• 締切済み

android4.4と6.0はどっちがいいの?

android4.4と6.0はどっちのほうがいいのでしょうか? 現在、xperia z2 tablet を使用しています。キャリアはdocomoです。 現在の端末のandroidバージョンは4.4.2ですが、6.0にアップグレードしたほうがいいのか迷っています。 6.0の新機能などはすごく興味深いのですが不具合が心配です。 4.4でも特に不便を感じていないので、アップグレードしなくてもいいのですが、パフォーマンスが向上するなら6.0にしてみたいです。 5.0(lolipop)はやめておいたほうがいいというのをよく耳にしますが、6.0はどうなんでしょうか? z2 tabletでのアップグレード記事が見つからないので判断に迷います。 ぜひみなさんの意見を聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

Xperia ZL2ですが、UIも色々調整がされましたが 実感としては、よくもならず悪くもならず、といった感じです。 セキュリティ上の理由を考えればどこかでアップデートした方がいいのでは? 程度でした。

• unokwave
回答No.5

セキュリティを考えるならバージョンアップは必須です。 Z3 Tablet compactを私は使用していますが、特にバッテリーの減りが早いとは感じていません。 Bluetoothはこのモデルでは利用していないので特にコメントできる知識はありませんが。

• bardfish
回答No.4

OSを使うことが目的ではないんですから、安定していて特に不満がないのなら今のままでいいのでは? 新しい物に目がなく、OSをコレクションすることに至高の喜びを感じる人だったら人に聞かずにトラブル覚悟で突っ走るでしょ?www

• unokwave
回答No.3

5.0はバグが多かったので否定的意見が出ていましたが、5.1.1はまともですよ。 ソフトウェアはバージョンが上がれば何かしらの機能追加や改善(時に改悪)がされますから、6.0になって肯定評価が出るのは普通のことです。 パフォーマンスというのがレスポンスを意味するのなら、特には変わりません。 6.0になって未使用時のバッテリー持ち時間が改善されましたが、これはアプリを使って実現できていた「未使用時にWi-FiなどをOFFにする」と同等です。 他に、アプリへの権限許可をユーザーが変更できるようになりました。 これはかなり大きなメリットですね。 ただ変更できる権限はプライバシーに関連する11点で、権限すべてではなく限られています。 Z2 Tabletでは6.0が利用できないというのは皆さん指摘の通りで、日本企業で6.0を提供しているところはまだないと思われます。

yu-ki0
質問者

補足

詳しい回答有難うございます。 グローバルモデルのバージョンアップ案内と混同していたみたいです。 ドコモでは5.0.2までのようですね。 バージョンアップした人たちのコメントを調べると、動作が早くなったという人もいるみたいですね。 バージョンアップしてみたいですが、5.0はwifiが頻繁に落ちる不具合があるらしいですし、z3ではBluetoothやNFCが不調、電池の減りが激しいというコメントもあるので迷いますね。 セキュリティ的にはバージョンアップしといたほうがいいんでしょうか?

• Bitoon
回答No.2

> z2 tabletでのアップグレード記事が見つからないので判断に迷います。 心配には及びません。 記事が無いのは アップグレード出来ないからです。 基本的にAndroid端末は Nexus以外アップグレード出来ません。 Androido最新が必要なら そのバージョンに対応した端末に買い替えろがスタンスです。

yu-ki0
質問者

お礼

回答有難うございます。 グローバルモデルのバージョンアップ案内と混同していたみたいです。 ドコモでは5.02までのようですね。

• _kappe_
回答No.1

ドコモ版の話なら、Android 6.0へのアップグレードの提供予定は発表されていないので心配する必要はありません。

yu-ki0
質問者

お礼

回答有難うございます。 グローバルモデルのバージョンアップ案内と混同していたみたいです。 ドコモでは5.02までのようですね。