時間をかけて合わせてもらう必要があります。
ただ、そんなことをやっていると、車検場で当日再検査ができなくなってしまいます。

自分でやりたいなら、サイドスリップテスターが必要です。
安い簡易的なモノなら、2万円弱程度からあります。

やり方は業者がやったのと同じですが、左右のタイロッドの長さを変えて調整するのです。
今回は運悪く逆側のタイロットで調整したためにずれたということか、両方で調整する必要がある状態だったのに片側だけで調整したということでしょう。

ハンドルのセンターは車検には関係ありませんので、テスター屋ではそこまで合わせません。
(左右を交互にやらなければならないので、手間がかかるんです。)
テスター屋はそんなところではなく、法律の基準に合わせた状態にするまで。が仕事ですので。


ハンドルを外してセンターをずらすというのは、もともとずらした状態でなければ、本来のセンターではありません。
お礼コメント
s3579pegasus

お礼率 96% (164/170)

テスター屋の件、勉強になりました。
ありがとうございました。
投稿日時:2016/01/26 20:56
  • 回答No.5

ベストアンサー率 23% (366/1589)

片側だけで調整したための現象ですね。
自分でやるのは難しいです。
原理は簡単で
ステアリングホイールを正しい位置にしたときタイヤの方向がどれくらいずれてるかみる。
タイロッド(前輪を動かしてる棒で両端にネジが切ってある)を回してずれの半分だけ直す。
このときタイロッドをどれだけ回したかをメモしておいて反対側のタイロッドを逆に同じだけまわす。

これだけなんですがタイロッドの緩みドメナットが固く締まってるからそれを回すテクがいります。
また回転方向にグラグラだからどこから回し始めたかしるしをつけておくことが重要だし回転は1/8(
45度)くらいまで精密にやらないとダメ。多分1回転くらいで合うと思うけど。
また適当なところで妥協するのも必要。ステアリングの中立位置がどこだったか気にしだすと大変。
お礼コメント
s3579pegasus

お礼率 96% (164/170)

自分で調整してみるかどうかは少し考えます。
ありがとうございました。
投稿日時:2016/01/26 20:58
  • 回答No.4

ベストアンサー率 42% (188/441)

振り分けを忘れたのでは?
直してもらいましょう。
工賃うんぬんではなく、整備工場の資質の問題。
お礼コメント
s3579pegasus

お礼率 96% (164/170)

テスター屋なのでこのレベルとあきらめます。
ありがとうございました。
投稿日時:2016/01/26 21:04
  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (4038/14664)

今どきのテスターは片輪ずつスリップ測定ができるはず。だから左右のバランスはあってるはず。
しかし、サイドスリップはアライメントの合成値で結果論でしかなく、他のアライメントが狂っているとトーインも狂わさないと正常な数値が出ません。
で、アライメント全部をきちんと計るには専用の装置が必要で、最近はあちこち持ってるけど元が高いから測定料金も高くなります。それに、車種によっては個別の調整ができませんから、結局、悪いとこは分かったけどどうしようもない、という事にも成りかねません。
なので、もう一度スリップを見ながら妥協できる線にトーイン調整するか、ハンドル位置を変えるしかないと思います。
エアバック解除は車種にもよるでしょう。サービスマニュアル参照。
(タカタ?それはまずい、w)
お礼コメント
s3579pegasus

お礼率 96% (164/170)

ありがとうございました。
投稿日時:2016/01/26 21:03
  • 回答No.2

ベストアンサー率 38% (3210/8354)

他カテゴリのカテゴリマスター
ハンドルを外して調整すると、左右の切れ角が違ってしまうのでお勧めしません。

サイドスリップの調整をする際に、車検のサイドスリップだけ通れば良いような言い方をして依頼したのであれば、サイドスリップを通すだけのお手軽調整をされた可能性はありますね。
両タイヤのタイロッドをキッチリ調整すると時間も工賃も掛かりますが、どちらか一方だけを調整して辻褄を合わせるのであれば短時間で終わり工賃も安く上がります。
安く・早くと言うとそういう調整をしちゃいます。

ステアリングセンターをキッチリ出すのであれば、平らな場所とアライメントゲージがあればご自身でも可能でしょう。
タイロッドのロックナットを緩めてからタイロッドの長さ調整を行い、左右のタイヤのトーインを合わせるだけです。
整備工場や大きめのカー用品店、ディーラーでも調整してもらえますが、キッチリ合わせるとなると数万円工賃を取られると思います。
お礼コメント
s3579pegasus

お礼率 96% (164/170)

左右の切れ角が違ってしまう件、勉強になりました。
多分簡易的調整をしたのでしょう。
ありがとうございました。
投稿日時:2016/01/26 20:54
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (4098/17362)

他カテゴリのカテゴリマスター
その整備工場の調整ミスでしょう。無料でやり直してもらいましょう。
自分で修正は、お勧めできません。
お礼コメント
s3579pegasus

お礼率 96% (164/170)

テスター屋なのでこのレベルとあきらめます。ありがとうございました。
投稿日時:2016/01/26 21:05